YOUKIの旨辛中華クリスピーチキンシーズニングをつかってサラダにしたら美味すぎた献立

我が家の献立
スポンサーリンク

毎日手抜きしながら夕飯を作ってるワナロです

中華系料理の食材、調味料を販売しているメーカーのYOUKIさんから販売しいている旨辛中華クリスピーチキンシーズニングを使ってサラダにしたら超美味しかったんですよね

今回はクリスピーチキンシーズニングを使って味付けをほぼ決めちゃったサラダのお話と、そんな日の献立の記事です

このブログの筆者
ワナロ
ワナロ

料理人歴14年の手抜き調理師ワナロです、市販の調味料や冷凍食品を利用して最大限楽をして美味しい料理を夕飯で出すための努力をしています

毎日夕飯を作る人が少しでも楽になればと考えて記事を書いてます!

なお当サイト、ページにはアフィリエイトのPR等もさせていただいています!

家族構成
  • 祖父祖母:めっちゃ早い時間でご飯食べる
  • 父:酒飲み、適当に自分でおつまみ買ってくることがある
  • 兄(オチャ):仕事で鮮魚担当だから魚めっちゃ買ってくる(単身赴任に)
  • 母(アツノ):一緒に夕飯作ったりする人、肉が嫌いで魚と野菜が好き
  • ワナロ(私):朝3時から仕事にでて12時には家に帰ってくる夕飯担当
スポンサーリンク

YOUKIのクリスピーチキンシーズニングってなに?

本来はチキンソテーやチキンステーキに大量にかけて、旨辛な味付けとザクザク食感を楽しむための調味料になります

クリスピーチキンシーズニングの何がオススメって、いろいろな味わいと食感を同時に料理に取り入れることができる点ですね

調味料は味を付加することが目的ですが、クリスピーチキンシーズニングは食感も加えることができる所が素晴らしい!

料理って食感 香り 味付け 見た目 いろいろな要素で楽しむものなので、調味料1種類で味付けと食感を複雑にできるので色々使い道がありそうです!

材料を見てみると

YOUKI旨辛中華クリスピーチキンシーズニングの原材料

フライドオニオン、乾燥唐辛子、いりごま、ラー油、砂糖、にんにく粉末、ローストピーナッツ、フライドガーリック、食塩、生姜粉末、クミン、花椒、コリアンダー、調味料(アミノ酸等)

フライドオニオン、ローストピーナッツ、フライドガーリックが食感を作ってくれてる感じですかね?

風味と味付けは食塩、砂糖、生姜粉末、クミン、花椒、コリアンダー等々

辛さ部分は乾燥唐辛子、ラー油あたりですかね

ワナロ
ワナロ

複数の味わいと食感があるので、料理のバラエティ性が高くなる感じ!

アツノ
アツノ

味付けが濃くなりやすいので、振りかける食材の味付けは薄味っぽくした方がよさそう

クリスピーチキンシーズニングの使い道

  • チキンソテー
  • 唐揚げの衣にプラスで
  • ご飯にそのままかける
  • 中華系の料理の味付けと食感を付加したい時
  • サラダ、和え物

結構なんでも使えそうです

私は今回はサラダに使ってみましたが、サラダのトッピングのフライドオニオンぽい使い方ができますね!

あと唐揚げは今度やってみたい!ザクザク食感の旨辛な味付けになると思うんですよねぇ~

旨辛って売り文句なので結構辛いのかと思われますが、辛さはそこまで強くはないです

どちらかというと香辛料が効いているスパイシー感のほうが強いです

ワナロ
ワナロ

丁度いい辛さ!適度に後引く程度の辛味ですので、よほど辛さが苦手な人じゃなければ問題なし

この日の献立

アオリイカとさつま揚げの生姜炒め

アオリイカ さつま揚げ 生姜炒め

毎度おなじみサカナDIYで届いたアオリイカを使って作りました!

サカナDIY アオリイカ

サカナDIYのレシピだとアオリイカとネギと生姜を使った料理だったんですが、メインにするにはちょっと物足りなかったので、毎週我が家に魚を売りに来てくれる魚屋さんから買ったさつま揚げを入れました

たまねぎのさつま揚げでして、おろし生姜を乗せて食べるだけでも美味しいんですが、今回は主菜の材料で使わせてもらいました

献立の役割としては主菜 たんぱく質 食物繊維など

香ばしいネギの香りとイカの旨味、生姜の風味!

味付けもシンプルで、醤油、塩、みりん、生姜しか使ってません

イカから摂取できる栄養素にタウリンってのが合って、疲労回復に効果があるみたいなので夏場の体力回復に効果的かな?

ネギに含まれているアリシンも疲労回復効果が期待できるので、体力回復料理なイメージ

ワナロ
ワナロ

サカナDIYで届くイカが美味すぎる……

アツノ
アツノ

歯切れのいい食感だったね

あとイカの味が濃い

【サカナDIY 定期便】毎月旬の地魚料理キットを自宅にお届け!

スパイシーフライドチキン

プリマハム スパイシーフライドチキン

プリマハムから販売されているスパイシーフライドチキンをノンフライヤーで温めて出したものです

プリマハムのお徳用1000円バラエティパックみたいなの購入したときに入ってたヤツなんですが、賞味期限が明日で切れるって訳で、特にいじらないでノンフライヤーで温めるだけにして出しました

レンジで温めて出してもいいんですが、ノンフライヤーで温めると数段美味しさが変わります

加工肉に分類されるので、ちょっとジャンクフード寄りな品ですね

献立としての役割は副菜 たんぱく質 脂質

毎日出したりしたら問題でてきそうですが、たま~にくらいしか出さないので大丈夫かな?

まぁ副菜としては強すぎるので、ちょっと反省

ワナロ
ワナロ

ちょっと塩分と脂質が高い副菜な気がしますが、別の日に帳尻合わせします

アツノ
アツノ

1週間で作る献立で全体の栄養バランスが取れれば大丈夫

Innskyノンフライヤーはお惣菜を温め直すだけの為に買って損なし、揚げたてのようになります!
Innskyノンフライヤーを半年間使ってみてのレビューです 実際に使っていてよかった点、気になる点とノンフライヤーをオススメな人について記事に記載があります

クリスピー中華サラダ

YOUKIのクリスピーチキンシーズニングを使ったオニオンサラダです

献立の役割は副菜 食物繊維 ビタミン類

ドレッシングなにがいいかな~と思ってたら たたきキュウリの素が微妙に残ってたんで、それを利用してドレッシングを作ったんですが、シーズニングの味を考慮せずに作ったので多少濃かったです

旨味というか味が強いので、クリスピー中華サラダでご飯が食えます

メイン料理の調味料に、うまいこと使えたら ご飯泥棒になること間違いなしですねコレは……

ワナロ
ワナロ

いろいろとアレンジできそう!

アツノ
アツノ

頼りすぎると全部同じ味になるぞ!気をつけろ!

エシャロットの味噌漬け

アツノさんの大好物

献立の役割は箸休め、口直し 発酵食品の役割もあります

エシャロットを粗く刻んで好きな味噌で和えるだけのお手軽料理

スーパーで見かけるエシャロット結構高いけど、道の駅とか農協でエシャロット売ってると結構安くうってるので、気になる人は是非試してみてほしいです!

めっちゃ美味しいです

この豆小鉢のエシャロットの味噌漬けだけでご飯1杯は余裕で食べられます

味噌は調味料としては、和え物で使えるし味噌汁にもできるし隠し味にもなるので超万能ですね

特にそのまま味噌の栄養を摂取できる和え物や味噌漬けは最高の一言

みその主原料である大豆は、良質の植物性たんぱく質を多く含む食品です。みそは発酵によって、大豆にはない、またはあっても少量のアミノ酸やビタミンなどが多量に生成され、栄養的にさらに優れたものになっています。酵素によって加水分解されたたんぱく質はアミノ酸になり、その中には生命維持に不可欠な必須アミノ酸9種類がすべて含まれています。その他ビタミン、ミネラル、食物繊維、炭水化物など多くの栄養素を含むみそ。ひとつの食品でこれほどたくさんの栄養を含むものは、他にありません。

https://www.hanamaruki.co.jp/misogura/health/nutrient-of-miso/
ワナロ
ワナロ

一言で言うと栄養おばけ

エシャロットの味噌漬けだけでご飯食べられるよね

アツノ
アツノ

麹の働きで色々な栄養が作られてるのね

栄養価高い食べ物は美味しいってのは本当ね

ジャガイモとワカメの味噌汁

ジャガイモとワカメの味噌汁

献立の役割は汁物 栄養としてはビタミンC 食物繊維 ミネラルなどなど

ジャガイモに含まれるビタミンCはジャガイモのでんぷんで守られているので加熱しても壊れにくいらしいので、加熱料理でビタミンCを取るのに最適食材

単純に美味しいしね!

基本的に汁物は献立に組み込んでいます

食事中に摂取する水分のおかげで血糖値の上がりを抑えることが期待できるので積極的に取り入れてますね

特に味噌汁は栄養価が高いので、面倒でやる気がない時以外はだいたい作ってます

汁の具はあんまり考えて作ってなくて、その日作る献立の中で材料が被らない食材を2種類くらい具にして味噌汁にしてます

ワナロ
ワナロ

味噌汁は作っておいて損なし!

今回の献立の考え方 まとめ

とりあえず主菜を主軸に考えるのはいつも通りやってます

和食っぽい感じかな~?とか思いながら作って若干中華感もあるな!と思ってサラダは中華風に

スパイシーフライドチキンは賞味期限切れそうだったので出しただけなので、特に副菜としての栄養とかは考えてませんね

食卓のバラエティ性が高くなればいいなと思って出しました

クリスピーチキンシーズニングを使ったサラダは多少味が濃くなりましたが、ザクザク食感と辛味が後を引いて非常に美味しかったです!唐揚げに今度使いたい!

ワナロ
ワナロ

クリスピーチキンシーズニングのポテンシャルの高さを感じた献立だったわ

アツノ
アツノ

シンプルな料理を複雑な味わいの料理に変えてくれる感じの調味料だったね

コメント

タイトルとURLをコピーしました