青の洞窟のタラのクリーム煮のソースをアレンジで利用した夕飯の献立

我が家の献立
スポンサーリンク

どうもワナロです!

夕飯を家にあるもので適当に作ることってたまにありますよね?

私は毎回大体そうなんですが……

値引き品になっていた青の洞窟のタラのクリーム煮のソースがありましてな?

でも肝心のタラは買ってなかったんですよ

なんせ値引きになってるから飛びついて買って、そのうち作ろうと思ってたソースだったので……

今回はタラの代わりに冷凍で取っておいた唐揚げ用の鶏肉を使って夕飯にした献立です

なので、チキンのクリーム煮になっているわけです!

このブログの筆者
ワナロ
ワナロ

料理人歴14年の手抜き調理師ワナロです、市販の調味料や冷凍食品を利用して最大限楽をして美味しい料理を夕飯で出すための努力をしています

毎日夕飯を作る人が少しでも楽になればと考えて記事を書いてます!

なお当サイト、ページにはアフィリエイトのPR等もさせていただいています!

家族構成
  • 祖父祖母:めっちゃ早い時間でご飯食べる
  • 父:酒飲み、適当に自分でおつまみ買ってくることがある
  • 兄(オチャ):仕事で鮮魚担当だから魚めっちゃ買ってくる(最近単身赴任に)
  • 母(アツノ):一緒に夕飯作ったりする人、肉が嫌いで魚と野菜が好き
  • ワナロ(私):朝3時から仕事にでて12時には家に帰ってくる夕飯担当
スポンサーリンク

青の洞窟のソースが美味しい

青の洞窟clubってので販売しているイタリアン調理用ソースシリーズがかなり美味しいんですよ

結構昔パスタ食べるのにハマってた時によく買ってたんですが、最近は調理用のソースもあるんですね

買い物に行った時に値引きワゴンを見たら、タラのクリーム煮のソースがお安くなって売っているのを見て飛びついちゃいました

以前 青の洞窟のイカの墨煮を使って、夕飯の献立にした時はかなり美味しかったので今回も期待して買いました!

ただあくまでもソースだけですので、メインの材料は自分で買うなりしないといけないんですけどね

ワナロ
ワナロ

興味のあった商品とかが値引きになってるとつい買っちゃうよね~~

アツノ
アツノ

無差別に買うのはよくないけど、掘り出し物があるかもしれないから値引き品チェックは大事

青の洞窟タラのクリーム煮

生クリームのコクとアンチョビーの風味
2種のチーズと白ワインが引き立てるおいしさ

とのことです!美味しそうですね

私アンチョビとチーズと生クリーム大好きなので、嬉しみ

アンチョビ入ってるからなぁ〜 チキンとだと相性どうかな?とか思いつつ

まぁ大丈夫だろうと作ってみました

実際出来上がってみると相性はかなり良かったです

考えてみれば和食でも、肉類で煮物する時は鰹出汁とか使ったりしますしね

タラのクリーム煮ソースを利用した献立

思いっきり洋食なので盛り付けから、副菜まで洋食でまとめてみました

  • チキンのクリーム煮
  • 冷やしトマト
  • キャベツとベーコンのソテー
  • きのこスープ
  • 漬物

漬物は、あればとりあえず出しておく我が家の方針

チキンのクリーム煮

メイン料理です

栄養価的にはたんぱく質と脂質を担ってもらっています

付け合わせに冷蔵庫にあったクレソンを添えたんですがいい感じのいろどりに

もう一つの付け合わせの人参は、水とバターと砂糖を煮詰めていってキャロットグラッセにしました

人参に含まれるビタミンAは脂溶性ビタミンなので、油と一緒に摂ることで吸収効率アップ!

ワナロ
ワナロ

コッテリ系の料理ですが、そこまでくどくない料理になってます

冷やしトマト

パセリだけ振って、ちょっと洋風にしました

コッテリ系のメインなので、あえてオリーブオイルを掛けないでさっぱりに特化させてます

箸休め的に食べられるし、生野菜ですので栄養素が壊れずに取り入れられます

薄切りにして並べるだけだから、調理がめっちゃ楽!夕飯の時短にもなりますね!

野菜切って並べるだけでも、お皿と盛り付け次第でちゃんと料理に見えます(笑)

ワナロ
ワナロ

単品で写真撮ってなかった…

パセリ振るだけでも彩りになるので、乾燥パセリは家に置いとくのをオススメします!

キャベツとベーコンのソテー

味が濃いめの副菜ですね

ベーコンが入っているので、結構満足感もカロリーもあるタイプの副菜です

栄養素的にはキャベツから食物繊維が取れるのを目的にしてますね

先んじて食物繊維を摂取することで、血糖値の急激な上昇を抑えることができる(はず

あとはキャベツに含まれるビタミンU (キャベジン)に期待しています

消化を助ける効果があるとかないとか?

なんかビタミンUは熱に弱いらしいですが……

キャベツとベーコンのソテーおいしいし!別の機会に生キャベツ食べればまぁいいか!ってね!

アツノ
アツノ

私が作りました

コンソメと醤油が味のベースなので洋風野菜炒めっぽい味付け

キノコスープ

インスタントのスープの素を使って簡単に仕上げました

鍋に人数分の水、スープの素を入れてそのまま出してもいいんですが、具が欲しいので舞茸を投入

舞茸が入ることで出汁も出ますし、食物繊維を取り入れることができます

ちなみに舞茸の栄養素はビタミンDが含まれているので、今回のクリーム煮などのカルシウムが含まれる料理のカルシウムの吸収を助けることができます

舞茸のビタミンDの含有率はキノコ類の中でトップクラスだとか

汁物(スープ)があると食事の食べ過ぎ予防になるし、あると満足度も上がりますね

ワナロ
ワナロ

献立の塩分が高くなってしまいやすいけど、汁物はやっぱりほしいね

漬物

この日出した漬物は、ちびキュウリの味噌漬け

市販品ですが、発酵食品の味噌を美味しく取り入れられるのが嬉しいですね

味噌の栄養価はスンバラしいので、個人的には毎日でも献立に組み込みたいんですが、ね

献立的に異物感がすごい……

アツノ
アツノ

漬物はあればとりあえず出すわよ

まとめ

洋食のメニューで利用しやすい青の洞窟のイタリアン調理用ソースシリーズを活用した夕飯の献立について書いてみました

他にも色々あるので家でちょっと凝った洋食食べたい時は、活用してみようかと思っとります!

献立を考える時はメインを決めて副菜を考えていくと、まとまりのある夕飯になりますよ!

脂っこいものがメインならさっぱり系の副菜とかね!

今回はそんな感じになるように作ってる我が家の献立の話でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました