調味料はクックドゥ麻婆茄子の素のみ!アレンジで豆腐のナスと挽肉のあんかけ

手抜き料理
スポンサーリンク

クックドゥ大好き調理師ワナロです!

家庭菜園をしている知り合いが多い関係上、旬の野菜を大量にいただくことが多いんですが

やはり夏〜秋にかけてナスを大量にいただくことがありまして……

そんなご家庭の人も多いんじゃないかと思いまして、クックドゥ麻婆茄子を調味料にした簡単な豆腐料理を提案させていただきます

豆腐のナスと挽肉のあんかけのオススメポイント
  • 調味料はクックドゥ麻婆茄子の素のみ(炒め油を除く)
  • 冷たくても暖かくても美味しい
  • メイン料理にも副菜的な1品としても利用可能

夏らしい料理ですので、夏の間にナスを大量消費するのに利用していただけます

このブログの筆者
ワナロ
ワナロ

料理人歴14年の手抜き調理師ワナロです、市販の調味料や冷凍食品を利用して最大限楽をして美味しい料理を夕飯で出すための努力をしています

毎日夕飯を作る人が少しでも楽になればと考えて記事を書いてます!

なお当サイト、ページにはアフィリエイトのPR等もさせていただいています!

家族構成
  • 祖父祖母:めっちゃ早い時間でご飯食べる
  • 父:酒飲み、適当に自分でおつまみ買ってくることがある
  • 兄(オチャ):仕事で鮮魚担当だから魚めっちゃ買ってくる(最近単身赴任に)
  • 母(アツノ):一緒に夕飯作ったりする人、肉が嫌いで魚と野菜が好き
  • ワナロ(私):朝3時から仕事にでて12時には家に帰ってくる夕飯担当
スポンサーリンク

調味料がクックドゥだけなので面倒な調味料の計量がない

料理本とかみてて思うんですが、本格的な料理になるほど要求される調味料多くない?

調味料を計るのが面倒な人って計量せずに目分量で作ってると思うんですよね

私がそれです(初回で作るときはちゃんと計量してますよ)

なので今回私みたいなズボラさんのために、調味料はクックドゥの麻婆茄子の素のみを利用して作っています

料理の素系の調味料は既に合わせ調味料になっているので味付けは決まってしまいます

ですが最後に調味料で味付けがしっかりと決まるメリットもあります

ちなみに丸美屋などの麻婆茄子の素でも同じようにアレンジが可能です

自分で用意することはあまりない調味料が含まれていて使い切りですので、1回料理して忘れてしまう というようなミスも無くせます

以前調味料レビューという形でクックドゥ麻婆茄子の素の記事を描いていますのでよろしければ参考にしてみてください

ワナロ
ワナロ

面倒な調味料やとろみ付けもクックドゥだけでこなせるの最高!

アツノ
アツノ

調味料の配分苦手な人におすすめだね

豆腐のナスと挽肉のあんかけ材料

豆腐のナスと挽肉のあんかけの材料
材料
材料
  • ナス2本分くらい
  • タマネギ1個(ナスのみでもよし)
  • 豆腐
  • 豚挽肉
  • クックドゥ麻婆茄子の素

材料はこんだけ!

麻婆茄子の素のみ調味料なので、生鮮食材さえ確保出来ればサクっとできます

簡単なアレンジなので誰でも作れます

切り方が少し違うだけなのと豆腐がメイン食材に変更されているくらいです

普通の麻婆茄子から変更した内容はこんな感じ

  • ナス→微塵切り
  • 豚肉→ひき肉に変更
  • タマネギ→材料に追加して微塵切り
  • 豆腐→材料に追加

微塵切りはぶんぶんチョッパーを利用して作ると時短にもなってあと片づけも楽でっす!

ぶんぶんチョッパー
ぶんぶんチョッパー

今回は包丁使いたくて自分で切ったんですがね(‘ω’)

材料の変更でちょっとヘルシーになってるよ!

材料変更で少しヘルシーになってます

アレンジするにしてもやっぱ美味しく健康的じゃないとですからね!

おおまかな今回の食材の効果、調理の効果
  • タマネギで血液サラサラ、スタミナ上昇
  • 豚肉を挽肉にして量が減っているのでカロリーダウン
  • 豚肉を減らした分のたんぱく質を補うために豆腐を採用、脂質を多少カット
  • 食材を細かくカットしているので消化しやすく胃にやさしい

ちょっとした変更で上記のような効果になるよ!

ワナロ
ワナロ

アレンジをするならせっかくだし美味しくメリットを増やそう!

アツノ
アツノ

味付けは麻婆茄子のままだけど違う美味しさに変っているね

豆腐のナスと挽肉のあんかけの作り方

画像をはさみつつ簡単に書いておきます

まずは下ごしらえ

ナスとタマネギはみじん切りに

今回は包丁使って自分で切りましたが、ぶんぶんチョッパーでみじん切りにしてもOK

ナスとタマネギの微塵切り

つぎに豚挽肉をフライパンで色が変わる程度に炒めていきます

豚ひき肉
フライパンで豚挽肉を焼く

豚ひき肉の色が変わってきたらみじん切りにした、ナスとタマネギを投入

結構しんなりするまでよく炒めていきます

豚ひき肉とナスとタマネギ炒めはじめ
豚ひき肉とナスとタマネギをある程度炒めた状態

ナスとタマネギにしっかりと火が通ってきたら、クックドゥ麻婆茄子の素を入れて炒め和えていきます

クックドゥ麻婆茄子の素を入れた直後

しっかりと混ぜて和えると麻婆茄子の素がとろみが出てきて、ひき肉あんかけの完成

あとは豆腐を切って上からひき肉あんかけをかければ……

豆腐のナスとひき肉のあんかけの完成です

豆腐のナスと挽肉のあんかけ

今回はミョウガもいっぱいもらっていたので薬味として利用してみました

ほかにも大葉なんかも夏らしくて美味しいですね

ワナロ
ワナロ

この料理のいいところは冷たくても、暖かくても美味しいです!

アツノ
アツノ

豆腐がなかったり ひき肉あんかけが余ったら、ご飯にかけて丼物にしても美味しいよ

まとめ

豆腐のナスとひき肉のあんかけ を今回は思いついて作ってみました

味付けは麻婆茄子ですが、豆腐が入ることでちょっと麻婆豆腐っぽさも感じられる料理になっていました

調味料はクックドゥの麻婆茄子の素のみで作れるので、買い物行った時にセールで安くなってたりしたら是非試していただきたい品です

こういった料理の素系は常温で長期保存ができるので利用目的がなくても買っておくと結構役に立ってくれます

それでは今回の料理のおすすめポイント

  • 調味料はクックドゥ麻婆茄子の素のみ
  • 温かくても、冷たくても美味しい
  • 普通の麻婆茄子よりヘルシー

こんな感じです!

あとここまで見て頂いた方に最後にお願いがございます!

私のブログ献立哲学はレシピブログに参加していまして、いい記事だと思って頂けたらお手数ではありますが、下記のレシピブログのバナーをクリックして応援いただけると非常にうれしいです!

ワナロのモチベーションになります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました