カプリチョーザのトマトとニンニクのスパゲティを可能な限り再現

趣味
スポンサーリンク

どうも!カプリチョーザのパスタが大好きなワナロです!

夕飯で久しぶりにソースからスパゲティ作ったので記事にしてみました

カプリチョーザのトマトとニンニクのスパゲティがめちゃ好きで、アツノさんに再現しろと恫喝されて過去に作りました

ニンニクの香ばしさとトマトの甘味がたまらんのです

今回は自分なりにかなり近づけたんじゃないかな?というレシピになります

材料も少なく済むので

カプリチョーザのトマトとニンニクのスパゲティが好きな方は是非再現してみてください!

このブログの筆者
ワナロ
ワナロ

料理人歴14年の手抜き調理師ワナロです、市販の調味料や冷凍食品を利用して最大限楽をして美味しい料理を夕飯で出すための努力をしています

毎日夕飯を作る人が少しでも楽になればと考えて記事を書いてます!

なお当サイト、ページにはアフィリエイトのPR等もさせていただいています!

家族構成
  • 祖父祖母:めっちゃ早い時間でご飯食べる
  • 父:酒飲み、適当に自分でおつまみ買ってくることがある
  • 兄(オチャ):仕事で鮮魚担当だから魚めっちゃ買ってくる(最近単身赴任に)
  • 母(アツノ):一緒に夕飯作ったりする人、肉が嫌いで魚と野菜が好き
  • ワナロ(私):朝3時から仕事にでて12時には家に帰ってくる夕飯担当
スポンサーリンク

カプリチョーザって?

もしかしてカプリチョーザご存じでない人いるかもしれないので軽く説明すると

チェーンのイタリアンレストランで、本格的なイタリア料理を手軽に楽しめるお店ですね

そこまで高くないけど安すっぽすぎず、ちょっと奮発していく感じのレストラン

ここの定番メニューのトマトとニンニクのスパゲティを今回再現してるんですが

他のメニューも美味しいんですよ!

行ったことない人で近くに店舗がある人は、是非行ってみてほしいイタリアンレストランです

ちなみにカプリチョーザって気まぐれって意味らしいですよ

公式サイトはコチラ

トマトとニンニクのスパゲティソースの材料

食材としてはこれだけ!

スーパーで手に入ります

あくまで私のカプリチョーザのトマトとニンニクのスパゲティーのソースの再現なので

本当のソースはもっと複雑かもしれませんが(;´Д`)

材料リストはこんな感じで

トマトとニンニクのソース6人前の材料
  • タマネギ3玉
  • カットトマト2缶
  • ニンニク半玉(もっと多くてもいい)
  • 砂糖おおさじ2
  • 塩小さじ1
  • ナツメグ少々
  • オリーブオイル大さじ5

トマトとニンニクのソースの作り方

ニンニクは剥いてオリーブオイルの入った手鍋で弱火にかけておく

タマネギは薄切りで(最後ハンディブレンナーで混ぜるので極端に薄くなど拘らなくて大丈夫)

ある程度ニンニクに火が通ったら切ったタマネギを入れる

コンロ空いていれば、トマトソースをフライパンか手鍋で煮詰めておきましょう

ここでタマネギを可能な限り火を入れていきます

かなり量があるように見えますが火が入れば減ります

じっくりと炒めていくとこんな感じに

水分も飛んで焦げやすくなるので

焦げそうになったら少し水を入れて煮炒めるように炒めていきます

右の画像くらいに炒めたら

煮詰めておいたトマトソースを入れます

一旦火から降ろして

ハンドブレンダーを使ってペースト状にしていきます

Amazon.co.jp

ハンドブレンダーは色々なアタッチメントついてるのとかありますけど

トマトソース作る程度くらいの用途であれば一番シンプルなので問題ないです

ぶっちゃけ私はこのトマトソース作る為くらいにしか使ってません

ペースト状にしたソースがこちら

あとはソースに砂糖大匙2、塩小さじ1、ナツメグ少々を入れて

数分煮込みながら混ぜ合わせて味見をして問題なければ完成になります

ワナロ
ワナロ

手抜きではなく凝った料理を作ってしまったぜ・・・

トマトとニンニクのスパゲティの作り方

トマトとニンニクのスパゲティ1人前の材料
  • トマトとニンニクのソース1人前(お玉山盛り1杯くらい)
  • スパゲティ1人前(少し太めがいいかも)
  • ニンニク5片くらい(おこのみ)
  • たかのつめ
  • オリーブオイル大さじ1くらい
  • パルメザンチーズ(粉チーズ)

まずニンニクは輪切りにしておきます

鷹の爪はオリーブオイルを入れたフライパンに入れて弱火~中火くらいで

ここに輪切りにしたニンニクを入れて香りを付けていきます

スパゲティは表記通りの湯で時間と塩分で

ニンニクを揚げるようにして火を通していき

香ばしい香りがして来たら火を止めて、スパゲティのゆで汁をお玉1杯分入れます

ゆで汁を入れることで火の入りすぎ焦げることを止めることができます

ここにトマトとニンニクのソースをお玉山盛り1杯分入れて馴染ませます

茹で上がったスパゲティを馴染ませたソースと絡めて

盛り付ける直前にパルメザンチーズを加えてサッと和えて完成になります

ニンニクはかなり香ばしめにするほうが香りがいいと思ってます!

パルメザンチーズは本当に入れたらサッと混ぜるだけで大丈夫ですよ!

やりすぎるとソースに溶け込みすぎてしまいます!

非常にシンプルですが味わい深いスパゲティです!

私的にも、カプリチョーザの味にだいぶ近づいてるとおもうのですが

本物のトマトとニンニクのスパゲティを食べてみたい人は是非一度カプリチョーザに行って食べてみてほしいです!

ワナロ
ワナロ

すっごい久しぶりに作った!

アツノ
アツノ

久しぶりに自宅でカプリチョーザ気分味わえたわ

セブンイレブンでカプリチョーザのトマトとニンニクのスパゲティが!

超嬉しい……!

お値段も控え目で、無性に食べたくなった時に手軽に買ってレンチンして食べられるのが非常に嬉しいですね

いつまで売り続けるかわかりませんがセブンイレブン系列のヨークベニマルでは売ってなかったのでコンビニ限定での販売かもしれません

解凍してそのまま器になるタイプのパスタというのもありがたい!

成分表はこんな感じ

ここの成分表を参考にすればより近いカプチョのトマトパスタを再現することができそうです

ナツメグ入ってなかったのね(‘ω’)

味付けはかなりカプリチョーザのトマトとにんにくのスパゲティを再現していました!

アツノさん的には カプリチョーザ>わたしの再現>セブンの冷凍パスタといった感じらしいです

ワナロ
ワナロ

コンビニで手軽に食べれるのは非常にうれしい!

アツノ
アツノ

やっぱり本家には勝てないけどね

おいしいけども初めて食べるなら本家の食べてほしい

あとがき

今回はこんな感じで夕飯でカプリチョーザのトマトとニンニクのスパゲティを再現した話なんですが

ソース作りがメインの話になってますね(;´Д`)

ちなみにこのソースは結構オーソドックスな甘味のあるトマトソースの味なので

肉料理にかけたり、オムライスを作ってかけたりしても美味しいです!

再現料理は勉強になるので、また今度なにか記事にしてみようとおもいます!

あとFF14のゲーム内にある料理がすごい美味しそうなので14飯なんかも記事にできればなぁと思います!

今回こんな感じ!また来てください(*’▽’)

コメント

タイトルとURLをコピーしました