森永のミルクキャラメルホットケーキミックスを使ってマドレーヌを作成

お菓子
スポンサーリンク

お菓子作りもたまにやります!ワナロです!

近所のコープに寄った時にレジの近くに森永のミルクキャラメルホットケーキミックスが売ってて気になって購入しました!

1回は普通に作ってみて美味しかったので、なんかお菓子作りに使えないかな?と思い立ちマドレーヌに挑戦

結構上手いこと言ってたので記事にしまーーす!

このブログの筆者
ワナロ
ワナロ

料理人歴14年の手抜き調理師ワナロです、市販の調味料や冷凍食品を利用して最大限楽をして美味しい料理を夕飯で出すための努力をしています

毎日夕飯を作る人が少しでも楽になればと考えて記事を書いてます!

なお当サイト、ページにはアフィリエイトのPR等もさせていただいています!

スポンサーリンク

ミルクキャラメルホットケーキはどんな感じ?

森永のミルクキャラメルホットケーキミックス

まぁずは、普通に作ってみた感想

キャラメルの風味がほんのり香っておいしい!

シロップとかなくても、そのまま食べれれるタイプの味付けでしたね

甘党な人はケーキシロップやら掛けた方が満足度が高いと思いました

私はたまごパンとか好きなタイプなのでそのまま、むしゃむしゃ

お菓子作りでホットケーキミックスは万能!?

適切にふくらむようにベーキングパウダーが調合されているホットケーキミックスはお菓子作りで利用すると結構便利だったりします

私の使い方は基本的に、小麦粉とベーキングパウダーの代わりに利用するのでお菓子のレシピの小麦粉部分をホットケーキミックスに置き換えています

つまりベーキングパウダーと小麦粉を使い切れる!

ただしホットケーキミックスはメーカーや商品ごとにに内容量が変わってきますので、自分でお菓子の材料をホットケーキミックスに合わせて分量調整する必要が出てきます

森永のミルクキャラメルホットケーキミックスのパッケージ裏面

こんな感じでメーカーでのアレンジお菓子なんかも紹介されていたりします

ワナロ
ワナロ

使い方はホットケーキだけじゃないんだわ!

森永のミルクキャラメルホットケーキミックスを使ったマドレーヌの作り方

材料としてのベースは森永のミルクキャラメルホットケーキミックス1袋(130g)を利用します

あとは普通にお菓子の本にしたがったマドレーヌの作り方で作りました

下記に詳しく材料と作り方を記載していきます

マドレーヌの材料

  • 無塩バターもしくはケーキ用マーガリン120g
  • 森永ミルクキャラメルホットケーキミックス1袋(130g)
  • グラニュー糖70g
  • はちみつ70g
  • 卵3個(室温)
  • 片栗粉(適量)型にまぶす用

片栗粉に関しては金属製のマドレーヌ型から綺麗に外すための物なので、シリコン型を利用する人は多分必要ないと思います

型にまぶす用の片栗粉ですが、本来のレシピでは強力粉でした

マドレーヌ型から綺麗に抜き取れたので、問題なし!として型にまぶす用の粉は片栗粉のままです

ワナロ
ワナロ

ケーキ用マーガリン100gにプラスで有塩バター20gを足して作りました

こうするとちょっと塩気も入って美味しく頂けますぞよ

マドレーヌを作るための調理器具

マドレーヌ型
  • マドレーヌ型、使い捨てタイプの紙型でもおっけい
  • ホイッパー(泡立て器)
  • バターを溶かすための小鍋
  • ボウル
ワナロ
ワナロ

だいたい全部ダイソーでそろうよ!

作り方

① 型にバターを塗りつけて冷蔵庫で10分ほど冷やして、片栗粉をまぶして再度10分冷蔵庫に、オーブンは200度で予熱して準備

② 小鍋にバター120gを入れて溶かしておく

③ 室温に戻しておいた卵3個をときほぐして、70gのグラニュー糖を加えてホイッパー(泡立て器)ですり混ぜてハチミツ70gも加える

④ 卵、バター、グラニュー糖を混ぜたボウルに森永のミルクキャラメルホットケーキミックス1袋(130g)を加えて混ぜる

⑤ 小鍋で溶かしておいたバターが冷めたら、④のボウルに加えて泡立て器で混ぜる

⑥ ⑤で完成した生地をマドレーヌ型に8分目ほど入れて、天板に並べて200度に予熱しておいたオーブンで8分焼く

⑦ 8分して表面が膨らんだら170度に落として、さらに8分焼く

⑧ 熱いうちに型を逆さにして、まな板などの上で型に衝撃を加えてマドレーヌを型から剥がします

ワナロ
ワナロ

しぼまなければ成功!完成!

森永のミルクキャラメルホットケーキミックスを使ったマドレーヌ

まとめ

森永のミルクキャラメルホットケーキミックスの風味が結構優しい風合いなので、お菓子アレンジで使っても素朴な味わいを楽しめました!

ふつうのホットケーキミックスを使っても、マドレーヌは作れると思うのでホットケーキミックスがあまってたりしたら挑戦してみてほしいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました