メギスってどんな魚?味は?メギスの煮つけをメインにした献立

我が家の献立
スポンサーリンク

サカナDIYからメギスなる珍しいお魚が届きました!

時々市場にあまりでないような珍しい魚を届けてくれるのが、サカナDIY楽しいですね

今回の記事はメギスの味、メギスの煮つけの味、魚の煮つけをメインにした時の献立の考え方などを記載していきたいと思います!

このブログの筆者
ワナロ
ワナロ

料理人歴14年の手抜き調理師ワナロです、市販の調味料や冷凍食品を利用して最大限楽をして美味しい料理を夕飯で出すための努力をしています

毎日夕飯を作る人が少しでも楽になればと考えて記事を書いてます!

なお当サイト、ページにはアフィリエイトのPR等もさせていただいています!

家族構成
  • 祖父祖母:めっちゃ早い時間でご飯食べる
  • 父:酒飲み、適当に自分でおつまみ買ってくることがある
  • 兄(オチャ):仕事で鮮魚担当だから魚めっちゃ買ってくる(単身赴任に)
  • 母(アツノ):一緒に夕飯作ったりする人、肉が嫌いで魚と野菜が好き
  • ワナロ(私):朝3時から仕事にでて12時には家に帰ってくる夕飯担当
スポンサーリンク

サカナDIYについて

サカナDIY

今回メギスを届けてくれたのがサカナDIYってサービスなんですが、以前記事にしたので詳しくはコチラを参照にしてもらえると嬉しいです

新鮮な地魚料理のセットを毎月お届け【サカナDIY】
サカナDIYを購買してみて良かった点など、半年くらい継続でこれまで届いた魚達を紹介します
サカナDIYを導入しってみてのレビュー記事になります、サカナDIYがこだわっているサービスなどを簡潔にまとめてみました 半年近く購買していて、いままで届いた魚などもご紹介

洋食、和食、おつまみとジャンル関係なく届くので、毎月楽しいですよ

あと夕飯考える手間が省けます

だいたい冷凍庫にストックさせておいて、夕飯を考えるのが面倒な時に利用して楽していますね

ワナロ
ワナロ

お魚が下処理冷凍されて、あとは作るだけ!って状態で魚が届くステキサービス

アツノ
アツノ

4人前x4食分で注文してます

サカナDIY メギスの煮つけ

サカナDIY

今回のメギスの煮付けには、煮汁も用意されてたので用意する食材を揃えてれば作れるようになっていました

必要素材にごぼうって書いてあったんですけど、レンコンが一杯あったのでレンコンを今回は付け合わせしてアレンジしました

煮汁の味付けは、濃いめだけど余計な味付けが入ってない感じのいい塩梅でした

メギスの煮付けをメインにした献立

メギスの煮付け

メギスの煮付け

メギスの煮付け

メイン料理のメギスの煮付け

前日の夕飯が塩焼きそばだったのでさっぱりした和食が食べたくてメインは魚の煮付けにしました

サカナDIYの説明だとレンコンではなくゴボウだったんですが、レンコンが一杯我が家にあるので今回はレンコンで代用

煮汁がしっかりとレンコンに染みて大成功でした!

メギスは初めて食べる魚だったんですが、身の感じはシットリした感じの身質でした

なんかサンマとかサヨリに近い感じなのかな?サンマから青魚臭を抜いたような味でした

ワナロ
ワナロ

骨は細かい感じだったけどほぐしやすくて食べやすかったです!

レンコン餅ともやしの炒め物

アツノさんが毎週CO-OPで注文してる品のなかに入ってた、枝豆入り蓮根餅を使ってます

煮つけだけだとちょっと、油分が足りないとおもって炒め物を副菜にチョイス

マイタケはごま油でカリっと焼いて、モヤシは食感がなくならないように手早く炒めるのがオススメ

生協で注文してる商品だいたい美味しいので、冷凍のストックとしてはとても優秀ですよ

ワナロ
ワナロ

メインがさっぱりした料理ならサブはちょっとコッテリさせるくらいでバランスとると献立のバランスが良くなりますぞ!

豆腐の三つ葉あんかけ

こちらも生協で毎週届く豆腐を使った料理

冷凍しておいた三つ葉をあんかけに入れて、豆腐にかけただけの超簡単料理です

魚だけだとちょっとたんぱく質がたりなそうだったので、胃にやさしくて高たんぱくな料理ってことで豆腐をチョイスしました

三つ葉は彩りと風味付けです

あんかけ部分は職場で使わないといわれた、業務用の食材についていたタレを使わせていただきました

ワナロ
ワナロ

高たんぱく、低脂肪な豆腐は主菜のたんぱく不足を補うのにもってこいな食材!

塩焼きそばの残り

前日に1人前だけ残ってしまった塩焼きそばの残りを5人前に分割したモノです

昨日の残り物なので調理はしてません!温めただけ

残り物としてずっと残しておくより、全員で分配して食べたほうがいいと思って出しました

塩焼きそばはあってもなくてもって感じですが、1品物として物足りなさを補ってくれます

少量なのでそこまでカロリーも気にならないはず……

ワナロ
ワナロ

1品物はご飯と合わせて食べたりすることを想定せずに、料理単品で食べれる物をたまに用意して食事満足度を上げています

具だくさん鶏団子白湯スープ

白湯スープ

献立的に野菜が少ない気がしたのでスープの具を野菜たっぷりにしました

こちらの鶏団子白湯スープも生協で注文してストックしていたもの

よく中華料理がメインの時のスープに利用したりしていたんですが、今回は主菜の煮付けはご飯のおかずとしての力が弱い気がしたので鶏団子スープでカバーしています

あと献立的に野菜がたりないかな?と思ったのでキャベツ、シメジ、長ネギをどっさりと投入!

この方法ならおかずに野菜がすくなくても、スープで野菜をたくさん摂取できるという方法

似たような方法で和食のあっさりメインなら豚汁にしたり、洋食であっさりならポトフにしたりと応用がききます

ワナロ
ワナロ

煮ることによって消化がしやすくなり、より多くの野菜がとれます

あと水溶性ビタミンも汁に溶け出すので汁を飲むことで摂取できて一石二鳥

今回の献立の考え方 まとめ

メインは魚の煮付けなので、あっさり目の夕飯とします

ただし全部のおかずをあっさりにしてしまうと食事満足度がさがりますので、バランスを取ることを考えました

  • メイン メギスの煮付け あっさり
  • 副菜1 蓮根餅ともやしの炒め物 炒め物でちょいコッテリ
  • 副菜2 豆腐の三つ葉あんかけ あっさりめ
  • 1品 塩焼きそば 食事満足度上昇用
  • 汁物 鶏団子白湯スープ 野菜不足解消 メインのあっさり感補助

とまぁこんな感じの考え方を毎回してます

食事のバランスが取れてると食後に大きな力を発揮します

ワナロ
ワナロ

食後に体が軽い、眠くならない

アツノ
アツノ

胃もたれもしないし、長期的にバランスを整えると体のバランスも整う

一汁三菜を基本に献立を考えて一汁三菜の4品からバランスを考えて料理しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました