ウィンナーを利用してなんちゃって青椒肉絲もどき、調味料はオイスターソースだけ

手抜き料理
スポンサーリンク

夕飯は家にあるもので済ませがち、どうもワナロです!

我が家は常備系の食材として日持ちしやすく、主菜にもしやすいウィンナーを常備してます

塩分は高めですが、ウィンナーではないと出ない味もあるので冷蔵庫のチルドにて、だいたい常備しております

今回はウィンナーを使った、なんちゃって青椒肉絲

材料は少なく簡単に作れるので、中華が夕飯の時に副菜〜主菜までカバーできます

このブログの筆者
ワナロ
ワナロ

料理人歴14年の手抜き調理師ワナロです、市販の調味料や冷凍食品を利用して最大限楽をして美味しい料理を夕飯で出すための努力をしています

毎日夕飯を作る人が少しでも楽になればと考えて記事を書いてます!

なお当サイト、ページにはアフィリエイトのPR等もさせていただいています!

家族構成
  • 祖父祖母:めっちゃ早い時間でご飯食べる
  • 父:酒飲み、適当に自分でおつまみ買ってくることがある
  • 兄(オチャ):仕事で鮮魚担当だから魚めっちゃ買ってくる(最近単身赴任に)
  • 母(アツノ):一緒に夕飯作ったりする人、肉が嫌いで魚と野菜が好き
  • ワナロ(私):朝3時から仕事にでて12時には家に帰ってくる夕飯担当
スポンサーリンク

材料は3種類、調味料は2種類のみ

材料、調味料

材料

  • ウィンナー2袋
  • ピーマン1袋
  • にんじん1本

調味料

  • オイスターソース
  • 粗挽き胡椒

ウィンナー日持ちするし朝でも夜でも料理に使えるので非常に便利

ピーマンは生でも食べられますし、栄養価も高めなのでよく夕飯で使います

にんじんは油と相性が良くて、ビタミンAが脂溶性ビタミンなので油を利用した料理にピッタリ!

中華料理っぽい味付けを意識したい時にオススメの調味料オイスターソース

隠し味にも使えるし、オイスターソースを全面に出した味付けの料理も美味しいですね

今回はウィンナーの味が結構強めなので醤油なんかは、まったく使ってません

ワナロ
ワナロ

ほかに中華料理ぽい味付けになる調味料は ゴマ油、鶏ガラスープの素、黒酢なんかもオススメ

アツノ
アツノ

調味料1種類で味が決まるのは楽でいいよね

作り方

①ピーマン、にんじん、ウィンナーは細切りに

②炒め油をひいたフライパンを中火で、火の通りにくいにんじんから炒めていき、少ししんなりしてきたらピーマンとウィンナーを炒めます

③フライパンに入れた材料全てに火が通ってきたらオイスターソースを加えてフライパンを動かさないようにして少しだけオイスターソースを焦がして香ばしさを出します

④仕上げに粗挽き胡椒を振りかけて、全体を和え皿に盛り付けて完成になります

この料理を出した際の献立

最近はワンプレートで、ひとり用に料理を用意して作ってるんですが、バランスよく食べてもらえて満足!

我が家で使っているワンプレート料理なら3品~4品は乗せられるので、洗い物も減らせるしオカズを食べる際のバランスもこっちでコントロールできます!

Amazonなんかでもいろいろな種類が売ってますのでワンプレート料理に興味を持った人はチラっと覗いてみては?

麻婆豆腐

まじで麻婆豆腐の素は便利

だって本格的にするための調味料全部はいってるんだぜ?

ワナロ
ワナロ

各社様々な麻婆豆腐の素が出ているので、自分好みの素を見つけてみましょう!

豆苗ともやしの黒酢で酢の物

こいつは中華風の味付けを意識してて、もやしと豆苗を茹でてしっかり水切りして黒酢、醤油、砂糖で味をととのえた副菜です

ワナロ
ワナロ

シャキシャキして美味しいですよ

普通の酢の物と違って、黒酢だからすこしマイルドな酢の物

マグロのユッケ風

細切りにしたマグロ、細切りにして塩もみして水分を抜いたキュウリ、細切りにした大葉をごま油、コチュジャン、醤油で味付けした副菜

ワナロ
ワナロ

マグロのお刺身が残ったときにユッケ風はよくやります

やっぱり刺身は鮮度が良くないと美味しくないので、お刺身関係は煮物とか味の濃い和え物にして誤魔化してます

フリーズドライ酸辣湯スープ

毎週来るヤクルトさんがオススメしてきたものをアツノさんが購入したもの

中華料理の夕飯だし丁度いいじゃーん!ということで利用してみました

ワナロ
ワナロ

汁物やスープって美味しく作ろうとすると結構手間かかるので、予定組んでない時なんかはスープの素とかフリーズドライもよう活用しております

簡単で美味しいが一番!

まとめ

買い物面倒で行ってなくて、冷蔵庫にあるもんでなんとかしようと思って出来上がった料理です

主菜が麻婆豆腐だったので、中華料理っぽく合わせたいと思って青椒肉絲ぽく仕上げました

副菜扱いで作ったので、油は少なめにして味付けも濃くなりすぎないように作ってあります

献立全体のバランスを考えると濃いもの同士がぶつかり合ってしまうのでバランス調整で味付けを少し薄めにするとかも結構大事なことだったりしますね

濃いものばかりだと食べてる間に飽きてしまったりどちらか1品しか食べないみたいな、バランスの良い食べ方をしてもらえない可能性もありますからね!

今回はこんな感じ〜です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました