マリンフードのうにバターはちょっと使うだけで贅沢感を味わえる優秀な調味料でした

調味料
スポンサーリンク

変な調味料大好き!ワナロです!

毎晩夕飯を作るため買い出しにいつもいく西友で、変わった調味料みつけましてね

 に バ タ ー

気になっちゃった★

即購入!

実際に使用して非常に便利な調味料になりました

なので応用できそうなレシピなんかをちょっと紹介してみたいと思います

実際使ってみた感じパスタ、ご飯、お肉、野菜とだいたい全部相性はよかったです!

ワナロ
ワナロ

塩気というか味は結構濃いめだったよ!

アツノ
アツノ

だいたいイクラとか明太子みたいな塩気レベル

このブログの筆者
ワナロ
ワナロ

料理人歴14年の手抜き調理師ワナロです、市販の調味料や冷凍食品を利用して最大限楽をして美味しい料理を夕飯で出すための努力をしています

毎日夕飯を作る人が少しでも楽になればと考えて記事を書いてます!

なお当サイト、ページにはアフィリエイトのPR等もさせていただいています!

家族構成
  • 祖父祖母:めっちゃ早い時間でご飯食べる
  • 父:酒飲み、適当に自分でおつまみ買ってくることがある
  • 兄(オチャ):仕事で鮮魚担当だから魚めっちゃ買ってくる(最近単身赴任に)
  • 母(アツノ):一緒に夕飯作ったりする人、肉が嫌いで魚と野菜が好き
  • ワナロ(私):朝3時から仕事にでて12時には家に帰ってくる夕飯担当
スポンサーリンク

うにバターってなに?なににつかうの?

うにバターパッケージ
うにバターパッケージ

うに風味のバターですね

まんまの感想で本当に申し訳ない

でもウニってわけではないんですよ

ウニ風味なんですよ

ウニの代わりにと思って購入するのはちょっとやめた方がいいと思います

あくまでも、うに風味、うにフレーバー、うに風といった感じというか

あっ!うにっぽい!ってなる感じ

塩気のあとにうにの風味が通り抜けていく感じです

そのまま味見してみてわかったけどポテンシャルの塊っすね

パスタ、ご飯、お肉なんでも行けそう

安いウニ独特のあのミョウバン的な臭みがないので、調味料として利用するなら生うにや塩漬けのウニより優秀かもしれません

さらにバターの風味もあるので大変濃厚

バター好き♥ウニも好き♥みたいな人はめっちゃ好きな調味料になります

うにバターどこに売ってる?

うにバターのケース
うにバターのケース

私は近所の西友で見つけました

が、スーパーごとにどんな風に仕入れているかわからないんですよねぇ

買い物行ったついでにちょっとバター、チーズコーナーとか覗いたりすると売っているかも

カルディでも売っているらしいんですがネットで調べてみるとパッケージが微妙にちがう……?

パッケージ違いはありますが、カルディで話題になった うにバターもマリンフード株式会社から出ているようです

まぁAmazonや楽天で注文できるので、どうしても欲しい人はネットで買っちゃうのもありですかね!

いまのところ転売価格というわけでもなさそうです

探し回る手間を考えるとネットショッピングのが早いかもです!

価格としてはスーパーで買ったとしても税込み600円くらい

うにバターを使用したレシピ

とりあえず自分がやってみて美味しかったやつをご紹介

使い道の参考になればと思います!

うにバターをトッピングにした焼肉

うにバターを乗せた焼肉
うにバターを乗せた焼肉

うにと牛肉を合わせた”うにく“ってあるじゃないですか?

うにバターでやってもめちゃめちゃうまかったです

そもそもご家庭だと生うにと焼肉を合わせるなんてこと普通できませんからね!

ひじょうにリッチな味付けで食べられました(*’ω’*)

ワナロ
ワナロ

焼肉のトッピングにしたら!旨味とカロリーがましましになりました!

うにバターごはん

うにバターごはん
うにバターごはん

絶対みんなやりたいヤツ

豪華なバターご飯の味がしました……!

もみ海苔をかけて、うにバターちょっと乗せて醤油たらして完成

まちがいない味でしたわ……

うにバター買ったら是非試してほしい食べ方!

ワナロ
ワナロ

うに丼ではなく、うにバター丼←これ重要

揚げ小芋のうにバター和え

揚げ小芋のうにバター和え
揚げ小芋のうにバター和え

ジャガイモは油と相性のいい野菜なので、うにバターとの相性も最高でした

揚げた芋とうにバターを和えて塩で味を調えただけの料理です

芋は揚げなくてもレンチンした蒸かし芋でやっても美味しいと思います!

ワナロ
ワナロ

芋とウニとバターが相性悪いわけがない!

ナスのうにバターソテー

ナスのうにバターソテー

ナスの両面をサラダ油でソテーして

最後にうにバターを絡めて醤油で味付けしました!

ナスも油をよく吸う野菜ですので、うにバターをしっかり吸い取ってくれました

ナスをかじると、うにバターがジュワっとあふれて出てきます!

醤油の焦げた風味も、うにバターのジャンクな塩気とうま味にぴったりです!

ワナロ
ワナロ

じっくり焼いたナスがうにバターを吸ってとろっとろに……!

うにバターのパスタ

うにバターのパスタ
うにバターのパスタ

マッシュルームをうにバターをソテーして、茹で上がったパスタと合わせて和えました

塩気が物足りなければ、塩を少々

最後に万能ねぎを散らして彩りと風味付けにして完成

マッシュルームと、うにバター相性よかったです

マッシュルームが、うにバターをよく吸い取ってくれるし、万能ねぎが油っぽいくどさを中和してくれます

ワナロ
ワナロ

王道のパスタ!

アツノ
アツノ

これはヤバイ、止まらなくなる

さっぽろ一番しおラーメンにトッピングで

さっぽろ一番しおラーメンにトッピングでうにバター

塩ラーメンにうにバターのコクが追加されてお手軽に魚介ベースの強いラーメンになりました!

これは手軽に出来るのでオススメしたい!

塩系統のラーメンと相性がうにバターと最高にマッチしますので、カップラーメンのトッピングで使っても美味しいハズ!

まとめ

気になって買ってみた、うにバターでしたが私的には大正解でした!

使い方としては色々思いつきそうなので変わった調味料が好きな人は是非買ってみて色々な料理に応用してみてほしい!

うにバター自体の味付けは塩気がちょっと強めなので、味付けするときは注意かな?

私は基本的にうにバターから入れて塩、しょうゆなどで味をととのえています

んじゃまとめ

うにバターまとめ
  • うにとして買うのではなくうにバターとして買って!
  • トッピングや、うに風味を足したいときに最強
  • うにバターの塩気はイクラやタラコなどの魚卵くらいの塩気
  • ウニ特有の風味はあるけどウニっぽい生臭さがあるわけではない

こんな感じ!

いつも料理をがんばる皆さんの参考になれば幸いです!

あとあとあと、ランキング参加しているので応援よろしくおねがいします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました