ラーメンを主菜にした献立、副菜はやっぱり定番のアレを主軸に考えて

我が家の献立
スポンサーリンク

夕飯担当の子供部屋おじさんの調理師ワナロです!

ラーメンを家でも美味しく栄養バランスよく食べられたらいいですよね!

と言うわけで夕飯でラーメンを主菜に献立を組み立てた時のお話

このブログの筆者
ワナロ
ワナロ

料理人歴14年の手抜き調理師ワナロです、市販の調味料や冷凍食品を利用して最大限楽をして美味しい料理を夕飯で出すための努力をしています

毎日夕飯を作る人が少しでも楽になればと考えて記事を書いてます!

なお当サイト、ページにはアフィリエイトのPR等もさせていただいています!

家族構成
  • 祖父祖母:めっちゃ早い時間でご飯食べる
  • 父:酒飲み、適当に自分でおつまみ買ってくることがある
  • 兄(オチャ):仕事で鮮魚担当だから魚めっちゃ買ってくる(最近単身赴任に)
  • 母(アツノ):一緒に夕飯作ったりする人、肉が嫌いで魚と野菜が好き
  • ワナロ(私):朝3時から仕事にでて12時には家に帰ってくる夕飯担当
スポンサーリンク

夕飯でラーメンを出すなら生麺タイプがオススメ!

松屋製麺所の松屋らーめんセットに入っていた冊子

乾麺タイプのインスタント麺も美味しいですが、やっぱりしっかりラーメン食べた!って気になるのは生麺タイプです

お値段は乾麺タイプのインスタント麺には負けますが、ラーメン屋で食べるしっかりしたコシの麺を家で感じることができます

何より夕飯って作ってすぐ出して食べてもらえる保証がないんですよね

乾麺のインスタント麺ってすぐに麺が伸びるので夕飯には不向きというのが私の見解です

それに比べて生麺は伸びるまでの時間に多少猶予があります(出来立ての方が美味しいですけどね)

夕飯がラーメンの時の副菜はAJINOMOTOの冷凍餃子を主軸に

餃子まで自分で作るの大変じゃないですか

ですので冷凍餃子に頼りにしました!

餃子がメインの夕飯の時は、自分の好みの餃子を作る感じがいいんですが副菜扱いとなると別

冷凍餃子なら包む手間もないですし、キッチンタイマーとテフロン加工されたフライパンがあれば失敗することはほぼ無し

しかも餃子の中身はけっこう野菜が入っている!

唐揚げなどの揚げ物を副菜にするよりも健康的です

AJINOMOTOの冷凍餃子の味が私の好みというのもありますが、利点が多くてですね

  • 水、油が不要
  • 手作りに比べて餃子の皮が余ったり、中のあんが余ったりしない
  • 12個入りで4個づつの小分けパックになっていて使いやすい
  • 誰が作っても美味しい同じ味

と、利点が非常に多いです

しかもなんと、材料が全て国産!

カロリーは1個当たり38キロカロリーで、我が家では夕飯で4個つけて152キロカロリー

餃子の皮が小麦粉ですので、炭水化物の量は増えてしまいますが、よほどダイエットに力を入れてないかぎりそこまで気にしなくて大丈夫でしょう

副菜2品目はチャーハン

ラーメン屋セットの定番で、チャーハンですね

カニカマ、長ネギ、あとは前の日に出てしまった野菜の切れ端をみじん切りにしておいたものを入れました

大人数分のチャーハンを1回で美味しく作るのは難しいんですが、中華鍋やフライパンの温度を下げないように調理することで大人数分でも上手に作れます

以前チャーハンを美味しく作るコツを記事にしましたので、よろしければコチラも参考にしてみてください!

ラーメンの具を野菜炒めにすることで野菜不足と経費を削減

素のラーメンじゃちょっと味気ないですよね

しかしチャーシューや煮卵、メンマなどのラーメンの定番具材を全部買ったり作ってたりするとかなりの値段がかかったりします

そんなわけで家でラーメンを夕飯の献立にするときのラーメンの具のオススメは野菜炒めです!

野菜炒め用のカット野菜を購入して、ちょっと豚肉を入れるだけでもボリュームたっぷりな具材になってくれます

野菜炒めをラーメンの具にすることで野菜不足解消、1回で具材の調理を終えるので時間短縮にも繋がります

煮卵やチャーシューを夕飯時に作るとなると、結構な時間がかかりますし、一般的なラーメンの具材だと野菜不足の懸念もあります

ワナロ
ワナロ

しっかりしたチャーシューなどが入った本格的なラーメンが食べたい場合は、お気に入りのラーメン屋に行く方がお財布にも優しいです

実際に我が家で出したラーメンを主菜とした献立

実際にうちで出したラーメンの献立です

野菜乗せラーメンをメインにして、副菜はAJINOMOTOの冷凍餃子を主軸に、チャーハン、冷やしトマトを出しました

野菜炒めが、ラーメンに乗ってるので結構野菜も取れる献立になってます

ワナロ
ワナロ

餃子も結構野菜が使われてるので副菜として利用するのも少量であればアリです!

アツノ
アツノ

餃子をメインにして食べたい時は自作するのがオススメよ

自分好みに作ることができるからね

野菜炒め乗せラーメン

家で作る野菜炒め乗せラーメン 野菜不足解消にも

野菜炒め用カット野菜と豚肉を使った、野菜炒めを具材に乗せた醤油ラーメンです

野菜炒めの味付けはラーメンと合わせるために、あえてちょっと薄味くらいにしておくとラーメンとのバランスが良くなります

ご飯が進むくらいの味付けにしてしまうと、塩分過多の危険もありますし途中で食べるのに飽きてしまったりします

スープの味が加わること前提で多少薄味で仕上げました

ワナロ
ワナロ

この日の献立の野菜担当してくれてます

アツノ
アツノ

一人暮らしの人も、野菜は取れるときに取っておいたほうがいいからね

AJINOMOTO冷凍餃子4個

夕飯で出した味の素の冷凍餃子

1人4個を副菜として付ける予定で12個入りを2パック購入

AJINOMOTO冷凍餃子のカロリーは4個で約152キロカロリー

副菜としてはちょっと高カロリーですが、許容範囲内です

ワナロ
ワナロ

副菜の餃子まで自作はかなり大変なので、冷凍に頼った

アツノ
アツノ

AJINOMOTOの冷凍餃子美味しいから許してやろう

半チャーハンよりちょっと少なめのチャーハン

パラパラチャーハン

ちょっといいカニカマと青ネギ、あとはニンジンの切れはしをみじん切りにして取っておいたものをチャーハンの具にしました

チャーハン副菜にしてカロリーを抑えたい場合は、夕飯で出すチャーハンの量をすくなめにするか、野菜系の具材を多めにしてかさましするとカロリーダウンをねらえます

コツをつかめば、家でも美味しくパラパラにチャーハンは作れるのでラーメンのお供に是非どうぞ

ワナロ
ワナロ

正直に言ってしまうとチャーハンを献立に加えたことで、炭水化物過多になっている

アツノ
アツノ

次の日と合わせて考えればいいんだよ

次の日に炭水化物を少な目にすればいい

くし切りに切っただけのトマト

小鉢に入った切っただけのトマト

冷蔵庫のトマトを切ってだしただけです

本当にただ、くし切りにして皿に乗せただけ

ワナロ
ワナロ

楽でいいんだけどさ~~~

ちょっと調理師的には物足りないんだよね

アツノ
アツノ

いやいや、トマトの味を純粋に楽しめるからいいんじゃない

ドレッシングかけたりしたら献立がくどくなるよ

他にも色々!ラーメンが主催の時の副菜達

一例として挙げていきます

  • サラダチキンを利用したよだれ鶏
  • サラダチキンときゅうりでバンバンジーサラダ
  • 春巻きや、シュウマイなどの点心
  • 漬物などの箸休め
  • りんご、いちご、などの簡単に出せる果物

サラダチキンを利用すれば、よだれ鶏やバンバンジーも簡単に作れますし

市販のタレも必ずスーパーなどに置いてあります

春巻きやシュウマイもお惣菜コーナーに行けばおいてあることも多いですし冷凍で売っているのを買ってストックしておけば、別の日の夕飯で出すこともできます

漬物や煮豆などの箸休めも、献立として出しておけばラーメンとは違う味を感じて飽きることなく食べることもできるでしょう

果物は切って出したり、洗って出すだけでそのまま食べれるので食後のデザートとして夕飯を彩ってくれます

自分が夕飯で出すとしたらここいらのラインナップですかね

ワナロ
ワナロ

自分で作れば安くあがる物もありますが、手間を考えると買った方がお得なもの多いです

アツノ
アツノ

今回の副菜は冷凍餃子にしたみたいに?

ワナロ
ワナロ

そうそう、餃子の材料を買ってきて作るのってかなり時間かかるけど、冷凍餃子なら5分で出来るからね

アツノ
アツノ

餃子を夕飯に出す事を目的とした場合、手作りは最短で1時間と考えても冷凍餃子なら55分も短縮になるね

まとめ

ラーメンを夕飯で出す時の副菜の話とかでした!

まぁ、あまり夕飯でラーメンって出さないし出しにくいですからね

副菜どうしよう~ってなってラーメン屋を参考にしたりすると結構な高カロリーに……

なので我が家でラーメン出す時は副菜と具、あとは簡単にだせる野菜系で栄養バランスを考えてます!

今回の献立だとちょっとカロリーオーバーっぽいですけどね!

以上です

ここまで見ていただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました