DAIWAのクーラーボックスが超優秀、アウトドアから真夏の買い物までサポートしてくれます

調理器具
スポンサーリンク

今年の夏も暑いですね!

買い物も一緒に行くタイプの息子で、手抜き調理師のワナロです!

ここ最近の夏は気温が、異常に高い時が増えてきました

我が家では真夏の買い物、遠出には毎回釣り用に買った高性能なクーラーボックスを持ってお出かけしています

釣り具メーカーのDAIWAが出しているクーラーボックスなので性能面では不安要素なし!

今回はDAIWAのクーラーボックスが真夏の買い物で超便利だよ!って話をしていきます~

このブログの筆者
ワナロ
ワナロ

料理人歴14年の手抜き調理師ワナロです、市販の調味料や冷凍食品を利用して最大限楽をして美味しい料理を夕飯で出すための努力をしています

毎日夕飯を作る人が少しでも楽になればと考えて記事を書いてます!

なお当サイト、ページにはアフィリエイトのPR等もさせていただいています!

家族構成
  • 祖父祖母:めっちゃ早い時間でご飯食べる(祖父は歯がなくなったので自分で作るそう)
  • 父:酒飲み、適当に自分でおつまみ買ってくることがある
  • 兄(オチャ):仕事で鮮魚担当だから魚めっちゃ買ってくる(単身赴任に)
  • 母(アツノ):一緒に夕飯作ったりする人、肉が嫌いで魚と野菜が好き
  • ワナロ(私):朝3時から仕事にでて12時には家に帰ってくる夕飯担当
スポンサーリンク

DAIWAのクーラーボックスのスペック

こいつが我が家で5年くらい酷使されているダイワの20ℓクーラーボックスです

主な特徴としては

DAIWA20ℓクーラーボックスの特徴
  • 容量は20ℓ
  • 断熱材は発泡ウレタン
  • 両開き式
  • 48時間保冷効果
  • フタに投入口となる小さな扉付き

20ℓサイズのなにがいいって、買い物カゴとほぼ同じサイズなので取りまわしがしやすいんですよね

ダイワクーラーボックスのサイズはスーパーの買い物かごとほぼ同じサイズ

蓋が両開きになっているので、右、左どちらからでも開けられるのもグッド!

両開きなので蓋が本体から取り外せて、洗ったりするのも簡単

大事な保冷力は、48時間氷を溶かさずにキープできるくらい

開け閉めが激しくなければ、中に入れた氷は半日くらいじゃぜんぜん溶けません!

ワナロ
ワナロ

48時間氷が溶けない!って売り文句を見て上州屋で買ったんだよねぇ

アツノ
アツノ

上州屋に貢ぎすぎてて、ポイントだけで買えるとは思わなかったよね

実際に炎天下に3時間おいてみて……

7月下旬の気温35度の炎天下の直射日光の下で保冷能力検証実験をしてみました

ダイソーで購入した温度計と時計が一体型になったものを利用して3時間放置!

保冷剤はロゴスの一番デカイ強保冷剤と、同じくらいの威力がありそうなホームセンターで買ったヤツを使っています

直射日光と炎天下35度の下で3時間後どうなったかというと

保冷剤の上に置いてあったのもあるかもしれませんが、なんと0度キープ!

保冷剤自体もほとんど溶けていませんでした

遠出の買い出しで大活躍

よく売っているような中にアルミが張られているようなエコバックや、厚めのウレタンを使っているようなエコバックとは比較にならないくらい保冷力が高いです

我が家ではまず出かけるときに保冷剤の一番デカイの入れて予冷しておいて、買い物が終わって車に荷詰めするときに、冷蔵品や冷凍品のみを移してます

あとは、ちょっとしたドライブなんかをした時も飲み物を保冷しておくのにかなり優秀です

真夏の炎天下の車の中に飲み物放置したら、あっちゅうまに常温~ぬるま湯になりますからね…

ワナロ
ワナロ

飲み物がぬるくならないの最高よね

アツノ
アツノ

ダイソーで30分買い物してから戻っても、テイクアウトしたアイスコーヒーの氷溶けなかったものね

オススメの保冷剤

とにかくデカい保冷剤を使うべし!

とにかくケチらずにデカイの1個あればいい感じ!

クーラーボックスの保冷力を上げるにはデカイ保冷剤があったほうがいいです

大きさがあれば、それだけ保冷力も高まります

家で使っているのはホームセンターのカインズで売っていた強保冷の保冷剤でした

たぶんロゴスとかの方が性能はいい

でも正直2日もどっか出かけたりはしないので、ある程度大きさのある保冷剤であれば問題ないと思います!

クーラーボックスどんな使い道があるのか?

クーラーボックスの使い道
  • 釣り
  • キャンプ
  • 買い物
  • ドライブ

やはりアウトドアで猛威を振るいます

電源不要で時間制限付きとはいえ保冷できるので、どこにでも持っていけるメリットが大きいですね

遠出の買い出しで大活躍にて記載した通り、道中での飲み物の保冷や、家でのバーベキューの食材の保存場所として利用もよくしています

完全に密閉できるので虫がタカってこないのが、かなりありがたい!

ちなみにもっと保冷力の高い真空中空タイプのクーラーボックスも最近ではあるみたいですよ

まとめ

あんまりにも炎天下が続く毎日にまいってしまいますね

真夏の買い物ともなると、帰宅している間に食材がダメになる可能性を少しでも下げたくてクーラーボックスを使ってるんですが、非常に便利なので皆さんにも是非活用していただきたいアイテムです

アウトドアにも使えるし、災害などの非常時で電気が止まった時の食材一時避難所にもなります

1個あって損のない製品なんじゃないかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました