スポンサーリンク

おうちでうな丼!自分的に美味しい冷凍うなぎのかば焼きの焼き方と、タレの作り方

我が家の献立
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ずいぶんお久しぶりの投稿になります!

生きてました!

今回は家にあった冷凍されたウナギのかば焼きの自分流の美味しい焼き方について紹介します!

このブログの筆者
ワナロ
ワナロ

料理人歴14年の手抜き調理師ワナロです、市販の調味料や冷凍食品を利用して最大限楽をして美味しい料理を夕飯で出すための努力をしています

毎日夕飯を作る人が少しでも楽になればと考えて記事を書いてます!

なお当サイト、ページにはアフィリエイトのPR等もさせていただいています!

家族構成
  • 祖父祖母:めっちゃ早い時間でご飯食べる
  • 父:酒飲み、適当に自分でおつまみ買ってくることがある
  • 兄(オチャ):仕事で鮮魚担当だから魚めっちゃ買ってくる(単身赴任に)
  • 母(アツノ):一緒に夕飯作ったりする人、肉が嫌いで魚と野菜が好き
  • ワナロ(私):朝3時から仕事にでて12時には家に帰ってくる夕飯担当
スポンサーリンク

ウナギのかば焼きの美味しいポイントは?

ウナギのかば焼きの美味しさポイントは、やはり香ばしさと身のふっくら感!

甘しょっぱいタレをまぶして直火で焼くことによって、表面が香ばしく焼きあがりザクっとした歯ごたえが最初にあって、実の柔らかさを実感できる焼き上がりになります

ワナロ
ワナロ

かば焼きは香ばしく焼きたい!

アツノ
アツノ

市販のうなぎのタレの甘すぎる感じは好きじゃないのよね

ワナロ
ワナロ

タレは結構簡単につくれるんですぜ?自分好みの味付けで作ってしまおう!

冷凍ウナギのかば焼きを美味しく焼く方法!ワナロ流

ワナロ
ワナロ

まずはフライパンに凍ったままのうなぎをならべて日本酒どぼどぼ!

アツノ
アツノ

凍ったままでいいの?

ワナロ
ワナロ

凍ったままの方が水分飛びすぎなくていい気がする

気がするだけだけど

凍ったままの、うなぎのかば焼きをフライパンに並べて日本酒を多めに振りかけておきます

あとは弱火で解凍するイメージで焦がさないように蒸らしていきます

ウナギが解凍できたら、実が崩れやすいので慎重に取り出して別に取っておきます

溶けだしたウナギの旨味エキスと日本酒の残りがフライパンに残っているので、ここに醤油80ml、みりん100ml、砂糖大さじ3を入れて軽く煮たてていきます

ワナロ
ワナロ

ね?簡単でしょ?

アツノ
アツノ

うなぎの解凍をした時のエキスを使うのが君のポイントなのね

ワナロ
ワナロ

タレまで出来たら、次は焼き方よ!

最初に解凍されたウナギのかば焼きを魚焼きグリルに乗せて、弱火で3分焼きます

弱火で3分焼いて表面の余分な水分だけ乾かすのをイメージして焼いています

最初にタレを塗ってしまうと焦げてしまうので、ご注意を!

3分経って焼けたら、先ほど作ったかば焼きのタレをウナギに塗って、今度は強火で2分焼きます

タレは焦げ付き安いので、くっつきにくいアルミホイルなどを敷いて焼くと後始末がだいぶ楽になります!

ワナロ
ワナロ

たぶん温度調整できるオーブントースターあれば魚焼きグリルがなくても出来ますな!

アツノ
アツノ

表面は香ばしく、内側はふっくらとした身になってて理想的ね

ワナロ
ワナロ

酒で蒸すだけでもいいんだけど、高い食材だしね

せっかくなので、手間かけてでも美味しく作りたい!

この日の献立

メインは2層になったうな丼!

お好みで、とろろをかけて食べてもらおうと思ってすりました!

漬物は値引き品になっていた、ぬか漬け

茄子とマイタケの新生姜和えの味付けは、めんつゆと醤油を同量いい塩梅で入れた味付けです

さっぱりしてていい感じでした

だし巻き玉子は、味付け白だしのみの超シンプル玉子焼き!最近は面倒で中華鍋で、出汁巻き玉子や厚焼き玉子を作っています

汁物はシンプルに小松菜のみ、葉物は1品夕飯に入れたいので入れました!

ワナロ
ワナロ

1品豪華主義なので、うな丼に手間かけたぶん他で楽をしてます

アツノ
アツノ

基本的に味付けはシンプルな方が、飽きないのよね

冷凍うなぎのかば焼き、美味しくつくる要点まとめ

見出し
  • 酒で冷凍うなぎを凍ったまま解凍するイメージで蒸す
  • フライパンに残ったウナギエキスと酒で自分好みのタレを作る
  • 弱火で最初に3分やいて、タレを塗って強火で2分魚焼きグリルで焼く
ワナロ
ワナロ

うなぎのかば焼きの美味しさポイントをとらえつつ、面倒にならないようにするとこんな感じになりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました