料理がしやすい調理器具の配置などを考えた結果

調理器具
スポンサーリンク

どうもズボラで面倒くさがりなワナロです!

6人前の夕飯を母と二人で作ってるっていう状態で動きやすい台所にしてあるので

台所のDIYや、使いやすいように改造して時短したい!

調理器具の配置をなんとかしたい!

調味料の収納をどこにするか迷っている!

そんな感じで練り上げられた台所になってます

私も、母も超使いやすくなって 大 満 足

なので今回は台所を紹介して料理をしやすくする工夫として参考になればと思います!

参考になりそうな人

調理器具の置き方に悩んでいる

二人で料理する事がある

出したり、しまったりするのが苦手

このブログの筆者
ワナロ
ワナロ

料理人歴14年の手抜き調理師ワナロです、市販の調味料や冷凍食品を利用して最大限楽をして美味しい料理を夕飯で出すための努力をしています

毎日夕飯を作る人が少しでも楽になればと考えて記事を書いてます!

なお当サイト、ページにはアフィリエイトのPR等もさせていただいています!

スポンサーリンク

台所はとにかく作業スペースを確保するべし!

あまりネットとかで見るきれいな台所じゃなくて申し訳ない・・・

だがこれが使いやすいのです!

作業台の広さ=使いやすさと言っても過言ではないくらいに作業するスペースの確保は大事!

二人で料理するとなると一人が台所側の調理台で

もう一人がサブの調理台で作業する形になります

さらに広い作業台が必要な場合は、ダイニングテーブルすら使います

だってまず食材置くじゃん

食材置くとスペースの半分くらい持ってかれるのよ?

さらにボールやらの調理器具出したりしたらもう全然なんも置けない

なので我が家は、メイン料理人が煮物、焼き物なんかを担当して

サブ料理人(私がやること最近おおい・・・)がサブの作業台で和え物、サラダ、下処理

なんかを担当してます

次の食材がモリモリにおいてある状態で盛り付けなんてストレスがヤバイ

一人で料理するときなんかはサブ調理台に、材料全部置けて広々使えて超楽です(*’ω’*)

やることなくなったら洗い物なんかをして協力して夕飯を早く終わらせるようにしてます

作業台を広く使えるメリット

・食材の置き場所に困らない

・スペースが広いと盛り付けも楽

・心の余裕がうまれる

デメリット

・狭いキッチンだとスペース確保が至難の業

調味料 調理器具の配置は、よく使うものは出しっぱなしにしておくべし!

コンロ横の、コーナー部分ですね

味付けでよく使う調味料は、手を伸ばしてすぐに使えるようにしてあります

オイルポットとサラダ油なんかは炒め物したりする時に絶対に使うので出しっぱなしです

お玉やフライ返しなどは全部一か所に差し込んでおいたのですが引っかかって取りづらかたたので

ニトリで専用のひっかけるタイプのキッチン収納家具を買ってきて、解消させました

ちなみにこの赤い調味料入れ、我々兄弟が子供の頃からある30年近く使ってる調味料入れです・・・

菜箸は何かとよく使うので模様違いを、いくつかセットで置いてあります

Amazonで売ってた似たようなの貼っておきます

このコンロサイドラック系統はマジで使いやすいです、買って損しなかったヤツです

調味料、調理器具を出しっぱなしにしておくメリット

しまったり、出したりの手間が省ける

しまい忘れがなくなる(元の位置に戻すだけでいい)

デメリット

・出しっぱなしになるのでホコリが気になる

・見た感じゴチャついて見える

ワナロ
ワナロ

ゴチャゴチャしてるように見えるけど我が家はこれがつかいやすいんだい!

人に見せるためのキッチンじゃないしね!

あまり使わない調理器具は?調味料は?

毎日使うけどスペース潰してくるのでしまっちゃっているのは

フライパンと鍋類 ですね

昔は重ねてしまっていたんですが、アツノさんの提案で

アツノ(母)
アツノ(母)

フライパン系は使いやすい料理がそれぞれ違ったりするから、個別に取り出せるようにしようぜ

これにより左から

・揚げ物用の網

・揚げ鍋

・中華鍋

・鉄のフライパン

・テフロンのフライパン

といった感じで取り出しやすいように100均などで売っているファイルホルダー(丈夫な奴)で

区画訳して取り出しやすくしました

めっちゃんこ使いやすい!

私にはない発想だったので、こんな提案がでるのも一緒に料理してるメリットですね

よく使う大きな鍋類は手前側のすぐ取り出せる場所に

その他の電動ホイッパーや、ジューサーなどは手の届く範囲で

タッパー類やあんまり使わない器や調理で使う耐熱容器なんかは、上の棚に入ってます

すぐ手が届くので画像右の端っこに片栗粉とパン粉なんかも入ってますね

一番上のほうは水筒などあまり使わないものを収納しています

ワナロ
ワナロ

使わないものを手前や手の届きやすい所に置いておいては本末転倒

使いやすいように工夫していきましょう

ゴミ箱は”専門”のゴミ箱を用意すべし!

もうやってる人も多いと思うんですが

生ごみ用のゴミ箱 今まで買ってきた台所用品で最強ですね

やっぱり料理してると生ごみがいっぱいでるんですよね~

キッチン用のゴミ箱は現在3か所にありまして

サブ作業台の下にある簡易的なゴミ箱

冷蔵庫の横にある45リットルはいる料理するときに出るビニール、パックなどを捨てるゴミ箱

キッチンのすぐ横にある生ごみ用のゴミ箱

燃えるゴミを捨てられる日が週に2回

以前は生ごみは45リットルのゴミ箱に捨ててたんですが

臭いは漏れてくるし、ゴミ箱自体が汚れるしで最悪でした

生ごみ用のゴミ箱を導入したことで臭いも漏れなくなりましたし

ゴミの分散することができるので

ゴミ箱の蓋が閉められない!なんてことにはならなくなりました(*’▽’)

生ごみ用のゴミ箱にはパッキンも付いてて臭い対策もされています

ちなみにゴミ箱じゃなくて生ごみ処理機なんて選択もできます

お高いですが・・・

メリット

・生ごみが臭わない

・ゴミ箱を開けてすぐ生ごみを放り込める(卵の殻や野菜くずなど)

・ほかのゴミ箱が生ごみで汚れないし臭いも付かない

デメリット

・生ごみ用のゴミ箱を買う必要がある

・生ごみ用のゴミ箱を置くスペースを考える必要がある

ワナロ
ワナロ

生ごみ用のゴミ箱があるだけでこんなに料理が楽になるとはおもってませんでした

パッキンが付いてて臭いが漏れないので、夏場のコバエ対策にもなりそうです

調理をしながら洗い物を楽にする為水切り台を導入すべし!

画像の左奥にある銀色のラックですね

これもニトリで買いました

これすごい便利です

何が便利って?

洗い終わったものを置くためだけに置いてあることですよ!!

キッチンに備え付けでついてる水切り台に皿たて置いて水は切れるんですがね?

そうすると料理しながら洗い物できないんですよ!

でもこれあれば、煮物してる間にできた隙間時間でちゃちゃっと洗ってある程度水分は切れる!

しかも上下に棚が付いていて洗い物を縦軸で置いて置ける!!

ビバ立体収納!

大人数のご家庭でなければ食器乾燥機なんかもいいですね

メリット

・洗い物が邪魔にならないので料理の邪魔にならない

・立体的な構造の水切り台なら省スペースで洗い物が大量に置ける

デメリット

・水切り台を置くスペースを確保する必要がある

・あくまで水切りしかできないので拭く必要はある(食器乾燥機で解決可能)

ワナロ
ワナロ

すべての料理が終わった後に残った洗い物を見るとまだ仕事あるんや・・・ってなります

洗いやすいものから洗って気持ちよく料理を作りましょう

使いやすいように、横軸だけでなく縦軸で収納を考えるべし!

縦軸収納にしたことでよく使う調理器具は出しっぱなしにできるようになったのがだいぶ大きいです

サブ作業台の手前にも天井まで届くワイヤーラックを設置してS字フックなどを使いひっかけてます

小さな面積で、大量に物を置けるので我が家のキッチンDIYは自分の理想的な内容になってきていると思っています!(まだまだ改善できる点は多いですがね)

でもずっと出しっぱなしにしておくデメリットもあって

揮発した油がくっつくんですよね~

なので使う前に洗ったりそいう手間があったりするんですがね

縦軸で調理器具を収納するメリット

・収納スペースの確保が容易

・ひっかけて置けるのですぐ手に取りやすい

・一目で見つけられるので、探す手間が省けて時短に繋がる

デメリット

・揮発した油で汚れる

・台所がゴチャついて見えることもある

ワナロ
ワナロ

省スペースで縦軸に物を置けるので、デッドスペースができにくくなります!

本当に1時間で終わるようになったの?

なります!

広いスペースで作る料理材料をすべて出す!

調味料を出したままにしておいてすぐ使えるようにする!

生ごみはすぐ専用の生ゴミ用のゴミ箱に入れてシンクの広さを確保!

水切り台があるので、洗い物が邪魔にならないので料理中でも洗い物して問題なし

縦軸に収納しているので、結果的に動き回る必要が減り時短になる!

こんな感じです!

もちろんキッチンを広く使えるようになっただけの結果ではないと思いますが

調理後の後片付けが圧倒的に楽になってますね

アツノ(母)
アツノ(母)

料理は後片付けまでが、料理なんだよ!

子供の頃にコレを叩き込まれてたので、後片付けまでが料理っていう考えです

なので、後片付けのことまで考えて料理のしかたや、洗い物のやりかたも考えていきましょう!

あとがき

参考になったり、ならなかったりな人がいると思います

我が家流の使いやすいキッチンの配置の話ってだけなんですけどね!

ほかの部分にもいろいろ調理器具とか置いてあったりしますので、そこらへんも今後紹介できればと思います!

そんな感じです!

今後のモチベーションの為にも応援のコメントなど、ネコカワイイなどのコメントも頂けると嬉しいです(*’ω’*)

それでは!また!見てね!

【今日のニャンコ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました