サカナDIYは珍しい魚を使った料理を簡単に作れて、毎月の楽しみになってます

サカナDIY
スポンサーリンク

まぁサカナDIYなんですけどね

2か月目のレポートです

サカナDIYについて
  • 毎月冷凍で、新鮮な材料が届く
  • 2人前は5400円、4人前だと8640円
  • ほとんどの料理が解凍→切る、煮る、揚げるだけで完了する
  • 付属の調味料以外に別途調味料が必要になることもある

凝った魚料理が簡単に作れるので私の毎月の楽しみになりつつあるサービスです

1ヵ月目にとどいたお魚が非常に新鮮だったもので、お試しで2人前を頼んでたんですが2か月目から4人前注文に変更することを即決してしまいました……

月にかかる価格が5400→8640円になりましたが単純に量が2倍で価格安くなってるので

そこそこ人数がいる我が家としては4人前という選択を出してくれたのが非常にありがたい!

サカナDIYについての詳細情報がある1回目の記事はコチラ

このブログの筆者
ワナロ
ワナロ

料理人歴14年の手抜き調理師ワナロです、市販の調味料や冷凍食品を利用して最大限楽をして美味しい料理を夕飯で出すための努力をしています

毎日夕飯を作る人が少しでも楽になればと考えて記事を書いてます!

なお当サイト、ページにはアフィリエイトのPR等もさせていただいています!

家族構成
  • 祖父祖母:めっちゃ早い時間でご飯食べる
  • 父:酒飲み、適当に自分でおつまみ買ってくることがある
  • 兄(オチャ):仕事で鮮魚担当だから魚めっちゃ買ってくる(最近単身赴任に)
  • 母(アツノ):一緒に夕飯作ったりする人、肉が嫌いで魚と野菜が好き
  • ワナロ(私):朝3時から仕事にでて12時には家に帰ってくる夕飯担当
スポンサーリンク

2人前→4人前になって感じたこと

2人前の量を5~6人前に分け合って出していたんですが、もうちょっと贅沢したい!

というわけで4人前に変更しました

もともと我が家では栄養バランスが偏らないように、おかず多めで夕飯を作っていたので2人前でも問題なかったんですけどね!

中に入ってる内容は4人前にしてからは、大き目な袋に2人前が2個入っているシンプルな増え方でした

大きな袋に4人前がドン!みたいな感じではないです

これ個人的にめちゃめちゃ嬉しい

サカナDIYは冷凍なので必ず解凍作業が入ります

4人前入った袋を解凍すると4人前作って出さないといけないですが、2人前が2個入っている状態なので半分だけ解凍してもう半分は冷凍しておく、という使い方も出来るんですよ!

2人暮らしでもサカナDIYは、4人前のほうが結果的にお得

4人前×4食なので二人暮らしなら単純計算8食分に!

一人暮らしだと脅威の16食分、月の半分の夕飯を賄えます

さらに冷凍ですので、1ヵ月は余裕で持ちます

まぁさすがに魚料理ばかりだと飽きるかもですがね……

しかしサカナDIYで届く魚料理は材料が新鮮なのもあって、非常に美味しい

さらに揚げ物、刺身、煮物、炒め物、焼き物などなど魚料理のバラエティが非常に豊富

毎月旬の魚に合わせた料理を届けてくれるので、飽きづらい特徴もあります

一人暮らしだけどサカナDIYを利用したい!って人に提案

ちょっとサカナDIY公式的にどうかわからんのですが、もし一人暮らしでサカナDIYを利用するなら

冷凍されたままの2人前が入った袋を開封して、1人前分もしくは半分だけ取り出してジップロックへ

1人前入れたジップロックから空気を可能な限り抜いてから解凍の流れにすれば可能かな?

煮物みたいに煮汁が付属してるタイプの時は出来ないやり方ですが、焼き物、揚げ物なら出来ます!

刺身も2人前が1個のサクで入ってたので厳しそう

サカナDIYのニシンの煮つけ
サカナDIYのニシンの煮つけ

画像のように煮汁が付属していますが2人前が1パッケージに入っているので1人前だけ調理は厳しそう……

しかし!煮物は2日目は味がさらに染み込んで美味しいので2人前作って煮ちゃいましょう!

そして翌日味が良くしみた煮魚を楽しみましょう!

サカナDIY2か月目のラインナップ

サカナDIY今月のメニュー
サカナDIY今月のメニュー

画像の通りで鰰の干物、あおり烏賊の刺身、にしんの煮つけ、瀬付き鯵のフライ、あおり烏賊のマヨ七味という5種類が届きました

今月の地魚メニューは毎月入っていて来月の予告も記載されています

ただ漁の状態によっては来月のメニューは変更になることもあるらしいです!

ワナロ
ワナロ

全部美味しかったけど特に美味しかったのはあおり烏賊のマヨ七味でした!

酒飲みだからかな?

アツノ
アツノ

私は特にアジフライが美味しかったかな!

鰰の干物

ハタハタの干物
ハタハタの干物

頭丸ごと食べられるハタハタの干物!

焼くだけで済むので超楽ちん!

サカナDIYの鰰の干物
サカナDIYの鰰の干物

ハタハタの干物は解凍すら必要なかったので、めちゃくちゃ出しやすかったですね

頭もバリバリ食べられましたが、スルンと骨が抜けるので魚の骨が苦手な人も食べやすいと思います!

ワナロ
ワナロ

ししゃもみたいに食べれるね

アツノ
アツノ

普段食べているししゃもより味が濃厚に感じる

あおり烏賊の刺身

サカナDIYのあおり烏賊の刺身をマグロの刺身と一緒に出しました
サカナDIYあおり烏賊の刺身

毎週水曜日に我が家にサカナ屋さんが移動販売で来てくれるのですが、マグロのお刺身毎回買っています

それにあおり烏賊の刺身2人前だけ解凍して盛り合わせにさせてもらいました!

マグロのお刺身とサカナDIYのあおり烏賊の刺身の調理前
マグロのお刺身とサカナDIYのあおり烏賊の刺身

大葉を使ってそれっぽく盛り付け!

アオリイカはかなりしっかりした食感なので隠し包丁をしっかり入れて作りました

ちょっと包丁使う作業が苦手な人には難しいかもしれません

でも動画があるんで、そちらを参考にしながら切れば問題なく作れると思います

ちょっと難しい料理も動画を参考にしながらなら安心感ありますよねぇ

あおり烏賊は臭みもなく、しっかりとした食感とイカの旨味がサイコーでした!

ワナロ
ワナロ

イカの味が濃い……!

アツノ
アツノ

グニャグニャしたイカ嫌いだけど、このイカは歯ごたえもあって美味しいわ

にしんの煮付け

サカナDIYのにしんの煮つけ
にしんの煮つけ

にしんって自分から食べることなんてほとんどないのでちょっと心配でした

冷凍状態でもわかる圧倒的存在感……!

1匹分で2人前あるんちゃうんか……?

サカナDIYにしんの煮付けを開封

サカナDIYではちょっと手の込んだ料理

材料は生姜のみ、煮汁はついてきてます

サカナDIYにしんの煮付け解凍
解凍
サカナDIYにしんの煮付け調理①
煮る準備
サカナDIYにしんの煮付け調理②
アルミホイルで落とし蓋
サカナDIYにしんの煮付け完成
サカナDIYにしんの煮付け

身が分厚い!そしてホクホクと身が細かく崩れて柔らかい!

サカナDIYさんで用意してる無添加の煮汁が余計な味を感じさせずにニシンの旨味を引き立ててくれていました(*’ω’*)

骨が多かったんですが身が柔らかくてスルスル抜けるので、気を付けて慎重に抜けば一気にズルンと引っこ抜けました!

気持ちいいwww

ワナロ
ワナロ

ほくほくでしっとりしてるね

アツノ
アツノ

にしんって煮魚にすると美味しいんだねぇ

瀬付き鯵のフライ

サカナDIY瀬付き鯵のフライ
瀬付き鯵のフライ

デ カ イ !

まじでデカイ

これにはアジが好きすぎて釣りにまでいく我が家のアツノさんもニッコリ

同じ皿で比較になるんですがこんな感じに……

釣ってきた小アジのアジフライ
サカナDIYのアジフライ

こちらも作り方はちょっと難易度があがります

フライにするための衣は入っていました!

サカナDIY瀬付き鯵のフライ開封

解凍したら、付属の粉を練って衣付けて揚げるだけで終わり!

ちょっと油の温度管理とか面倒なこともありますが、フワフワサクサクの超巨大アジフライが食べられました

???このフライパン28cmあるはずなんだけど……???

1匹揚げるので限界ですわ、こんなデカイの! でも……嫌いじゃない!

でっかいアジフライはロマンがありますね!

でも大きなアジって大味なんじゃない?って思うじゃないですか?

そんなことはなかった!超おいしい!アジの匂いが強いとかもない!

付属の衣もいい仕事をしてくれて、ホクホクかつサクサックに揚がってくれました!

サカナDIY瀬付き鯵のフライ実食
ワナロ
ワナロ

食べ応えもあって最高だったね!

アツノ
アツノ

アジは最高だわね!

あおり烏賊のマヨ七味

サカナDIYのあおり烏賊のマヨ七味
あおり烏賊のマヨ七味

酒がすすむぜ!!

イカとマヨと七味合わせてハズるとかあるんですか?

しかもイカの王様あおり烏賊を贅沢に使っている……

そうだ陶板焼きみたいにして出そう

直火にかけられる陶器の焼き板(陶板)で、肉、魚、野菜などを加熱調理した料理のことです。

https://kondate.oisiiryouri.com/touban-yaki-imi/

直火行ける陶器はないので、スキレットで代用

スキレット
スキレット

スキレットは直火で使えて調理が終わったらそのまま食卓へ出せるのでお気に入りの調理器具

料理も冷めないので焼き物系の料理出すときはかなり便利

キャプテンスタッグ スキレット ミニ フライパンUG-3015 15cm
製品サイズ:(約)150×235×高さ35mm 製品重量:(約)780g 材質:本体/鋳鉄 原産国:中国 フライパンより厚みがあり、熱が均等にじっくり伝わる 調理してそのまま食卓に ご家庭でも使用可能 オーブンも使用可能 シーズニング 1洗う 錆止め用に塗られている油を落とすために食器用洗剤で丁寧にこする。 洗い終わっ...
あおり烏賊のマヨ七味調理①
あおり烏賊のマヨ七味調理①
あおり烏賊のマヨ七味調理②
あおり烏賊のマヨ七味調理②

刻み青ネギを散らして完成!

イカの旨味が焼くことで際立つんじゃ~~~~

THEおつまみ!って感じの味!

ワナロ
ワナロ

酒だ!酒だ!酒だ!酒がすすむぞ!

アツノ
アツノ

飲んだくれめ……、ノンアルビールで付き合ってやるよ

まとめ

1ヵ月目は2人前を6人で分け合っていたのでちょっと物足りなかったのが、4人前にして解消できました!

結構適当に料理してても非常に美味しく仕上がります

美味しい魚料理のお店で出てくるような珍しい魚料理を家庭で作れるというプレミア感が得られます

という訳で2か月目のまとめ

サカナDIY2か月目まとめ
  • 量が2倍になってるのに価格が2160円引き
  • 2人前×2袋の4人前で届くので2人前ずつ利用可能
  • 2か月目も調理は難しいのが少なく簡単に作れる
  • アジがデカイというか全体的にデカイ

こんなところかな?

サカナDIYは現在のところ定期便にすると7,800円から5400円の値引きでサービスを受けられるのでお魚好きは是非活用してほしいサービスです!

いつでもだれでもお家で簡単に地魚料理♪【サカナDIY】

2か月間の感想は上記の売り文句通りでした!

今回はこんな感じ

来月も楽しみ(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました