サカナDIYを購買してみて良かった点など、半年くらい継続でこれまで届いた魚達を紹介します

サカナDIY
スポンサーリンク

どうも!手抜き料理人のワナロです!

我が家、魚料理がめっちゃ好きで毎週刺身や焼き魚が出るような家庭なんです!

釣りに行った帰りに那珂湊お魚市場などで珍しい魚を物色して買ったりもしています

しかしいざ珍しい魚を買ってきたはいいけど、どう料理するか悩んだりしてしまい時間がなくて料理が結局できずに鮮度が落ちた魚を後々料理する……といった苦い経験があります

サカナDIYでは魚が冷凍で届くので、鮮度に気を使う必要がありません

しかも届いた地魚には詳細なレシピの記載があるので料理方法に悩むこともないんです

魚料理を作りたい時に解凍して料理すればOK

ワナロ
ワナロ

魚料理って凝った料理とかになると下ごしらえが大変なんですよね

アツノ
アツノ

アジを捌いて手が傷だらけになった経験があるわ……

以前から夕飯を美味しく楽にするために、導入しようと考えていた地魚を冷凍で毎月配送してくれるサービスのサカナDIYを利用してみて、実際に非常によかったので紹介したいと思います!

我が家は6人家族と大人数でサカナDIYの2人前4食のサービスでは足りないかも?と思ったんですが実際の量は結構あります!

今回は主婦歴40年のアツノさん仕事で鮮魚を担当しているオチャさん病院で調理師をしているワナロの3人の意見をまとめて報告いたします!

現在サカナDIYを継続中です!2回目の記事はコチラ

今回のサカナDIYのレビューで分かること
  • サカナDIYの1食あたりの量は?
  • サカナDIY実際に作ってみると?
  • 実際に調理しての作りやすさや、味のレビュー
  • サカナDIYでかかる費用
このブログの筆者
ワナロ
ワナロ

料理人歴14年の手抜き調理師ワナロです、市販の調味料や冷凍食品を利用して最大限楽をして美味しい料理を夕飯で出すための努力をしています

毎日夕飯を作る人が少しでも楽になればと考えて記事を書いてます!

なお当サイト、ページにはアフィリエイトのPR等もさせていただいています!

家族構成
  • 祖父祖母:めっちゃ早い時間でご飯食べる
  • 父:酒飲み、適当に自分でおつまみ買ってくることがある
  • 兄(オチャ):仕事で鮮魚担当だから魚めっちゃ買ってくる(最近単身赴任に)
  • 母(アツノ):一緒に夕飯作ったりする人、肉が嫌いで魚と野菜が好き
  • ワナロ(私):朝3時から仕事にでて12時には家に帰ってくる夕飯担当
スポンサーリンク

サカナDIYとは

山口県にある、水産会社ふく衛門さんが始めた誰でもおうちで簡単にプロの味をコンセプトにした地魚料理の定期便サービスです

新鮮なうちに冷凍された美味しい地魚が毎月届くのは嬉しいですね!

ちなみに冷凍で届くことで鮮度の劣化などを気になる人がいるかもしれませんが

最新の冷凍技術であるプロトン凍結というシステムを使っていて細胞を壊すことを防ぐそうです!

サカナDIYさんの公式youtubeで動画での説明があったので引用させていただきました!

サービス内容や魅力など詳しい内容を公式サイトから説明されておりますのでリンクを張っておきます

いつでもだれでもお家で簡単に地魚料理♪【サカナDIY】

サカナDIY2人前を家族6人前にして作りました

2022年6月に届いたものがこちらです!

サカナDIY1回目に届いたリスト
  • ひがんふぐの刺身
  • 太刀魚の塩焼き
  • 真ふぐの唐揚げ
  • 平政ひらまさの刺身

料理ごとに個包装されていて、調理の説明書も同梱されています

QRコードでyoutubeの料理の作り方を見れるのが非常に親切!

最近だとスマホでレシピを見ながら料理されている人も多いのでは?

ひがんふぐの刺身

超簡単にできました、自分で用意する材料なども同封されている説明書に記載があります

まずは解凍

あとは切るだけ!

器にキレイに並べて、あとは薬味などを用意して盛り付ければ完成!

オチャさん
オチャさん

めちゃめちゃ弾力あるね

結構弾力がある魚の身だったので、もしかしたら半解凍くらいでシャーベット状の状態で切ったほうが薄く切りやすいかもしれませんね

肝心の味ですが、冷凍とは思えないほど美味しいです!

フグの身が弾力があって噛み応えのあるお刺身でした!

フグなんてスーパーじゃなかなか買えませんから、フグを調理できるのは貴重な体験でした!

ちなみに日本酒と最高に合いました!!

太刀魚の塩焼き

続いては太刀魚の塩焼き

さすがに2人前を6人分に分割するので1人前の量は少なくなりましたが非常に美味しかったので満足できました!

こちらも解凍→焼くだけなんですが6等分するので解凍してからカットしました

調理後の写真が下のプレート料理になります

ニラレバ、小松菜のお浸し、太刀魚の塩焼きのプレートです

量が少ない?であれば・・・!

メイン料理の量が足りなければ別のメインで補えばいい!おかずも増えるので一石二鳥!

味のほうは非常にたん白ですが太刀魚のあぶらの旨味を感じました!

解凍しても全然ドリップでないのが本当にすごい!

真ふぐの唐揚げ

真ふぐの唐揚げは一番楽しみにしていました

なぜなら美味しんぼという漫画でめちゃめちゃうまいと言われていた料理だからです

真ふぐの唐揚げは解凍なし!

油を用意して熱して揚げるだけです

ひとつひとつの唐揚げが結構おおきいんですよ

6人前で作るので1人2個になったんで、ついでにカキフライも揚げて一緒に出しました

でかい・・・

これ2人前なら一人につき6個つくってこと!?大盤振る舞いしすぎじゃない!?

味は揚げたてなこともあり非常に上品な仕上がりでした!

レモン汁をかけてさっぱりとしつつジューシーな味付けでしたね!

平政の刺身

平政の刺身です

実は私、ちょっとアジ以外のおおきめの青魚のお刺身って苦手意識があります

今回は冷蔵庫で一晩解凍してから出しました!

やはりドリップは少ししか出てませんね

こちらも切ってきれいに盛り付けて出すだけです!

美味しい( *´艸`)

私と同様に青魚苦手なアツノさんもこのようにコメントしてます

アツノ
アツノ

ブリの刺身が苦手だから青魚くさいと思ったら、そんなことなかった!

これならシソがなくても美味しく食べれる

ほんと全然臭みがなかったですちょっと奮発して昆布で締めても美味しそうでした

半年以上利用してみて実際に届いた魚達

サカナDIYで実際に届いた魚種(一部)
サカナDIYで実際に届いた魚種(一部)

上記写真は実際に我が家に届いたサカナDIYにくっついてた冊子をまとめおいたもんです

紛失した冊子や、入りきらないものもありますが、半年以上でだいぶ色々な魚を食べたなぁ~といった感想

タチウオ、キツネガレイ、真ほっけ、アナゴ、アンコウ、ケンサキイカ、真だこ、アオリイカ、ヒガンフグ、マフグ、のどぐろ、ブリ、マアジ、マサバ、ハタハタ、マゴチ、ニシン、シロサバフグ、ヒガンフグ、ヒラマサ、サワラ、マダラ、ハモ、ホウボウ、マナガツオ、マトウダイ、シイラ、ワタリガニ…などなど

紹介しきれないくらい色々な種類の魚が届いてます

サカナDIYは魚だけじゃない!イカ、タコ、カニも届くこともある

サカナDIYで届いた魚以外
サカナDIYで届いた魚以外

アオリイカ、ケンサキイカ、タコ、ワタリガニ、などなど魚以外もたま~に届きます

サカナDIYで届いたワタリガニ
サカナDIY ワタリガニ

ワタリガニはめっちゃデカくて、ミソまで美味しく頂けました!

まぁ食べるとこ自体は少ないんですが、カニの殻は次の日の味噌汁の出汁にもなるので無駄なくワタリガニを味わえました

ワナロ
ワナロ

ケンサキイカのお刺身は歯切れもよくて、すごい美味しかったよねぇ

アツノ
アツノ

イカのお刺身そんなに好きじゃないんだけど、アレはすごい美味しかったわ

サカナDIY 高級魚も届くことが!

サカナDIYで届いた高級魚
サカナDIYで届いた高級魚

高級魚シリーズ!

のどぐろ、ハモ、マフグ、ヒラマサどれも新鮮で美味しくいただきました

サカナDIYで届いたヒラマサの刺身
ヒラマサのお刺身

解凍して切って出すだけなので、包丁に慣れてる人であれば苦労せずに切れると思います

のどぐろの炙り刺身とマグロの刺身
のどぐろの炙り刺身とマグロの刺身

のどぐろの炙り刺身も同じ要領で、解凍から切るだけで出しました

すでに炙り状態にはなってたんですが、やっぱ炙りたてが美味しいんじゃ!?と思ってバーナー使って自分で炙りなおしました

サカナDIY 真ふぐ鍋
真ふぐ鍋

マフグも高級魚ですね!高級魚といえばトラフグも有名ですが、マフグも美味しいです

鍋の種類によってはだし汁も一緒に同封されているのもうれしいポイント

この時届いた真ふぐ鍋は鍋つゆは同封されていなかったんですが、フグ自体からいい出汁がでていたので、マフグそのものを楽しめる味でした

ハモについては別で記事を作ってたのでこちらを貼っておきますね

いっしょにサカナDIYで届いたアナゴの刺身も出した日の献立記事になります

アツノ
アツノ

毎月色々な種類の魚が送られてくるからこそ、食べる機会を得た感じよね

ワナロ
ワナロ

普通に買おうとすると高いの多いからね、魚って

サカナDIY スーパーで売っているような魚だけじゃなく珍魚なども

サカナDIYで届いた珍しい魚
サカナDIYで届いた珍しい魚の料理レシピ

ピックアップして出したのがマトウダイ、マナガツオ、ホウボウ、シイラです

ここら辺は普通のスーパーなんかじゃ見ない魚なんじゃないかな?

シイラは身がすぐにダメになるらしいので、あんまり市場に流通しないとかなんとか

普段自分から食べないような、珍しい魚が新鮮な状態で送られてくるのも嬉しいポイントです

ワナロ
ワナロ

調理師である自分としては、いろいろな魚を調理する機会を得られているのが超嬉しいポイント

アツノ
アツノ

料理の勉強になるものね

サカナDIYのうれしいポイント!

家で夕飯を担当している調理師的にはここが嬉しかったです!

調理師的に見て嬉しいポイント
  • 高性能な冷凍技術で冷凍で美味しいまま保存していられる
  • 手を加えて出す余地がある
  • 説明書では理解しきれない内容も動画のQRコードがあるので安心
  • スーパーなどでは並ばない地魚が入ってることがある
  • 入っている魚はプロが目利きしている厳選した旬の地魚

高性能な冷凍技術プロトン凍結

サカナDIY公式サイトより引用

画像の通り食材から流出するドリップを5%も軽減できています

プロトン凍結を調べたところ、食品が凍る時に発生する氷の粒をできるだけ大きくしないことで細胞破壊を防ぎ、うまみ成分が多く含まれているドリップの流出を軽減させることができるそうです!

実際わたしの元に届いた、ヒラマサの刺身も完全に解凍した状態で、ドリップでビチャビチャというような状態は見られませんでした

ただの冷凍ではなく、最新の冷凍技術を使うサービスというところにサカナDIYさんの自分たちの選んだ地魚の品質を落としたくないという熱意や拘りを感じました!

また冷凍ですので解凍しなければ、ある程度の長期保存(1~3か月)はできそうです

手を加える余地がある

あくまでもシンプルな食材として届くの料理人としてうれしい!

基本は切る、焼く、揚げる、煮るなどの工程で完成するようにできています

がここに手を簡単な手を出す余地がありました

たとえば今回届いたヒガンフグの刺身は薄く切ってから昆布で昆布締めにしたり、ヒラマサは漬けにしてみたりなど

一緒に封入されている冊子にコラムのような形で公式からのアレンジレシピも付いていました

QRコードがあるので動画を見てから作れる

最近ではスマホでレシピを見ながら料理する人も多いと思います

切り方がわからない!などの問題が発生しそうですよね?

このように動画で角度や切り方を予習してから料理をすることができます

動画はサカナDIY公式youtubeから引用させていただきました

スーパーでは並ばない地魚が入っている

ここがある意味料理人的には一番嬉しいポイントでした

今回とどいた地魚だけでも

ヒラマサ、ヒガンフグ、マフグ、タチウオ

あまりスーパーで見ない魚です

フグに至ってはほぼ売ってることはありません!

珍しい魚を毎月料理して食べれるなんてワクワクしません?

わたしは超ワクワクします

入っている魚はプロが目利きしている厳選した旬の地魚

魚の目利きってすごく難しいんですよね・・・

正直私も目がキレイとか、色がキレイとかその程度の知識でスーパーなどで選んでいます

でもサカナDIYでは目利きのプロが漁師や市場から直接行っています

公式サイトの画像を引用させていただきました↓

サカナDIY公式サイトより引用

料理を美味しく作るなら、まず素材が良くなくてはいけませんからね!

特に魚は素材の味がダイレクトに響く料理が多いので、プロの目利きはすごい嬉しいです!

サカナDIYの気になる料金は・・・?

公式から引用させてもらった画像です

現在は通常価格7800円から5400円になっています

2人前×4種類の料理なので合計では8食分になりますね

1人前あたり675円!

プチ贅沢としては非常にお安いですね、外食で食べると1食当たりの平均は昼で850円程度らしいので、1人前あたりをランチ以下の価格で食べられるコスパの良さでした

こんな冊子が・・・?

電話メールで4人前に変更することができるみたいです!

更に2160円お得に

16食分入ってる計算になるはずなので・・・

1食1人前あたり540円!

家族が多ければ絶対に4人前をオススメします

ワナロ
ワナロ

現在我が家は4人前を利用中です

4人前を5~6人で割って夕飯で出してる感じですね

【サカナDIY 定期便】毎月旬の地魚料理キットを自宅にお届け!

うちの家族からの評価

まずは主婦で家計とかも気になるアツノさんからの意見です

アツノ
アツノ

思ったよりも量が多くて驚きましたね

切る、焼く、揚げる、煮る工程だけですむので時間がない時や、やる気がない時によさそう!

ブリみたいな大きな青魚苦手だったけど、カンパチは美味しく食べられたし鮮度がいい証拠!

ワナロ
ワナロ

じゃあ、家計費から捻出してもらう方向でいいかい?

アツノ
アツノ

それはそれ、これはこれよ

なぜか私が自腹切ること決定しました

次は仕事で鮮魚担当しているオチャさんからのご意見です

オチャさん
オチャさん

コスパ的には適正な値段だと思うよ!

冷凍だから好きな時に解凍して食べれるからむしろ鮮度はスーパーよりいい

あとなんか特殊な冷凍技術のせいか冷凍臭くなかったね~

ワナロ
ワナロ

たしかに、解凍しなければ鮮度はキープされたままだもんね

あとコスパ的には適正なんだね

仕事で鮮魚担当している人から見ても値段は適正みたいですね

配送費とか梱包費用なんかで余計に値段が上がっているということはなさそうです!

毎月自宅で家族に美味しい魚料理を食べさせたい私としてはオチャさんの話は嬉しい話でした!

くちこみについて

導入するにしてもやっぱり評判とか気になる!

私も導入前に色々と調べてみましたので参考にしてみてください

公式サイトのコメント

サカナDIYを体験したお客様のお声

主婦(32)

冷凍でもお魚の質が良いから本当に美味しいし、説明書も動画も分かりやすくて助かっています!お魚ってよくわからないから買うのが難しくて、つい簡単に調理できるお肉を買いがちなんだけど、サカナDIYなら色んなお魚を気軽に美味しく食べられるからこれからも毎月楽しみにしています。良いものをありがとうございます!

サカナDIY公式サイト

会社員(40)

先日、ひがんふぐ、さわら、真鯛をいただきましてどれも絶品で驚きました。そして何より、最高の素材を手に、料理の楽しいところだけに集中できる仕組みがとても心地よかったです。妻も「これなら気軽に魚料理ができる」と大絶賛で、子供は「パパの料理より、こっちの鯛の方が好き」だそうです(笑)

サカナDIY公式サイト

主婦 (52)

サカナDIYはとても素敵な取り組みだと思います。

定期便で送られてくる旬の魚は本当に美味しくて驚かされました。

特に穴子が柔らかくて、味も上品で食べやすいです。

息子夫婦にも勧めておきます。

サカナDIY公式

主婦の方の冷凍でもお魚の質が良いから本当に美味しいなど非常に同意できる意見があります

わたしも冷凍でここまで美味しい魚が食べれるとは思ってませんでした!

ツイッターでは?

ツイッターではサカナDIYさんが公式のアカウントを持っていてサカナDIYで届く魚料理などについてツイートしてアナウンスしてくれます!

口コミなどにも反応してくれてるみたいです!

こんな感じで、ツイッターでサカナDIYを利用した人にコメントなどを送ってくれています!

わたしもコメントしてもらいました(*’ω’*)

サカナDIYの注意点!

ちょっと不安に思った部分を書いていきます

箇条書きするとこんなところ

サカナDIYでもしかしたら?と不安におもうこと
  • 苦手な魚が入っているかも
  • 調理器具は大丈夫?
  • 冷凍庫の空き容量が!

こんな感じですかね

我が家は魚介類の好き嫌いはそんなにないので問題ないんですが

アレルギーやこの魚は苦手だ!みたいなことも毎月ラインナップが変わっているのでそんな人は注文するのは注意が必要ですね

調理器具に関してはフライパンがない家ってほとんどないと思うんですけど、魚焼きグリルがない家庭の場合はフライパンでなんとかするしかないかな~と思いました

保存する冷凍庫!ここが一番重要になると思います

常に冷凍食品や素材でパンパンにしている人だとサカナDIYを保存するスペースを確保することが難しいと思います!

ただ、2人前が入った袋が1個あたり冷凍パスタ程度の大きさなのでよほどでもない限りは問題にならないと思います

まとめ

結論から言ってしまうと6人家族で2人前を分けてしまうとメインには出来ません

しかし私が今回紹介したようにメインとは別で1品料理として出すということもできます!

しかしメインで食べたい場合は

4人前に変更することも出来て、さらに2160円安くなるという大変太っ腹なサービスがあります!

1食当たりの単品の値段としても、外食より全然安く2人前のセットであれば1食1人前675円

4人前のセットであれば1食540円です

魚は新鮮で非常に美味しく、適正な人数であれば多すぎるくらいの1人前の量でした!

以上が、我が家で感じたサカナDIY1回目のレビューになります

ここまで読んでみてサカナDIYに興味が出た方は公式サイトを是非チェックしてみてください!

魚料理が大好きな人は間違いなく損しないサービスでした!

ワナロ
ワナロ

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました