市販のよだれ鶏のタレがアレンジ料理で万能調味料な件

手抜き料理
スポンサーリンク

どうもワナロです!

市販品の調味料が本当に便利で、時間がない人や調味料の調合が面倒な人には非常にオススメです

今回はよだれ鶏のタレが非常に優秀と気づき記事にしました

この記事でわかること
  • よだれ鶏について
  • よだれ鶏のタレを使ったアレンジ
ワナロ
ワナロ

毎日、母アツノさんと夕飯を6人前作っています

アツノ
アツノ

お互い用事があるときは夕飯一人で担当したりするけどね

このブログの筆者
ワナロ
ワナロ

料理人歴14年の手抜き調理師ワナロです、市販の調味料や冷凍食品を利用して最大限楽をして美味しい料理を夕飯で出すための努力をしています

毎日夕飯を作る人が少しでも楽になればと考えて記事を書いてます!

なお当サイト、ページにはアフィリエイトのPR等もさせていただいています!

家族構成
  • 祖父祖母:めっちゃ早い時間でご飯食べる
  • 父:酒飲み、適当に自分でおつまみ買ってくることがある
  • 兄(オチャ):仕事で鮮魚担当だから魚めっちゃ買ってくる(最近単身赴任に)
  • 母(アツノ):一緒に夕飯作ったりする人、肉が嫌いで魚と野菜が好き
  • ワナロ(私):朝3時から仕事にでて12時には家に帰ってくる夕飯担当
スポンサーリンク

よだれ鶏ってどんな料理なの?

広東料理白切鶏中国語版)にラー油を多量にかけ、醤油花椒などのスパイスで味つけをした冷菜である

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%88%E3%81%A0%E3%82%8C%E9%B6%8F#:~:text=%E6%A6%82%E8%A6%81,%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E7%94%B1%E6%9D%A5%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82

要するに中華風のスパイシーなタレをかけた冷たい料理って感じです

非常に美味です!

鶏肉は胸肉を使うことで油っこくないのですがタレにラー油が使われているのでコクはあります

花椒の香りもあり、食欲を誘う冷菜なので夏にピッタリなんです!

調味料が色々入るので、よだれ鶏を食べたことない人はまず市販のよだれ鶏のタレや中華料理屋で実際に食べてみてから自分で作ることを私はオススメします

ワナロ
ワナロ

本物の味を知ると、料理は失敗を減らせるよ!

よだれ鶏のタレを使って夕飯で応用してみました

てなものんで!

手抜き調理師がよだれ鶏のタレを使ってみた料理3選です

!ちなみに調味料は市販品のよだれ鶏のタレしか使っていません!

Amazon | 味の素 「Cook Do」 よだれ鶏用 90g ×5個 | CookDo(クックドゥ) | たれ・料理ソース 通販
味の素 「Cook Do」 よだれ鶏用 90g ×5個がたれ・料理ソースストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

ナスを使ったよだれ鶏の味付け

材料
  • ナス5本
  • 長ネギ1本
  • よだれ鶏のタレ

①ナスを斜め薄切りに、長ネギは白髪ねぎに

②ナスは電子レンジで柔らかくなるまでチンする

③レンジから出したナスに白髪ねぎとよだれ鶏のタレをかけたら完成です!

ワナロ
ワナロ

もう少し手のを加えるなら揚げ茄子にしてもいいかもしれません!

油の処理めんどくせぇので私はやりません!

よだれ鶏のタレに漬け込んだ卵を使った中華風サラダ

材料
  • ゆで卵6個
  • レタス
  • よだれ鶏のタレ

ゆで卵を6個ゆでておきます(ゆで方は省略しますお好みで茹でてね♥)

殻をむいたゆで卵をジップロックなどに入れて市販のよだれ鶏のタレ半量を注ぐ

この時使用したよだれ鶏のタレはクックドゥで2個に分割できるタイプでした

①半日くらい漬け込んでおいて味が染みたら

②レタスを器にちぎって盛り付けて、漬け込んだ卵を粗みじんにして乗せます

③残ったよだれ鶏のタレをかけたら完成です

ワナロ
ワナロ

非常にスパイシーでタマゴもやや半熟で作ったので濃厚でした

漬け玉子なんですが、これ単品で食べるとちょっと味が薄く感じます

漬け玉子単品で食べるにはもう少し濃くしたいです

よだれ鶏の漬け玉子の味を濃くするなら
  1. 醤油、オイスターソース、味の素などでちょっと濃いめの味付けに
  2. 漬け込む時間を延ばす(丸1日くらい)
  3. むしろ薄いと感じたら醤油をぶっかけてたべる
ワナロ
ワナロ

3はやけくそですが絶対に味が濃くなります

よだれ鶏のタレを使った豚しゃぶ風

材料
  • しゃぶしゃぶ用の豚肉
  • もやし
  • 市販で売ってる薬味用のネギ(自分で作っても可)

①もやしをレンジ、もしくは茹でて粗熱を取っておく

②豚肉を沸騰したお湯に、1枚ずつ入れて火を止める

③豚肉に熱が通ったら、ザルに開けて水をきり冷ましておく

④皿にもやし、豚肉、薬味ネギの順番で乗せてよだれ鶏のタレをかけて完成になります

ワナロ
ワナロ

野菜もいっぱい取れて豚肉でスタミナもつく夏に非常にいい品になります

よだれ鶏のタレが非常に食欲をそそります

他に出来そうなアレンジ

いろいろできそうです!

夕飯で簡単に出せそうな感じだとこんな感じかな?

  • よだれ鶏のタレをかけた冷ややっこ
  • 水餃子を水切りしてよだれ鶏のタレをかけた香味水餃子
  • 豆腐、ひき肉フレーク、よだれ鶏のタレで冷たい麻婆豆腐風
  • 焼肉のタレとして利用した中華風焼肉
ワナロ
ワナロ

今後も夕飯で活用すると思います!

まとめ

以上、私が使ってる市販のよだれ鶏のタレのアレンジの記事になりました

まぁ普通によだれ鶏として作っても美味しいんですけどね

市販で売ってるサラダチキンと合わせて調理すれば、もうよだれ鶏が出来上がります!

今回のまとめ
  • よだれ鶏は中華料理の冷菜
  • タレは野菜などにも使えて応用が利かせやすい!
  • 夏場に非常にオススメな合わせ調味料
ワナロ
ワナロ

サラダチキンとよだれ鶏のタレを使えば2分程度で終わる副菜になるよ!

アツノ
アツノ

時間がない時はありがたいし

市販品の組み合わせは味が保証されてるから安心だね

コメント

タイトルとURLをコピーしました