簡単に1品プラス 3分で超簡単玉子焼き【巻く必要なし!】

手抜き料理
スポンサーリンク

夕飯のおかずが足りない時に、プラス1品ほしい時ありませんかね?

なにかと便利な玉子焼き

栄養価も高く、完全栄養食なんて言われております

でも、出汁巻き玉子とか結構面倒でない?

映えを意識した夕飯作るときは頑張って作るんですけど、やっぱり面倒くさい(‘;’)

そんなわけでスクランブル状にして作る玉子焼きが、ご飯も進むしオススメですよ~っていうのが今回のお話

一度騙されたと思って作っていただきたいフワフワ、とろとろで超美味しいですから!

ワナロ
ワナロ

たぶん家で一番よく出る料理

アツノ
アツノ

おかずに困ったり、卵が余ってたらとりあえずコレ

このブログの筆者
ワナロ
ワナロ

料理人歴14年の手抜き調理師ワナロです、市販の調味料や冷凍食品を利用して最大限楽をして美味しい料理を夕飯で出すための努力をしています

毎日夕飯を作る人が少しでも楽になればと考えて記事を書いてます!

家族構成
  • 祖父祖母:めっちゃ早い時間でご飯食べる
  • 父:酒飲み、適当に自分でおつまみ買ってくることがある
  • 兄(オチャ):仕事で鮮魚担当だから魚めっちゃ買ってくる(最近単身赴任に)
  • 母(アツノ):一緒に夕飯作ったりする人、肉が嫌いで魚と野菜が好き
  • ワナロ(私):朝3時から仕事にでて12時には家に帰ってくる夕飯担当
スポンサーリンク

卵の栄養価は非常に高く夕飯に積極的に取り入れたい

卵の栄養価やばい

めちゃめちゃいろいろな栄養が入っています

ビタミンCと、食物繊維以外は全部入っています

サプリじゃん!

さすが完全栄養食品

たんぱく質と、必須アミノ酸バランスが良いらしくアミノ酸スコアは驚愕の100点

生でも食べられて、加熱しても美味しく半熟では別の顔を見せてくれる卵を夕飯に取り入れない手はないでしょう!

卵は1日何個食べて大丈夫か?

卵は1日1個まで

こんな言葉聞いたことありませんか?わたしは子供の頃聞いたことがありました

卵を食べ過ぎると血がドロドロになって血管がつまるなんて言われてて、卵大好きっこの私はハラハラしてたもんです

こんな健康の話をすると卵に含まれるコレステロールが気になってくる人が多いと思いますが、どちらかというと飽和脂肪酸の取りすぎに注意をした方がよし

飽和脂肪酸は肉の脂身や、加工肉などに多く含まれている脂肪酸

飽和脂肪酸の摂取量を抑えつつ卵を食べるなら1日に1~2個が理想

飽和脂肪酸ましましな料理ばかり食べてると卵の摂取抑えても意味がないので気を付けましょうね

我が家でずっと作られている超手抜き卵焼き

とりあえず卵のウンチクはここまでにしておいて

本題である我が家で30年以上作られている玉子焼きについて記載していきますね

ワナロ
ワナロ

材料は玉子、醤油、味の素、油のみ

アツノ
アツノ

調理時間は驚愕の5分以内

作りなれてくると玉子出してから5分以内で作れるようになります

シンプルゆえ具材がないんですが、この玉子焼き美味しいから問題なし!

鉄製の中華鍋で高火力で一気に焼くので楽

鉄製の中華鍋超いいよ……

油でしっかり焼き入れしてるのでツルツル汚れも落ちますしテフロンがないので油は多めに使わないとダメですが、なんといっても長持ちします!

テフロンのフライパンでも今回の玉子焼きは作れるんですが、ふわふわトロトロにするにはどうしても高火力に耐えられる鉄製のほうがグッド

育て上げた鉄の中華鍋で中華料理作るとめちゃんこ美味しいですよ(*’ω’*)

Amazon.co.jp

超簡単玉子焼きの作り方

材料
  • 玉子 3個
  • 醤油 大さじ2
  • 味の素 5振り
  • 油大 さじ2
ワナロ
ワナロ

マジで卵やくだけなんだけどね

アツノ
アツノ

いいのよ調味料を変えれば、あらゆる献立に対応できるんだから

大さじとか何振りとか書いてるけど、その日によって作る量が変わったりするので

卵1個に対して醤油をひと回し、味の素を2振り、お好みであらびきコショウ

こんな感じのアバウトな感じでOK

醤油さし
うちの醤油
味の素
味の素

こいつらを入れて

溶き卵にするんですが、白身がしっかり混じってる方が私は好み

調味料を入れた卵
調味料を入れた卵
溶き卵
溶き卵にしていく

中華鍋を強火で余熱させましょう

中華鍋に油をすこし多めに
中華鍋に油をすこし多めに
強火で余熱して白い煙が出始めるくらい
強火で余熱して白い煙が出始めるくらい

このとき中華鍋の内側全体に油が回るように馴染ませます

ここから一気に作っていきます

玉子焼き調理工程①
玉子焼き調理工程①

強火で余熱していたので卵に空気が含まれて一気にフワッフワになります

ここでスクランブルエッグを作る要領で焦げないように軽く炒めます

玉子焼き調理工程②
玉子焼き調理工程②

この半熟ぐらいの状態ですこしずつ、オムレツを作る感じでまとめていきます

玉子焼き調理工程③
玉子焼き調理工程③

あとは器に移してしまえば卵自体が持っていた熱で余熱調理になります

超簡単玉子焼き
超簡単玉子焼き

見た目は気にするな!

もう少し丸めて加熱して焼けばナンチャッテ厚焼き玉子っぽいものも作れます

ナンチャッテ厚焼き玉子
ナンチャッテ厚焼き玉子

作り方がシンプルなので具材変更でアレンジ幅が広い

基本的に調味料いれた溶き卵を強火の中華鍋で作るってう内容なので

いろいろなアレンジを考えて作れます

①カニカマを入れて甘酢あんかけをかけて かに玉っぽい玉子焼き

②長ネギのみじん切りとごま油、中華だしを入れて 中華風玉子焼き

③ふわふわトロトロ段階の玉子焼きをケチャップライスの上に乗せて ふわトロオムライス

④醤油は入れずにバター、粉チーズを入れて スクランブルエッグ

⑤醤油を減らして砂糖、みりんを入れた 甘~い玉子焼き

和風、洋風、中華問わず卵料理ってジャンルはありますからね!

おおむねこんな味付けだとそれっぽくなるだろ!ってやればだいたいいい感じの味付けになります

まとめ

卵料理は熱の通し方で食感なんかもだいぶ変わりますので、火加減の練習には一番いい料理が卵料理だと思ってます

美味しくて栄養もあって料理の幅も広い!

卵を料理するなら、もっと卵かけご飯を作るくらいお気軽、お手軽に夕飯に取り入れてほしいです!

価格も栄養価も100点満点な卵を使った手抜き料理の記事でした!

ランキングにも参加していますので良ければバーナーぽちっとして行ってくれると嬉しいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました