スポンサーリンク

機能性?おしゃれ?調理用エプロンの選び方の参考に!

調理器具
スポンサーリンク
スポンサーリンク

料理するときはあったほうがいい調理用のエプロン

汚れから服を守るだけではなく、料理する!という気合を入れられるスタイリングになってやる気をださせてくれるアイテムでもあります

今回は実際に使っている調理エプロンを参考にエプロンについて深掘っていきます!

このブログの筆者
ワナロ
ワナロ

料理人歴14年の手抜き調理師ワナロです、市販の調味料や冷凍食品を利用して最大限楽をして美味しい料理を夕飯で出すための努力をしています

毎日夕飯を作る人が少しでも楽になればと考えて記事を書いてます!

なお当サイト、ページにはアフィリエイトのPR等もさせていただいています!

家族構成
  • 祖父祖母:めっちゃ早い時間でご飯食べる
  • 父:酒飲み、適当に自分でおつまみ買ってくることがある
  • 兄(オチャ):仕事で鮮魚担当だから魚めっちゃ買ってくる(単身赴任に)
  • 母(アツノ):一緒に夕飯作ったりする人、肉が嫌いで魚と野菜が好き
  • ワナロ(私):朝3時から仕事にでて12時には家に帰ってくる夕飯担当
スポンサーリンク

あなたは料理する時、エプロン使っていますか?

私が料理する時の話ですが、結構料理してると服のおなかのあたりが結構よごれます

白いシャツなんて結構ヤバイです、普通に洗濯しても落ちない油染みになってしまいます!

油染み エプロン

上の写真は部屋着だから別にいいんですが、エプロンして料理してたらここまで汚れなかったはず……

部屋着だからといって気にしていなくても、洗い物をすれば水がはねてしまい、冬はおなか冷えちゃうし、夏はなかなか乾かなくてイヤな思いをしまね

ワナロ
ワナロ

持ってるのに何で使わなかったんだろうか……

アツノ
アツノ

わたしは割烹着みたいなエプロンドレスを着て料理するわね

調理用エプロンの重要性

一番目的とされているのは、汚れ防止でしょうね

食材や調味料で服が汚れるのを防いでくれます

つぎに収納機能

ポッケが付いているのでキッチンタイマーや手拭きタオルなんかを入れたりできますし、料理のメモを入れたりもできます

最後に気分を持ち上げてくれる!

自分の好きな服を着て遊ぶのって、すごい楽しいですよね!

それと同じで、エプロンは料理の気分を高めてくれるコスプレみたいな役割もあると考えています

まさに 形から入る を体現するように!

いわゆるオン オフの切り替えみたいに料理をするぞ!という意気込むための衣装みたいな

家の中で使うエプロンは外に持ち出す事なんて、ほぼ無いでしょうから自分の好きなデザインで日々の料理を楽しんでもらいたいです!

ワナロ
ワナロ

ちょっとしたコスプレだぞい!もちろんする意味のある実践的な制服のような面もあります!

アツノ
アツノ

エプロンを着て料理、洗い物をするって習慣付けると苦手意識ある人もなくなっていきますよ

エプロンの素材

  • コットン
  • リネン
  • 合成繊維

私は基本的にコットンが一番使いやすいと思って使っていますね

値段もそこまで高くないし肌触りがよく、様々な種類のエプロンが売ってます

お次にリネンは高級品なイメージ

パリっとしてて吸水性もいいみたい、リネン製の夏用バイクジャケットもっていますがかなり高かったです(;´Д`)

合成繊維は頑丈さが売りで、タフな仕上がりになってますね

ガッシガッシ使いたい、掃除や庭仕事なんかにも使いたい人にオススメ

ワナロ
ワナロ

やっぱ長時間身に着けることもあるからエプロンは綿が好きかな、肌触りもいいし

アツノ
アツノ

肌に合う、合わないもあるからねぇ

気に入ったエプロンのデザインとスタイルを選ぼう!

シンプルな無地はどんな服にも合わせやすいし、スタイリッシュな印象を持てます

私が家で使っているのもシンプルな黒のエプロンです

ただしホコリなんかが付くとすごく目立ちます!

洗濯の目安になっていいとは思うんですが、家で飼っているニャンコの毛が結構くっつくと黒は目立ちますね……

カラフルな柄、明るい色やユニークデザインなエプロンなら料理中も楽しい気分で出来ます

ちょっと面白い服って普段だと着ないけど、料理する時くらいはネタに走ってもいいと思うんですよね!

料理を食べる人に楽しんでもらうのは料理人の楽しみでもあるので、作ってる時のエプロンひとつで笑顔になってもらえるのは結構嬉しいです!

本名格的な料理人のような雰囲気を醸すときならばビストロ風のエプロンなんかもいいですね!

ただし服を守る効果はだいぶ減ります!でもオシャレでカッコイイですよねぇ……

アツノ
アツノ

わたしが一番使っているのは割烹着タイプのエプロンドレス!

子供の頃、アツノさんがキッチンに立っているとだいたいちょっとおしゃれな割烹着して料理してた記憶がありますね

これ腕のところに絞りもあって長袖を着てても腕まくりしやすいようになってて便利そうだなーと思ってました

エプロンドレスで調べると普通にオシャレなカワイイエプロンも出てきますよ♥

実際家で使っているエプロン

調理用エプロン 黒いエプロン
調理用エプロン 黒いエプロン

私が使ってるのは黒のポケットが多くて後ろは結ぶタイプの余裕のあるサイズ感のエプロンです

この長さだと全体を守れるし、ポケットが多くてちょっとした小物やスマホ、メモなんかを収納しやすくなっています

ただし!すっごいホコリと白い汚れが目立ちます!現在買い替え検討中

ワナロ
ワナロ

デカくて綿で小物いっぱい入っていい感じなんだけどね……

アウトドア用エプロン

ワークマン アウトドアエプロン
ワークマン アウトドアエプロン
ワークマン アウトドアエプロン

ワークマンで購入したエプロンです

ちょっと機能的でミドルからロングになったりして便利

内側のポッチを外して展開する感じなので、気軽に長くしたり短くしたりできます

あとサイドジッパーで服を固定する感じなので、背後の蝶結びとかかが苦手な人には便利かもしれませんね

基本的に付けっぱなしでキャンプが出来るので、良く動くときは短くしておいて、料理する時や太ももあたりが汚れそうなときはロングにして使っています

色合いもいい感じにアウトドアカラーで結構気に入ってます!

オススメの調理エプロンは?

素材とか形とか見た目とか色々話してきましたがぶっちゃけると

好みーーーー!

要するに付けて汚れが付かなきゃいいのですよ!

あとはもう、自分の好きな見た目や機能性で選んでいくのがいいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました