我が家の夕飯の献立で1時間以内で品数多めに出してるやり方

我が家の献立
スポンサーリンク
ワナロ
ワナロ

夕飯を作る時間ですよアツノさん!

アツノ
アツノ

あと1時間くらいでご飯の時間か

毎日こんな会話してる手抜き調理師ワナロです!

我が家では毎日だいたい4時半~5時の間にご飯を作り始めて

6人前の料理を5時半~6時までに出来上がるように作っていま

だいたい1時間以内で納められるようにしてます

なぜ1時間以内で納めたいのか

ワナロ
ワナロ

自分の時間を大事にしたいからだよ!

アツノ
アツノ

youtubeみながらダラダラしたい

別に給料が発生するわけでもない夕飯を作るんだから早く終わらせられるに越したことないからね!

しかし生活するうえで夕飯は大事な部分でもありますので体のことも考えてバランスよく作っています

その上で献立で出す料理は健康的を意識してます

今回のブログの内容
  • 夕飯を早く作って自分の時間も大事にしよう!
  • 早く作るといっても料理のバランスも大事だよ!
  • 我が家の献立例を使って献立内容を解説
このブログの筆者
ワナロ
ワナロ

料理人歴14年の手抜き調理師ワナロです、市販の調味料や冷凍食品を利用して最大限楽をして美味しい料理を夕飯で出すための努力をしています

毎日夕飯を作る人が少しでも楽になればと考えて記事を書いてます!

なお当サイト、ページにはアフィリエイトのPR等もさせていただいています!

家族構成
  • 祖父祖母:めっちゃ早い時間でご飯食べる
  • 父:酒飲み、適当に自分でおつまみ買ってくることがある
  • 兄(オチャ):仕事で鮮魚担当だから魚めっちゃ買ってくる
  • 母(アツノ):一緒に夕飯作ったりする人、肉が嫌いで魚と野菜が好き
  • ワナロ(私):朝3時から仕事にでて12時には家に帰ってくる夕飯担当
スポンサーリンク

夕飯を早く終わらせるのはメリットだらけ!

病院での調理の仕事で、私は朝の3時~お昼の12時まで仕事してるんですが

お昼の12時で帰ってくるんで夕飯を作るのはすごい楽っちゃ楽なんですよね

夕飯担当を名乗り出てはいるものの

自分の時間は大事にしたい!

なので夕飯はなるべく早く終わらせます

夕飯を1時間以内で終わらせるようになった結果
  • 自分の時間が増えた!
  • 料理の効率化が進んだ
  • 料理をするモチベーションにもなった
  • 仕事でもマルチタスクで動けるようになった

自分の時間が増えた!

これが一番でかいんじゃないかな!

夕飯が終わればとりあえず、自分の時間ができます!

ワナロ
ワナロ

ネットフリックスで映画三昧じゃ!

アツノ
アツノ

youtubeみながらダラダラする!

料理の効率化が進んだ、モチベーションにもなった

夕飯を簡単に美味しく、早く作る為に試行錯誤する結果効率よく料理を作れるようになります

早く作れるのに美味しいんだぜ?

これが、夕飯1時間以内で作るモチベーションにもなるので非常に良いんですよ!

ダラダラと夕飯を作るよりモチベーション高く1時間以内で終わらせたるわ!くらいで夕飯に挑むと思ったよりサクッっと終わりますよ!

ワナロ
ワナロ

1時間以内で5品目・・・?

できらぁ!!

仕事でもマルチタスクで動けるようになった

これは私の仕事が調理の仕事だから相乗効果があるのもあると思うんですけど、仕事の効率が非常によくなりました

同時並行作業で様々な料理を作るのでアレやってる間にコレやって、コレをやってる間に食器を出そう

みたいな感じです

ワナロ
ワナロ

1時間真剣に料理に相対することができれば、仕事でも集中ができるのだ!

でも息抜きは大事にしてね

早く作るといっても料理のバランスも大事だよ!

おとん
おとん

もつ煮ともつ焼きと野菜炒め作っておいたよ

ワナロ
ワナロ

いけません・・・バランスが大事です

父が夕飯担当したときにたまにすごい組み合わせが出てきたり1品だけ出てくることが・・・

病院勤めなのもあって栄養バランスの偏りがすごいムズムズするんですよね・・・

ムズムズポイント
  • もつともつが被っている
  • もつ焼きと野菜炒めが炒め物系統で被っている
  • 脂質が高い気がしてしまう

さすが酒飲みの料理といった感想が出ます

おとん
おとん

野菜炒めで野菜とれるじゃない!

ワナロ
ワナロ

5大栄養素をもうちょっと意識してちょ!

おとん
おとん

野菜炒めでビタミン、ご飯で炭水化物、モツでたんぱく質が取れてるんじゃない?

ワナロ
ワナロ

ところがどっこい、オトンの料理はバランスよいように見えて脂質が高くなってしまっている

もつ自体の油もあるし、野菜炒めも結構油つかいますので脂質が多くなってしまってます

脂質多めの料理は外食とかでハメを外す時に食べる感じで、普段は脂質控え目でたんぱく質は多めに野菜も多めにして食物繊維を意識して取れたほうがいいかな!って感じ

バランスのよい献立の超超超メリット
  • 成人病の予防
  • 食べ過ぎ予防
  • 肌荒れ予防

脂質を控え目にすることで、成人病の予防につながります

食物繊維を意識して食べることで満腹感が得られて食べ過ぎることの予防にもなります

食物繊維を意識して摂取することで便通をよくして肌荒れの予防にもなります

すべてあくまでも予防です!直すほどの力はないので、体が壊れる前に予防しましょう!

農林水産省で栄養バランスと5大栄養素については言及がありますのでリンクを張っておきます

栄養素と食事バランスガイドとの関係:農林水産省

我が家の献立例

ワナロ
ワナロ

んでは、我が家の献立を例にして解説していきます

アツノ
アツノ

二人で作ったときの夕飯です

この日の献立
  • ハタハタの干物
  • ワサビかまぼこ
  • 昨日の残り物達
  • 大根おろし
  • きゅうりのゆず味噌和え
  • インゲンの生姜和え
  • なすの味噌汁
  • さくらんぼ
夕飯を作ったときのタイムライン
  • ①残り物を出す
  • ②みそ汁のお湯を沸かす、フライパンでインゲン用のお湯を沸かす
  • ③フライパンでインゲンをゆでる
  • ④キュウリ、ナス、大根の下処理、カット
  • ⑤ナスをみそ汁のお湯の鍋へ入れて火を通す、ハタハタの干物を焼き始める
  • ⑥キュウリをゆず味噌で和えて出す、大根をおろして出す
  • ⑦ゆでたインゲンに生姜をかけて盛り付けて出す
  • ⑧みそ汁を完成させる、ハタハタの干物が焼きあがったら盛り付けて出す
  • ⑨ワサビかまぼこを切って出す、サクランボを洗って出す

端折り気味だけどこんな感じで作業して出しました

だいたい1時間以内です

基本切って出すタイプの物と、焼いて出すだけの物を組み合わせて栄養バランス考えてます

ハタハタの干物

まじで便利、冷凍庫いれてストックになるからメイン料理として出せます

メイン料理とたんぱく質を担当

サカナDIYについては以前ブログに揚げてますので興味がある人は見てみてください

ワナロ
ワナロ

サカナDIYで届いた冷凍食材、焼くだけで終わり!

ワサビかまぼこ

夕飯前にお出かけしてて寄った道の駅で売ってたので買ってきました

ハタハタで足りなそうなたんぱく質を補います

ワナロ
ワナロ

切って出すだけサイコー!

昨日の残り物達

笠間まで行って食器を物色してきたんですがメッチャ良さげな焼き物を見つけました!

これに微妙に残った残り物を乗せると

盛り合わせの完成ってね!

茄子とピーマンの焼き浸し、コンニャク煮、明太ポテトサラダ

食物繊維とビタミン類、箸休め的な担当

ワナロ
ワナロ

残り物もしっかり処理できるようにキッチリ夕飯で出します

大根おろし、キュウリのゆず味噌和え

道の駅で売ってたゆず味噌とキュウリ和えたら美味しいんじゃね?と思って作りました

大根おろしはハタハタの付け合わせのつもりで作りました

食物繊維、冷菜と付け合わせを担当

ワナロ
ワナロ

大根おろしはなくてもいいけど焼き魚だと欲しくなるよね!

インゲンの生姜和え

道の駅で安かったので買いました、生姜は自分でおろして冷凍しておいた物を利用して時短に

茹でて出すという、この日一番手間のかかった料理

食物繊維、口直し、冷菜担当

アツノ
アツノ

わたしが茹でました

ナスの味噌汁

めちゃでかナスだったので単品で味噌汁にしました

汁物担当 味噌が超優秀な栄養素、ナスで食物繊維なども担当

ワナロ
ワナロ

一汁三菜でなくてはならない相棒的存在、それが味噌汁

サクランボ

道の駅で売ってた1パック200円の訳アリ品

洗ってすぐ出せるので超楽

シワシワしてましたが味は非常に良かったです!

甘味、デザート、ビタミン類、担当

ワナロ
ワナロ

旬の果物は切って出したり、洗ってそのまま出せるので非常に優秀

1品としては数えられないかもしれませんが、ビタミン類も高い果物が多いのでオススメ

まとめ

ここまでなんやかんや面倒なこと色々書きましたがワタシが言いたいことはこれだけ

まとめ
  • 夕飯を早く終わらせられるようになって自分の時間を大事にしてね
  • 夕飯は切って出す、焼いて出す、だけでも成立するよ
  • 夕飯の品数が多いほど色々食べることになるからバランスがよくなるよ

ぶっちゃけ献立全体で野菜多め、たんぱく質多め、脂質は控え目くらいを意識してればバランスよく作れますよ、野菜にビタミンが入ってますので!

我が家の献立をブログにあげて誰かの役に立てれば幸いです

夕飯を担当するすべての人に幸あらんことを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました