ゴールデンカレーザ・スパイスを使ってチキンカレーを出した献立

我が家の献立
スポンサーリンク

手抜き調理師のワナロです

気温35度が普通になってきましたね!

夏場の熱気に当てられて、全然夕飯の献立が思いつかなくて、カレーでいいか……となった時の話なんですが

業務用スーパーで適当にいいもん探してたらゴールデンカレーザ・スパイスを発見して、試したことなかった気がするから試してみよう!と購入して実際作ってみました

アレンジなんかも入れてしまったので、純粋にゴールデンカレーザ・スパイスの味のレビューとかにはならないと思いますが、楽しんで記事を読んでいただけると幸いです

このブログの筆者
ワナロ
ワナロ

料理人歴14年の手抜き調理師ワナロです、市販の調味料や冷凍食品を利用して最大限楽をして美味しい料理を夕飯で出すための努力をしています

毎日夕飯を作る人が少しでも楽になればと考えて記事を書いてます!

なお当サイト、ページにはアフィリエイトのPR等もさせていただいています!

家族構成
  • 祖父祖母:めっちゃ早い時間でご飯食べる
  • 父:酒飲み、適当に自分でおつまみ買ってくることがある
  • 兄(オチャ):仕事で鮮魚担当だから魚めっちゃ買ってくる(単身赴任に)
  • 母(アツノ):一緒に夕飯作ったりする人、肉が嫌いで魚と野菜が好き
  • ワナロ(私):朝3時から仕事にでて12時には家に帰ってくる夕飯担当
スポンサーリンク

たまにはチキンカレーが食べたくて

我が家でカレーと言えばだいたい豚なんですが、たまには違うもんも食べたいよねと思い今回はチキンカレーにしてみました

鶏肉は豚肉より脂質も低くてカレーという高脂質食品の脂肪分をすこし下げることが可能!

あと値段が若干安いですね

という訳でちょっと比較してみました

ゴールデンカレーザ・スパイスを使用した際の豚肉と鶏肉の比較
豚肉鶏肉
値段国産だとやや高い国産は普通、ブラジル産などが安すぎる
カレーとの相性豚の旨味がカレーと相性よし多少味付けを濃いめにした方が良さそう
調理のしやすさ豚コマなどを使うと非常に楽美味しく作ろうとすると手間がいる
総合レギュラーで出していきたいたまには違うカレーが食べたい時にグッド
ワナロ
ワナロ

我が家でのポークカレーとチキンカレーの比較!

アツノ
アツノ

家庭ごとにカレーは違うからねぇ

ワナロ
ワナロ

よく出すポークカレーも生協で注文してる冷凍豚小間がストックであるからだしね

アツノ
アツノ

ジャガイモとニンジンとタマネギは日持ちするから切らすなってお祖母ちゃんが言ってたわね

我が家でよく出るカレーがポークカレーなのは、こだわりとかじゃなくて家にある素材でカレー作ると結果的にポークカレーになるからって話でした

だからこそ!たまには!チキンカレー食べたい!

大型の深型フライパンで5人前のカレーが作れる!

深型でハンドルつきのものがオススメ!

家で使ってるのはニトリで購入したものですが、鍋の内径が28cmで炒め物もこなしてくれるし、煮物、揚げ物も余裕で対応してくれます

このサイズくらいになるとパスタを折らずに茹でたりするのも可能で、フライパンの中にそのまま入れることができます

ワナロ
ワナロ

フライパンの内側が平たくて広いので、すぐ沸騰するのも大好きポイント

今回はカレーを作るわけですが、カレー作りでもメリットが多いです

大型の深型フライパンでカレーを作るメリット
  • お湯が沸くまでの時間が早い
  • 普通の鍋より具材を炒めやすい
  • テフロン加工がされているものなら後片付けが楽ちん
  • 広く浅いのでカレーの具材熱がまんべんなく通る

5人より上の人数やカレーのお代わりを考慮する時は、もっと大きな煮込み用の鍋を使いますが、基本的には大型の深型フライパンで5人前くらいなら事足ります

パスタ、煮物、揚げ物と1個あれば変幻自在に対応してくれる!

なによりハンドルが反対側についてるので、両手で持ちやすいので湯切りなどがとても楽です

ワナロ
ワナロ

言うなれば万能包丁のような便利な安心感

アツノ
アツノ

フライパン5種類くらいあるけどレギュラーで使ってるよね

この日の献献立

チキンカレーの献立

ゴールデンカレーザ・スパイス使用のチキンカレー

メインになるチキンカレー

今回はゴールデンカレーザ・スパイスをルーに作りました

もっと大量に作るときはカレールーをブレンドして作るんですが、今回は1パッケージで足りましたね

カレーはブレンドした方が美味しいなんて話よく聞きますよね?

ちょっと冷蔵庫の中の野菜ジュースとか追加して、ウスターソースを少々隠し味にしました

野菜生活を1本投入!、だれも飲まなくて困ってたんですよねぇ!捨てるのもったいないし

いや、飲めいいじゃん?って話なんですが飲むタイミングがなかなか無くて……

ワナロ
ワナロ

なんで買ってきた本人が飲まないんですか!

アツノ
アツノ

誰か飲むと思って……

カレー!カレーならすべてを包み込んでくれるはず!ってことで隠し味で投入しました

ウスターソースも少々~って思ったら、想定よりドボッと入ってしまいました……

ちょっと酸味の強いチキンカレーになりました

ワナロ
ワナロ

酸味が効いてて美味しい!

アツノ
アツノ

出来立てって分かるから安心できるけど、夏場だとカレーから酸味は警戒してしまうのよ

サカナDIY スズキのカルパッチョ

新鮮な地魚料理のセットを毎月お届け【サカナDIY】

でお馴染みのサカナDIYからスズキのカルパッチョを副菜で出しました

大葉とミョウガを使ってさっぱりした和風なカルパッチョですね

今回はちゃんとサカナDIYのレシピに沿って作りました!

スズキ

このスズキの身を、薄めにそぎ切りして

人数分の小皿に並べて塩、コショウで味付けをしてオリーブオイルをかけて冷蔵庫へ

あ、あとなんかオリーブオイルって醤油と相性がいいらしいですよ

しかもカルパッチョだと非加熱でオリーブオイルを摂取できるので、健康面もグッド

あとは、ミョウガと大葉の細切りを和えた物を作っておいて盛り付けてレモンを添えて完成になります

お好みでレモンを絞ってどうぞ!

サカナDIYについては別で詳しく記載した記事があるので、気になる!って人はどうぞ!

サカナDIYを購買してみて良かった点など、半年くらい継続でこれまで届いた魚達を紹介します
サカナDIYを導入しってみてのレビュー記事になります、サカナDIYがこだわっているサービスなどを簡潔にまとめてみました 半年近く購買していて、いままで届いた魚などもご紹介

スイカ

夕飯で出すスイカ

とりあえず、カレーって1品で完結しちゃって困ったのでフルーツ出しとけってことでスイカを出しました

姉夫婦がお盆時に帰省で帰って来てて、スイカをお土産に持ってきてくれてたので、残ったスイカを夕飯で出しました

その時期の旬の果物を出すのは超楽な技だと個人的には思っているので手抜きしたい夕飯担当の人はやってみてほしいです

あと1品料理するのはなぁ……なんて時に打って付けですよ!

生でビタミンと食物繊維とれるからフルーツをちょこっとだけ夕飯で出すのは栄養面でも最高のデザート

ワナロ
ワナロ

切って出すだけで美味しいんだからだれも文句いわないさね

アツノ
アツノ

夕飯のおかずも全部たべてから、デザートあるよーと言われた時のもう入らないよ感

ワナロ
ワナロ

なので、フルーツも献立に組み込んでしまえば食べた終わった時に丁度良く収まるのだ

今回の献立の考え方 まとめ

考えるの面倒でカレーにして、届いたものを適当に使いましたが一応考えてます!

カレーには野菜が具で入ってるので食物繊維的には一応取れてるし、生野菜が少ない的な部分はスイカが補ってます

チキンカレーは肉肉しさがちょっと足りなかったので、サカナDIYのスズキのカルパッチョを出した訳です

魚じゃん!って思うかもしれませんが、たんぱく源を多めに取ると食事満足度が高くなるんですよねぇ

しかも魚はヘルシー!

冷蔵庫の中の野菜ジュースも処分できたので良しとします!

ワナロ
ワナロ

反省点も多い夕飯だったけど、全体的に美味しかったしよかったかな!

反省点

カレーの隠し味が隠し味になってなかった……

ウスターソースが事故って入りすぎましたね

あと生野菜が少なかったかなぁと

そこは自覚してたからスイカ出したんですけどね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました