大玉トマトを一人1個食べさせるレシピ!トマトの丸ごとカレーグラタン

手抜き料理
スポンサーリンク

家族で家庭菜園ドハマり中の手抜き調理師のワナロです!

うちの父親が育てている庭のトマトが大量に取れすぎて消費に困って困って…

ほかの家庭でも家庭菜園していると取れすぎて消費にこまる!なんてこともあると思います!

という訳で今回は一人1個トマトを消費できる、ガッツリ系の野菜料理を紹介していきます!

このブログの筆者
ワナロ
ワナロ

料理人歴14年の手抜き調理師ワナロです、市販の調味料や冷凍食品を利用して最大限楽をして美味しい料理を夕飯で出すための努力をしています

毎日夕飯を作る人が少しでも楽になればと考えて記事を書いてます!

なお当サイト、ページにはアフィリエイトのPR等もさせていただいています!

家族構成
  • 祖父祖母:めっちゃ早い時間でご飯食べる(祖父は歯がなくなったので自分で作るそう)
  • 父:酒飲み、適当に自分でおつまみ買ってくることがある
  • 兄(オチャ):仕事で鮮魚担当だから魚めっちゃ買ってくる(単身赴任に)
  • 母(アツノ):一緒に夕飯作ったりする人、肉が嫌いで魚と野菜が好き
  • ワナロ(私):朝3時から仕事にでて12時には家に帰ってくる夕飯担当
スポンサーリンク

トマトを1個丸ごと消費できるレシピを考える

トマト買うと高いけど、家庭菜園だと雑に育てても、結構大量に取れます

なんてったって我が家のズボラ代表のような父親が毎日仕事上がりに収穫してくるくらいなので

おとん
おとん

肥料とたまに水やりしてるくらいで、ほとんど脇芽とったりしてない

ワナロ
ワナロ

そらジャングルみたいになるよ

ジャングルと化したトマト

ほぼ放任で育てているので、かろうじて地面にはくっつかない程度に添え木してあるだけ……

植物の生命力頼りな、家庭菜園しています

こんな家庭菜園ですが、トマトもいいサイズの物も結構取れるので毎日使っています

これまでトマトを使って作ってきた簡単料理
  • トマトとキュウリの和え物
  • トマトとチーズのサラダ
  • トマトとキュウリのサラダ
  • トマトのポン酢和え

などなど、美味しかったんですが個人的な問題が発生

飽きた

飽きたんですよ

生トマトのマンネリ解消をなんとかしようと、仕事中にトマトくりぬいて具を詰めてオーブンで焼く料理を考えていたらアツノさんも同じような料理に思い至ったようで

アツノ
アツノ

トマトくり抜いてオーブンで焼こう

と提案してきました

ちなみに私は、もっと手を抜いた料理で市販のミートソースにくり抜いたトマトいれて煮詰めてチーズをして焼く料理を考えてました

丸ごとトマトのミートソースグラタンは、また生トマトに飽きてきたら作ります

トマトを加熱料理するとメリットだらけ

基本的にサラダに添える用途が多い生トマト

たぶんですが、生トマトからトマトソースを作る人はあんまりいないんじゃないかな?

でも実のところトマト加熱すると栄養価が高くなるんです!

あと、青臭さが軽減されて甘味も増しますね

まずトマトの栄養素で有名なリコピン この成分が加熱することで吸収されやすくなります

さらにビタミンAも油と相性がよくて、油で炒めたりすると脂溶性ビタミンであるビタミンAは吸収効率が上がります

逆に熱に弱いビタミンCを取りたい時は生がオススメ!

ワナロ
ワナロ

生にせよ、火を入れるにしてもトマトは栄養価の高い優秀な野菜

アツノ
アツノ

私はシンプルに冷やして切っただけのトマトが好き

丸ごとトマトのカレーグラタン

材料、調味料
  • 大玉トマト
  • オリーブオイル(サラダ油でもOK)
  • タマネギ
  • 鶏ささみ
  • コショウ
  • カレー粉
  • ピザ用チーズ

アレンジ的な物はお好みで行ってみてください!

分量も各家庭で人数が違うと思うので大雑把で大丈夫です

なんせ味付けが塩コショウとカレー粉くらいなので

丸ごとトマトのカレーグラタン 下準備

まずオーブンを200度で余熱しておきましょう

トマトのヘタを大き目にくりぬきます

ヘタを抜いたトマト

トマトのお尻を薄く切って、天板に乗せたときにバランスが崩れないようにします

トマト

小さめのスプーンで、器になるトマトを破らないように少しずつ削っていきます

トマトの中身は具として使うので捨てないようにしてください!

たまねぎはみじん切り、鶏ささみは一口大に切っておきます

丸ごとトマトのカレーグラタン 調理

みじん切りにしたタマネギ、トマトの中身、一口大の鶏ささみをオリーブオイルを入れたフライパンで煮詰めていき、ある程度煮詰まってきたら塩、コショウ、カレー粉で味付け

後でチーズの塩気も入るので、美味しいけどちょっと薄いかな?くらいがベスト!

丸ごとトマトのカレーグラタンの中身を調理中

煮詰まった中身をトマトに詰めていき、チーズで蓋をするようにして200度に余熱したオーブンで15分焼いていきます

入りきらなかった中身は、適当にピーマンにつっこんでおきました

冷凍していたチーズを使ったらポロポロとこぼれるのでガスバーナーで簡易的な接着!

焼いたときにあふれちゃうかもぉ!!くらいチーズ乗せたほうが見栄えもいいし美味しくなります

ワナロ
ワナロ

こぼれの美学ってやつ

アツノ
アツノ

ああ、グラタンからあふれてるチーズって異常に美味そうよね

完成!

あとは盛り付けるだけ!

グラタン皿に乗せて出したんですが……

最初からグラタン皿に乗せて焼いてもよかったな……

まとめ

トマトは栄養価も高くて、生でよし、煮てよし焼いて良しな野菜なのでガンガン活用してもらいたいです

トマト食べるとお肌もきれいになるしね!

食物繊維の効果でお通じもよくなるしメリットばっかり!

あと今回の料理で中身考えたのは夏っぽくてよくない?とアツノさんがレシピ考案してきてくれたんですよね

私だったらレトルトのカレーとかミートソースとかで手を抜くので、アツノさんの料理は多少凝った料理になっています

でも基本的に少ない種類の調味料で作るので簡単に作れるはず!

ワナロ
ワナロ

トマトは箱売りしてたりもするし、夏は旬で安くなるので是非!

アツノ
アツノ

トマトとチーズの相性はバツグンよ

今回はここらへんで!またね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました