お惣菜で買ってきたカツを使って、カツカレーすると手抜きでも豪華に

我が家の献立
スポンサーリンク

揚げ物好きだけど、揚げ物めんどくさい調理師のワナロです!

カツカレーって家で全部最初から作ろうとすると、結構面倒くさいっすよね!

うちではお惣菜で買ってきたカツを温め直して切って乗っけてます!

そんな感じのお惣菜のカツを使った、カツカレーメインの夕飯の献立です

このブログの筆者
ワナロ
ワナロ

料理人歴14年の手抜き調理師ワナロです、市販の調味料や冷凍食品を利用して最大限楽をして美味しい料理を夕飯で出すための努力をしています

毎日夕飯を作る人が少しでも楽になればと考えて記事を書いてます!

なお当サイト、ページにはアフィリエイトのPR等もさせていただいています!

家族構成
  • 祖父祖母:めっちゃ早い時間でご飯食べる
  • 父:酒飲み、適当に自分でおつまみ買ってくることがある
  • 兄(オチャ):仕事で鮮魚担当だから魚めっちゃ買ってくる(最近単身赴任に)
  • 母(アツノ):一緒に夕飯作ったりする人、肉が嫌いで魚と野菜が好き
  • ワナロ(私):朝3時から仕事にでて12時には家に帰ってくる夕飯担当
スポンサーリンク

メインになる料理を二種類作るのは結構だるい

カツカレーってのは、カツを揚げてカレーも作るわけじゃないですか?

でもカツを揚げて、カレーも作ってる時にふと考えてしまうわけですよ

これどっちか1品でも夕飯成立しない?ってね…

そこで、スーパーなんかのお惣菜コーナーで売っているカツが役にたつわけですよ!

値段的にも自分で作るのと、そこまで原価の価格差がないんですよね

むしろ安く済む可能性すらあります

お惣菜を利用するのは別に手抜きでもないと思う調理師

上のほうでむしろ安く済む可能性って書きましたが、自炊料理ってのは基本的には節約のメリットの比重が重いと思っているんですよ

お惣菜のカツを利用して、夕飯の時間も短縮できるし値引き品のカツを利用すればさらにお安くすみます!

価格を抑えつつ家族にボリューム満点の料理を食べてもらう という工夫は手抜きではないと思う訳です

とは言っても買い物で毎回揚げ物とかを買うと、お財布にも健康にも害がでますのでたまにね?

たまに利用するくらいが丁度いいと思います!

お惣菜のカツは食べる直前で温めて!

お惣菜の揚げ物は基本的にそのまま出すとマズイです

特に、冬場だと油が冷えてベッタベタになってますからね

なのでオーブントースターやノンフライヤーで温め直すのがオススメ!

ちなみに私のオススメはノンフライヤーです

温め直しのメリットが多くて

  • 油分が加熱されて肉が柔らかくなる
  • 衣表面の水分が飛んでカラっとなる
  • 余分な油がさらに落ちる

とまぁ、メリットだらけ

わたしは夕飯で出すお惣菜の揚げ物は、絶対に電子レンジを使いません

電子レンジで温め直した時のデメリット

  • 食材内部から出た水分が揚げ物の衣を柔らかくしてしまう
  • 加熱されすぎる部位が出来てしまうことがあり、パサパサになることがある
  • 余分な油分がおちない

揚げ物って油で調理しているのに、油はしっかり切れてる方が美味しいんですよねぇ

ノンフライヤーは温風の効果でしっかりと油が落ちてくれます

ノンフライヤーで落ちた余分な油
ノンフライヤーで落ちた余分な油

お惣菜のカツを利用したカツカレーの献立

カツカレーがメインの夕飯の献立
カツカレーメインの夕飯の献立
  • お惣菜のヒレカツを使ったカツカレー
  • カニカマとツナのサラダ

福神漬けを買い忘れてて、ちょっと後悔した日でもあります

ヒレカツカレー

ヒレカツカレー
ヒレカツカレー

じゃがいも、たまねぎ、ニンジン、豚肉とオーソドックスなカレーです!

2種類のカレールーをブレンドするといい具合に深みがでますよ!

今回はいつも使っているカレーフレークが甘口しか売っていなかったので、もう一つのカレールーを辛口にしてみたところ非常に味に深みがでました

中辛がお好みの人はちょっとやってみてほしいです

お惣菜のカツはあえてロースではなくヒレ

ヒレのほうが脂質が低いので、ちょっとヘルシーにできますね

5枚入りで400円程度のお惣菜のヒレカツだったので、現在5人分の夕飯を作っている私としては丁度よし!

量が少ないと思われるかもしれませんが、ロースカツ1枚とカレーの組み合わせって結構カロリーヤバイですからね?

そいうのが食べたい時は外食でええんです!あくまでも家庭料理ですんで!

ワナロ
ワナロ

ノンフライヤーで温め直したカツは揚げたてみたいになりますぜ!

カニカマとツナのサラダ

カニカマとツナのサラダ
カニカマとツナのサラダ

カレーの日の副菜といえばサラダですよね!

カレーみたいな主食とメインが合体している料理の日はおかずが少なくなりがちなので、サラダをちょっと豪華にしてみました

ツナ缶とカニカマ、あとミニトマトをサラダミックスにいれて1人分ごとに盛り付け

実はツナ缶ってDHA取れるらしいですよ…?

実はカニカマってタラのすり身を使っているから良質なたんぱく質が取れるらしいですよ…?

カニカマの主原料であるスケソウダラのタンパク質を調べる日本水産の食品機能科学研究所。副主任研究員の内田健志さんは「スケソウダラを食べると、特別な運動をしなくても筋肉再生のスイッチが入ることが分かった」と説明する。

https://style.nikkei.com/article/DGXKZO57865540Z00C20A4W11300/#:~:text=%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%81%AE%E4%B8%BB%E5%8E%9F%E6%96%99%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E8%B3%AA%E3%82%92,%E3%81%AE%E3%81%8C%E9%80%9F%E7%AD%8B%E3%81%A0%E3%80%82

カニカマ安くていいですよねぇ~

そのまま食べられるし、赤のいろどりも加えられるし!

あとミニトマトは普通のトマトと同じ量で栄養を見ると、普通のトマトよりすべての栄養が上回ってます

ミニトマトちょっと高いけどね!

ワナロ
ワナロ

おかずが少ない時は、1品ある副菜を豪華にしてみよう!

まとめ

お出かけしてた日や、用事があった日なんかは我が家ではスーパーのお惣菜も積極的に活用してます

本当にやる気がない時は弁当という課金をします

家で作った自分好みのカレーにお惣菜のカツを買ってきて温めて乗せるだけでゴージャスな夕飯になるんだしいいよね!値引き品ならならさらにお得感!

今回の記事でなにがいいたいかっていうとね

ノンフライヤー最高

コメント

タイトルとURLをコピーしました