クックドゥの豚バラ大根すき焼き煮にプラスで小松菜を入れてアレンジ

手抜き料理
スポンサーリンク

どうも!手抜き料理大好きワナロです

味の素から出ているクックドゥの豚バラ大根を小松菜を追加して調理したものをレビューします

アレンジとタイトルにありますが、材料そのままで小松菜を入れただけなんですがね!

材料費、調理時間

調理品:クックドゥ豚バラ大根用

材料費:記載の材料+豚バラ大根用の素+小松菜1束→620円くらい

調理時間:材料のカット3分+調理15分→20分以内くらい

公式から出ている作り方動画をリンクで貼らせていただきます

このブログの筆者
ワナロ
ワナロ

料理人歴14年の手抜き調理師ワナロです、市販の調味料や冷凍食品を利用して最大限楽をして美味しい料理を夕飯で出すための努力をしています

毎日夕飯を作る人が少しでも楽になればと考えて記事を書いてます!

なお当サイト、ページにはアフィリエイトのPR等もさせていただいています!

スポンサーリンク

クックドゥ豚バラ大根の魅力

クックドゥの魅力については麻婆茄子で、調味料についてや常温保存可能 パッケージの丁寧なレシピ説など解説したので、麻婆茄子の記事を見て頂ければと思います

ワナロ
ワナロ

クックドゥ麻婆茄子の記事ですが、ほぼすべてのクックドゥに当てはまる利点が書いてある記事です

和食に対応している!

クックドゥといえば中華料理のイメージがある人多いと思います

でも、豚バラ大根用は、すき焼き煮味なのです!!

これ夕飯の統一感持たせたい人には嬉しいんじゃないですかね

夕飯が和食の時に焼き魚をメインに据えて

副菜に豚バラ大根用で作った炒め煮を出せば、焼き魚の主菜の物足りなさを補えます

すき焼き煮という味付けなので、アレンジを加えやすい

すき焼きの味付けは煮物の味付けとしては万能ともいえる味付けです

今回は小松菜を使って具材を増やしましたが小松菜1束増やした程度では味は薄くなりませんでした

ほかに仕えそうな相性の良い野菜や具材などを挙げるとしたらコチラ

・葉物野菜全般

・肉の代わりに厚揚げ

・大根を代用して木綿豆腐にして肉豆腐にすることも可能

豚バラ大根と小松菜のすき焼き煮風

小松菜を入れるまでは、パッケージの通りに進めていきます

写真を交えてわかりやすく書いていきますね

下ごしらえ

材料

・大根1/3本(300g)

・豚バラ肉(薄切り約200g)

・小松菜1束(一袋)

・油おおさじ1

大根は皮を剥いて厚さ1~1.5㎝のイチョウ切りに

豚バラ肉は一口大にカット

小松菜も豚バラのサイズに合わせてカット

熱したフライパンに油おおさじ1を入れて、大根を中火で炒めて両面に焼き色をつける

焼き色がついてきたら一旦別に取っておく

次に中火で豚肉を炒める

豚肉に火が通ったら一旦火を止めて、大根をもどしてクックドゥと水200ccを加えて混ぜる

再び火を付けて、煮立ってきたらここで小松菜を入れて弱火で10分蓋をして煮る

10分経ったら蓋をはずして、火力を強火に汁気を少し飛ばします

煮汁の水分が飛んで来たら具材によくからめて器に盛り付けて完成になります

総合レビュー

材料費も620円ほどと申し分なし!

時間は10分煮込むこともあって多少かかりますが

煮る工程まで進めば、隙間時間が発生するのもいいですね

味に関しては間違いなく美味しい!

甘い煮物の味付けですが、炒め物と煮物の中間くらいの料理な感じですね

メインの大皿料理として出すより主菜のパンチ力不足を補うのに使いたいクックドゥです

ちなみに豚バラ大根を出した日の夕飯はこんな感じでした

豚バラ大根煮を副菜に据えた夕飯

・煮込みハンバーグ

・豚バラ大根煮と小松菜のすき焼き煮風

・かまぼこ

・トマトシーザーサラダ

・大根と油揚げの味噌汁

和食に合うとか言ってて、洋食に合わせて出してて申し訳ない(;´Д`)

でも私の献立哲学的には、味付けが被らなければOKなので問題なしです

ワナロ
ワナロ

すき焼き煮の味付けなので、白滝なんかを煮てもカロリーダウンとボリュームアップできてよさそうでした

あとがき

クックドゥレビュー第二弾でした

1000円超えないで6人前賄えるのはやっぱりありがたいですね~

大根は細目だったので、半月切りにしてもよかったな~とか

小松菜は最後の水分飛ばすところで入れたほうが食感残ってよかったかな~とか

振り返り反省点が結構見つかりました・・・

精進いたします(;^ω^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました