【緑色】ヴィーガンウェイパー実際どうなのか?【ウェイパー】

調味料
スポンサーリンク

最近緑色のウェイパーが発売されたのをご存じですか?

ヴィーガン(完全菜食主義者)用のウェイパーとして登場したのが緑色のウェイパーです!

そんなヴィーガンウェイパーについて今回はお話していきます!

ワナロ
ワナロ

おうちで中華料理といえばクックドゥとかウェイパーだね

アツノ
アツノ

赤はオーソドックスに使って青はシーフード系で使ってるね

今回のブログの内容
  • ヴィーガンウェイパーとは?
  • ヴィーガンウェイパーの成分
  • ヴィーガンウェイパーの味や使い道
このブログの筆者
ワナロ
ワナロ

料理人歴14年の手抜き調理師ワナロです、市販の調味料や冷凍食品を利用して最大限楽をして美味しい料理を夕飯で出すための努力をしています

毎日夕飯を作る人が少しでも楽になればと考えて記事を書いてます!

なお当サイト、ページにはアフィリエイトのPR等もさせていただいています!

スポンサーリンク

ヴィーガンウェイパーとは?

2022年4月から中華料理の食材などを取り扱っている廣記商行(こうきしょうこう)より販売

通常の赤いウェイパーと違い動物性原料を使用しないで作られています

化学調味料も不使用

化学調味料は不使用としつつも、賞味期限は製造日から18ヵ月とかなり長め

万能調味料ですし、冷蔵庫の奥で忘れ去られなければ間違いなく使い切れるでしょう

なお、本当にヴィーガンの人が使えるかどうかという不安があるかもしれませんが

The Vegan Society(英国ヴィーガン協会)という歴史ある組織お墨付きとなっています

菜食主義の人であっても安心して使用していただけます!

ワナロ
ワナロ

赤、青、緑ときたからあとは黄色と桃色か……

アツノ
アツノ

ゴレンジャーかっ!

原材料とメーカー価格、ネットショッピングサイトでの価格

名称ペースト調味料
原材料名食用植物油脂(パーム油/国内製造、なたね油、ごま油)、食塩、たん白加水分解物、粉糖、酵母エキス、小麦粉、香味油、香辛料/乳化剤、酸化防止剤(V.E)、(一部に小麦、ごま、大豆、米を含む)
内容量250g
希望小売価格860円
2022年Amazon価格2,980円
2022年
楽天価格
1,784円
ヴィーガンウェイパー概要とメーカー、Amazon、楽天での価格

主成分として植物性の油脂、塩気として食塩を使用していますね

粉糖と酵母エキスが旨味の隠し味な気がします

非常に便利で美味しいウェイパーですが……

塩分と油脂で出来てるので使いすぎると塩分過多やコレステロールが気になります

ヴィーガン対応だからと言ってヘルシーという訳ではないので、気を付けて使いましょう!

1人前あたり小さじ1杯約5g

  • スープ 4g 湯200ccで溶いて使用
  • 野菜炒め 5g 野菜200gと炒めて使用
  • ラーメン 10g 湯270ccで溶いて使用

本品の缶に記載のあるレシピはこんな感じですね

それにしてもAmazonと楽天の値段が凄まじい……

3,000円近い値段なんてボッタクリもいいところ

優秀な調味料ですので、すぐに全国的にスーパーに並ぶはずです!

ヴィーガンウェイパー気になっても転売品は買わないことをオススメします

ワナロ
ワナロ

本当に動物性のうま味が入ってないんですね

値段はメーカー希望価格もちょっとお高めなんですが、Amazonの値段がひどい!

興味があっても、買い物行ったときに見つけてラッキーくらいに思いましょう

そのまま味見してみた

ヴィーガンウェイパー上蓋を開けたところ

見た目は普通に使っているウェイパーと変わらないですね、同じように使えそうです

ヴィーガン用だし野菜の青臭さとかあるのでは?と思いましたが野菜独特の青臭さなどはありません

野菜独特の青臭さなどが気になる人も問題なく使えます

赤いウェイパーと比較した味見の感想

赤いウェイパーがフライドチキンのようなうま味を感じる味付けだとすると、ヴィーガンウェイパーはプリッツのサラダ味のようなうま味を感じました

ちなみに動物性のうま味と植物性のうま味を掛け合わせると相乗効果が生まれもっと美味しくなります

料理研究家のリュウジさんもうま味についてTwitterでコメントしてます

野菜炒めだけでなく唐揚げの下味などお肉の漬け込みに利用すると非常に美味しくなるでしょう

ワナロ
ワナロ

単品で味見してみましたが(スプーンに少し乗せてなめてみた)

味付けの系統が違うだけでうま味のレベルは同じくらいでした!

実際に肉抜き野菜炒めを作ってのレビュー

やっぱり味覇といえば中華料理でしょう!

中華料理の定番野菜炒めで、実際にヴィーガンウェイパーを使ってみました

ヴィーガンウェイパーの使用例(缶の裏)

ヴィーガン対応なんだし肉は使わんで試してみたい!

そんなわけで、肉抜き野菜炒めでレビューしていきたいと思います

肉抜きのほうがヴィーガンウェイパーの味もより理解できそうですしね

ワナロ
ワナロ

材料は西友で買ってきた野菜炒め用カット野菜で切る手間もカットしました

ヴィーガンウェイパーの味見用野菜炒め

材料
  • 野菜炒め用のカット野菜(ニンジン、小松菜、キャベツ、モヤシ)
  • ヴィーガンウェイパー
  • 塩コショウ

とりあえずコレだけで味の確認をしてみようと作ってみました

野菜炒めの作り方なんていらないと思いますが!

野菜炒め作ってて水分すごい出てきてベチャベチャになってしまう人がいると思うんです

ココでちょっと野菜炒めが失敗する原因のチェックを見てほしい

  • 調味料を最初に入れている
  • 野菜を加熱しすぎている
  • 高火力で炒めている

こんな感じ

まず調味料を最初に入れるのはNGです

塩分が野菜に入ってしまって水分が出てきてしまいます

炒め物を美味しく作るために中華料理屋では油通しという工程を行っています

この油通しをすると野菜に油のコーティングがついて塩分から守ってくれるという訳です

野菜を加熱しすぎても水分は出てきますので長時間高火力で炒め続けるのも失敗の原因です

野菜炒めを簡単に美味しく作る手抜き調理師の裏技

超簡単に私のやり方をポイント解説していきます

野菜炒め簡単ポイント
  • 下ごしらえをとして野菜を500w程度のレンジで半生くらいに加熱
  • 調味料は最後に入れて味見しつつ加減して入れていく
  • 高火力で炒めると野菜の水分が出やすいので中火までにして、あまり動かさず炒める

①調理前にレンチンするのは油通しに近い効果を得るためで油をまぶしてからレンチンすれば油通しにちかい効果が得られます

②調味料最後にいれるのは途中水分が出てきて薄くなるので、最後の仕上げに味見をしながら味付けを決めていきましょう

③中華料理といえば高火力で炒めるイメージがありますが、家庭用コンロで業務用コンロと同じように高火力で料理を作るのは不可能です

美味しく作るなら中火程度であまり動かさずコゲない程度に炒めましょう

完成品がこちら

肉抜き野菜炒め

肉がなくても問題ないじゃない、これ・・・

肉がないことで物足りなさが出るかと思ったんですが、全然問題なし

むしろ野菜をたくさん美味しく頂ける味付けになりました

動物性の脂肪分がないので、かなりスッキリとした味わい

しかしコクはあるので、上品な塩ラーメン?みたいな味ですね

厚揚げなどを肉の代わりに入れて料理すればたんぱく質も取れますし、ヴィーガン料理特有の物足りなさをウェイパーで補えると思います

ワナロ
ワナロ

動物性の食品を食べれない宗教の人なんかはすごい助かるでしょうね

食事って娯楽の側面もあるので、どんな料理でも美味しく楽しめるに越したことはない!

アツノ
アツノ

私は宗教とか関係なくお肉の匂いとか脂身がきらいだから

この野菜炒めのほうが好きだわ

味も十二分に美味しかったし

ヴィーガンウェイパーを活用するとしたら?

なんといっても中華料理!

中華料理特有のくどさを抑えつつ美味しさを上げてくれそうです

定番中の定番になってしまいますが

活用できそうなレシピ
  • チャーハン
  • スープ
  • 炒め物
  • ラーメンのうま味足し
  • 肉料理の下ごしらえに

ラーメンに関してはこれで完璧なラーメンスープ作れるんじゃない?ってくらいの完成度

お肉の漬け込み液に混ぜて使うのも良さそうでした!

植物性のうま味×動物性のうま味で唐揚げなど、すごい美味しくなるはずです!

ワナロ
ワナロ

卵、ネギ、ヴィーガンウェイパーだけでチャーハンを作ったら

ヴィーガンウェイパーの味が良くわかります

まとめ

ヴィーガンウェイパーの総合的なまとめになります!

  • ヴィーガンウェイパーはヴィーガン対応ウェイパー
  • 原材料に動物性のうま味は不使用!化学調味料も不使用!
  • ヴィーガンウェイパーは植物性のうま味なので動物性のうま味と合わせるともっと美味しくなる
  • 2022年7月15日調べではAmazon、楽天で高価に取引されているのでネットでは買わないほうがお得

こんな感じ!

是非中華料理コーナーを見て緑色のウェイパーがあれば手に取って試してみてほしいです


コメント

タイトルとURLをコピーしました