クックドゥのガリバタ鶏を胸肉を使って美味しくヘルシーに!胸肉を柔らかく焼く方法記載

手抜き料理
スポンサーリンク

どうも!クックドゥの沼にハマったワナロです

今回はクックドゥから出ているガリバタ鶏を使ったレビューの記事になります

材料の指定はモモ肉だったんですが、ちょっとでもヘルシーにしたくてムネ肉で作ってみました

パサパサさせずに胸肉を焼くコツなども紹介しますので、是非役立ててください!

材料費、調理時間
  • 調理品:クックドゥガリバタ鶏
  • 材料費:国産鶏むね肉+記載の野菜+ガリバタ鶏の素の合計→700円くらい
  • 調理時間:野菜のカット3分、調理時間12分

今回は鶏胸肉をやわらかくするために時間をかけて作っていますのでパッケージの7分より時間がかかっております

公式から出ている作り方の動画をリンクさせていただきます

このブログの筆者
ワナロ
ワナロ

料理人歴14年の手抜き調理師ワナロです、市販の調味料や冷凍食品を利用して最大限楽をして美味しい料理を夕飯で出すための努力をしています

毎日夕飯を作る人が少しでも楽になればと考えて記事を書いてます!

なお当サイト、ページにはアフィリエイトのPR等もさせていただいています!

スポンサーリンク

クックドゥ ガリバタ鶏の魅力

クックドゥの魅力については麻婆茄子で、調味料についてや常温保存可能 パッケージの丁寧なレシピ説明など解説したので、麻婆茄子の記事を見て頂ければと思います

ガーリックバターという食欲そそる反則な味付け

わたしガーリックバター味っていう文言に弱いんですよね・・・

バター味だけでも強いのに、ガーリックまで付けられたら勝てないですよ!

公式サイトにも、こう記載があります

炒めガーリック、バター、醤油が、食欲をそそる味わい。

レシピ通りに作ると1人前あたり野菜とたんぱく質がいっぱい取れる

日本人、野菜もたんぱく質も足りてない

食事の選択肢が多いんですが、ファストフードやスーパーのお惣菜などでは栄養がたりません

自分で料理すると美味しくないからっていう理由で作らない人も多いんじゃないでしょうか

野菜量:25.0g~33.0g

タンパク質:12.2g~16.3g

野菜量とたんぱく質の量は公式サイトに記載がありますのでリンク張っておきます

「Cook Do®きょうの大皿」|商品ラインナップ|ガリバタ鶏用
日本のおかず、できました。味の素「Cook Do® きょうの大皿」ガリバタ鶏用をご紹介します。

ニンニク臭が気にならない

ガーリックと記載がありますが、ニンニク臭はそこまで強くないです

生のニンニクを使った料理の時ってニンニクの匂いが強くでますよね

まぁそれが魅力的な部分でもありますが

翌日が仕事などだとやはりニンニク料理は控えたくなります

でもガリバタ鶏は気になりませんでした!

ワナロ
ワナロ

野菜もいっぱい取れて一石二鳥!

翌日の口臭も気にしないですみます!

鶏むね肉でガリバタ鶏を作ってみた

Amazon.co.jp

パッケージに記載がある材料はもも肉なんですが、すこしでもカロリーダウンしたくて鶏むね使ってみました!

パッケージ通りではないですがレシピがこちらになります

下ごしらえ

材料
  • 鶏ムネ肉400g
  • しめじ1袋
  • 長ネギ1本
  • 片栗粉おおさじ1
  • 油おおさじ1
  • 油おおさじ1/2

しめじは石づきを取って小房に取り分けましょう

長ネギは斜め切りに

ムネ肉は一口大にそぎ切りして片栗粉をまぶしておきます

鶏ムネ肉を焼いていく

ここからレシピと違う動きをします

片栗粉をまぶした鶏胸肉を大さじ1の油を敷いたフライパンに並べます

中火で片面だけ焼いていきます

胸肉をフライパンで焼いてます

片面が焼けてきたら裏返しにして蓋をして火を消して、5分余熱で蒸します

5分経ったら別の皿などに取っておきましょう

1個大き目のを試しに切ってみて中まで火が通っているか確認をしましょう

・胸肉は過熱しすぎると水分が飛ぶし、たんぱく質も固く変質してしまうので低温でじっくりがポイントになります

・片栗粉をまぶしておくことで水分の流出を防ぎ、余熱で熱を通すことで肉のたんぱく質の変質をふせぐことができます

食中毒の予防の為に、もし中がまだ生であれば絶対に中まで火が通るように加熱してください

野菜を炒める

油おおさじ1/2をフライパンへ入れて、しめじ、長ネギをしんなりするまで炒めます

最初は中火で炒めて、しんなりし始めたら弱火にします

火を止めてクックドゥの素を入れて炒め和える

火を止めてクックドゥのガリバタ鶏の素と火を通しておいたムネ肉を入れます

中火で火にかけて、炒め和えます

香ばしい香りがし始めたら火を止めてお皿に盛り付けます

クックドゥ ガリバタ鶏の総合レビュー

かかった金額は700円くらいでした!

レシピのもも肉250gに対してムネ肉400gつかったのでボリュームはアップしたのでOKかな!

ちなみに肉の量を増やして味が薄くなるということもありませんでした!

コスパ

素も合わせて6人前で700円ほど

胸肉を使うことで低予算でお肉をたくさん食べれました!

野菜も値段変動の少ない、しめじ、長ネギなので具材での値段変動も少なそう

栄養面

キノコ、長ネギで食物繊維が多めに取れますね

鶏むね肉を使ったので、低脂質、高たんぱくの主菜になってバランスもよいです

レシピ通り3~4人前で作った場合

【1人前あたりの野菜の量:25.0g~33.0g】

【1人前あたりのたんぱく質:12.2g~16.3g】

味のレビュー

鶏むね肉で作ったのでさっぱりしつつ食べ応えのある主菜になっていました

ガリバタの味付けがこってりしていたので肉質はさっぱり、味付けはこってりなバランスでした

醤油とガーリックとバターの風味でご飯はバリバリ進みます!

ガリバタ鶏を主菜にしたときの夕飯の献立はこんな感じでした

ガリバタ鶏を主菜にした夕飯

・ガリバタ鶏

・サーモンのパン粉焼き

・キャベツとマッシュルームのクリーム煮

・明太スパゲティサラダ

うーん・・・

残り物使って作ったからか非常にバランスが悪いですね、反省しなければ・・・

コッテリ系の料理がおおすぎる!

まぁ残り物が出るよりはいいんですよ、翌日をさっぱり目の食事にすればいいんですから

クックドゥ ガリバタ鶏の素をアレンジするとしたら

ガリバタ味で相性良さそうな食材はいっぱいありますね

ジャガイモなんかは、定番かもしれません

今思いつたのをとりあえずチェックアップ!

  • ジャガイモとベーコンのガリバタ炒め
  • 鶏肉をガリバタ鶏の素をマリネしてからオーブンで焼く、ガーリックバターチキン
  • クックドゥガリバタ鶏のレシピにキャベツを入れて食物繊維をアップ
ワナロ
ワナロ

手軽に出来るのだとレシピに野菜をプラスする手法です

あとがき

クックドゥレビュー第3弾でした

今回はメインの食材のもも肉をムネ肉に変更して作ってみましたが、美味しく出来て満足です!

ガリバタの味付けが応用きかせやすそうなので、コッテリした副菜を作りたい時などに引っ張り出して使ってみても良さそうです

コメント

タイトルとURLをコピーしました