炊飯失敗!?そんなご飯は焼きカレードリアにして誤魔化そう!

手抜き料理
スポンサーリンク
ワナロ
ワナロ

母上、炊飯器の電源が抜けてて中途半端な炊飯になっております

アツノ
アツノ

水分量は合ってたからベチャベチャではないけど半煮えみたいになってるね

なんか微妙に炊飯が失敗した時こそ焼きカレー!(カレードリア)

まぁなぜ失敗してしまったかって話なんですけどね、炊飯器置いてる食器棚の裏にコンセントがあるんですがね?

どうもダンボールとかを隙間に入れたときに衝撃があったみたいで抜けかけてたみたいで……

炊飯のスイッチを押して15分くらいして力尽きたみたいです

母曰く炊きそこないのこの日のご飯は

アツノ
アツノ

アルデンテのようなご飯だわ……

ワナロ
ワナロ

食べられないこともないけどツライ

捨てるのはもったいないし、どうしようか迷ってたんですが、仕事中に思いつきました

あ、カレードリアでいいじゃんってね

仕事終わってアツノさんと顔を合わせたときに炊飯失敗したご飯の話をしたら、アツノさんもカレーで誤魔化そうとしていたことが判明

失敗を全力で取り戻そうとするところに親子であることをすごく感じる……

そんなわけで今回は炊飯失敗したご飯をカレードリアにしたお話でっす

このブログの筆者
ワナロ
ワナロ

料理人歴14年の手抜き調理師ワナロです、市販の調味料や冷凍食品を利用して最大限楽をして美味しい料理を夕飯で出すための努力をしています

毎日夕飯を作る人が少しでも楽になればと考えて記事を書いてます!

なお当サイト、ページにはアフィリエイトのPR等もさせていただいています!

家族構成
  • 祖父祖母:めっちゃ早い時間でご飯食べる
  • 父:酒飲み、適当に自分でおつまみ買ってくることがある
  • 兄(オチャ):仕事で鮮魚担当だから魚めっちゃ買ってくる(最近単身赴任に)
  • 母(アツノ):一緒に夕飯作ったりする人、肉が嫌いで魚と野菜が好き
  • ワナロ(私):朝3時から仕事にでて12時には家に帰ってくる夕飯担当
スポンサーリンク

なぜ焼きカレーが炊飯失敗に対する対処でベストであるのか

ワナロ
ワナロ

なんで焼きカレーなのかって!?

微妙な水分量のご飯も誤魔化しやすいのだよ!

焼きカレーにすることで救われるご飯ポイント
  • 水分が少ない場合はカレーからの水分を吸って丁度良くなる
  • 水分が多い場合はカレーの水分でちょっとべちゃっとしてても気にならない
  • 再加熱されるので残った芯がなくなる可能性がある
  • そもそも失敗したご飯をそのまま食べるのはちょっとキツイ

シンプルにカレーってご飯すすむじゃないですか

作るのも簡単だし、なんだったらレトルトもあるわけで

今回は挽肉使ってちゃんとキーマカレーっぽいの作ったけどレトルトで全然OK

我が家で焼きカレー作るのなんて翌日残ってたのを再利用するくらいなので、焼きカレー用にカレーを作ったってのが結構珍しい

パッサパサご飯も、ベチャベチャご飯もカレーと一緒に食べるとあまり気にならないじゃない?

なのでカレーを作って半分くらいをご飯と混ぜて、半分をソースとして利用した焼きカレードリアならまったく気にならないという確信をもって夕飯に出しました!

チーズとポーチドエッグをトッピングとして追加してさらに誤魔化す

チーズでさらにご飯の食感を誤魔化しました

そこにポーチドエッグも加えてさらにトロトロさせて誤魔化しました

炊飯失敗したらもう焼きカレードリアでいいんじゃない?と思えるくらい違和感はなくなります

せっかく焼きカレーやるんだしちょっとリッチに見えるように作ったポーチドエッグ

温玉を作ってもよかったんですが時間かかるからワナロは温玉キライ

食べるのは好きですけどね(‘;’)

電子レンジでつくる半熟卵かポーチドエッグで迷って最近作ってないポーチドエッグを選びました

結構簡単に作れるからサラダのトッピングや丼もののトッピングにほしい時オススメですよ

超雑なポーチドエッグの作り方

ポーチドエッグの作り方
ポーチドエッグの作り方

材料!

  • お酢しょうしょう
  • お湯てきとう(卵が沈めばOK)
  • 生卵

私が雑に書いたポーチドエッグの作り方のイラストでお分かりいただけるだろう

嘘です、すみません、真面目に書きます

①沸騰させたお湯にお酢を少々入れて箸でぐるぐるとかき混ぜて渦を作ります

②渦の中心めがけて卵を割り入れて火を弱火もしくは止めて3~5分放置

③3~5分経って固まってきてたら冷たい水などに漬け込んで粗熱が取れれば完成です

水分を拭きとって使いましょう!

ね?簡単でしょう?

ご飯粒とある程度大きさを合わせたかったのでキーマカレーに

食材を同じサイズで合わせるのは料理の基本……

木を隠すなら森の中、って言いますしね

キーマカレーならご飯を隠せる……!これだ!

てなわけでキーマカレー作るんですけど、みじん切りが面倒なんですよね~~~

とびちるし~、床に落ちるし~~

そんな悩みあるあなたに

はいぶんぶんチョッパー

ぶんぶんチョッパー
ぶんぶんチョッパー

まじで神アイテムだと思っています

我が家はネコ様がいるので床に落ちたユリ科植物に対して凄まじい警戒を行っています

※猫にとってユリ科のネギやニラは猛毒

ぶんぶんチョッパーは電源不要でヒモを何回か引っ張れば見事なみじん切りができる優れもの

ミートソース 餃子 ハンバーグ ここら辺作るのが苦じゃなくなりました(*’ω’*)

てなわけで手抜き調理師的にオススメな調理器具

Amazon | K&A ぶんぶんチョッパー5S 強化版 2.5倍 ふたも洗える みじん切り器 900ml BBC-23 | ぶんぶんチョッパー | みじん切り器・チョッパー
K&A ぶんぶんチョッパー5S 強化版 2.5倍 ふたも洗える みじん切り器 900ml BBC-23がみじん切り器・チョッパーストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

カレーの制作過程は写真撮り忘れたのでスキップだ(‘;’)

焼きカレードリア製作途中
焼きカレードリア製作途中

まぁこんな感じで失敗ご飯とカレーを混ぜ合わせたやつを敷き詰めて

残ったキーマカレーのソースをかけて

焼きカレードリア焼く直前
焼きカレードリア焼く直前

200度のオーブンで10分で!

焼きあがったら、ポーチドエッグを乗せて完成!

ポーチドエッグ乗せ焼きカレードリア
ポーチドエッグ乗せ焼きカレードリア

焼きカレーにした結果、炊飯失敗ご飯は気にならなくなった

焼きカレードリア
焼きカレードリア

めちゃんこ美味しかった!

炊飯の失敗ぜんぜん気にしないで大丈夫でしたね

焼きカレー以外にも炊飯に失敗したときの対処方法がいくつかありますので、ご紹介しましょう!

おじや

おじや

出汁をきかせた汁に突っ込んで卵でとじてしまえば、べしょべしょのご飯も気にならない!

何だったら水分よく吸ってるから消化にもいいよ!

みんなの胃腸が疲れてると思っておじやにしたよって言えばいい言い訳になります!

健康を気遣うセリフは相手を納得させることができる!!(暴論)

リゾット

リゾット

たっぷり粉チーズと牛乳を使っていい感じに炊けばリゾットと言い張れます

トマトソースとコンソメでもそれっぽい味になるのでトマトリゾットなんかもいいですね

これはリゾットとは違う なんて言われたら、リゾット風とか洋風おじやとか言って言い訳しましょう

〇〇風という言い回しは存在しないものすら〇〇風にする力があります!(暴論)

お茶漬け

お茶漬け

おじやよりさらに簡単な方法

永谷園のお茶漬けの素ぶっかけて出せばOK

お茶漬けで出すなら汁物も出さないでいいんじゃね?という手抜き魂胆

焼きおにぎり

焼きおにぎり

炊飯失敗したとしても米粒が存在していれば握れるはず!

握った後表面を焼いてしまえば外はカリカリの中はしっとりした焼きおにぎりにして誤魔化しましょう!

醤油味も好きだけど味噌味も好き!

まとめ

最近の炊飯器は優秀だから、失敗する人なんてほとんどいないでしょうが

まさかの電源抜けて炊飯失敗したので今回は焼きカレードリアにして誤魔化しました

焼きカレードリア以外でもおじや、リゾットなんかで誤魔化すこともできるんで、あきらめて捨てずに美味しくリメイクする方向で考えるのも楽しいですよ!

今回そんな感じです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました