かき揚げがべちゃッとならず綺麗に揚がる、絶対おすすめしたいアイテム【美味しくつくるコツ記載】

調理器具
スポンサーリンク

天ぷらがそんなに得意でもない調理師のワナロです!

特にかき揚げが苦手!!

サクっとあげようとしてゆるめの衣で揚げようとするとバラバラになるし、バラけないように固めの衣で揚げるとなんかモッタリしたかき揚げになってしまう…

でもね、あるアイテムを使ったらしっかりまとまった軽い衣の美味しいかき揚げができたんですよ

それが かき揚げリング!

ダイソーに売っていたので、お試し気分で購入したらかき揚げを作るときになくてはならない存在になりました

そんなかき揚げリングを使って実際に作った、かき揚げを紹介しつつご紹介します!

ワナロ
ワナロ

100均でも売ってるので是非試してほしいです!

このブログの筆者
ワナロ
ワナロ

料理人歴14年の手抜き調理師ワナロです、市販の調味料や冷凍食品を利用して最大限楽をして美味しい料理を夕飯で出すための努力をしています

毎日夕飯を作る人が少しでも楽になればと考えて記事を書いてます!

なお当サイト、ページにはアフィリエイトのPR等もさせていただいています!

スポンサーリンク

かき揚げは失敗しやすい

かき揚げ用の天ぷら種 タマネギとニンジン
タマネギとニンジンのかき揚げ種

難しいんですよ!かき揚げ!

なんで失敗しやすいかってバラけるんですよ

バラけないように固めの衣にすると美味しくなくなるし…

美味しく揚げるのが非常に難しい!

いろいろな素材を利用して応用も効かせやすい天ぷらなので、苦手意識を払しょくしたいと思っていました

我が家では、夏場は冷たい素麺やうどんの物足りなさを補うのに天ぷらをよく出しているので、かき揚げが苦手という意識が、うどんや素麺を夕飯で出すのも億劫になってました

ダイソーのかき揚げリングがスゴイ!

100円だよ?

100円でかき揚げがキレイに美味しく作れるようになるのコスパ良すぎませんか…?

だってさ!てんぷら粉より安いんですよ!?

Amazon.co.jp

100円できれいにかき揚げ作れるなら言うことなしですよ

ワナロ
ワナロ

100円なら手を出しやすいので見つけたら是非購入して試してほしいです!

本当にきれいに揚がります!

アツノ
アツノ

かき揚げ失敗すると食べる人は食べれるからイイジャナイとか言うけど

作った本人は結構気にするのよね

かき揚げを美味しくつくるちょっとしたコツ

この方法を思いついてからは、かき揚げ作るのが楽しくなりました!

揚げ物を上手に揚げられるのは、なかなか優越感に浸れます

要点としては

  • 市販の天ぷら粉を使う際に必ず氷水を使う
  • ゆるめの衣を作る
  • 衣はまぜすぎない
  • かき揚げリングに入れて揚げはじめの段階でかるーーーく隙間をつくるように混ぜる

この方法で軽くてサクサクしたかき揚げを作れます!

ワナロ
ワナロ

天ぷらの衣が緩いことで揚げたときに大きく膨らみません

隙間を作るようにまぜると、均一に熱が入って隙間が出来ることで水分がかき揚げ内で滞留しなくなりますし、揚げき終わった際の油切れが良くなります

我が家でかき揚げリングを使って実際に作ったかき揚げ

かき揚げリングを買ってから調子に乗って作ったかき揚げと夕飯献立を紹介します

ワナロ
ワナロ

きれいに作れるから楽しくて仕方ない!

ねばとろ素麺と天ぷらの盛り合わせ(ワカメのかき揚げ)

オクラ、納豆、とろろのねばとろ素麺と天ぷらの盛り合わせ
ねばとろ素麺と天ぷらの盛り合わせ

やっぱり素麺には天ぷらですね

あっさりしがちな主食をコッテリ目な天ぷらが物足りなさを補ってくれます

この日作ったかき揚げは、ワカメのかき揚げ

ワカメの天ぷら、かき揚げ
ワカメのかき揚げ

ちょっと珍しいかき揚げ

このかき揚げ お通じがめちゃめちゃよくなります

ワカメの食物繊維と天ぷらの油っけがめちゃめちゃ便通をよくするみたいです

便秘に悩んでる人はちょっと夕飯で出してみるのもアリかも?

たまねぎとニンジンのかき揚げ

たまねぎとニンジンのかき揚げ
たまねぎとニンジンのかき揚げ

家にある材料でお手軽に作れるかき揚げです

たまねぎの甘味があって野菜の旨味を感じられるシンプルなかき揚げです

お手軽に作れるのもメリット!

カタクチイワシのかき揚げ

カタクチイワシのかき揚げ
カタクチイワシのかき揚げ

家族の趣味である釣りで、大量に釣れたカタクチイワシを利用したかき揚げです

小さな魚なので1匹1匹を唐揚げや天ぷらにしていると非常に手間になるので、内臓だけ抜いてかき揚げにしました

サビキ釣りで大量に釣れたカタクチイワシを使うレシピとして超優秀です!

また作りたいのですけど、なかなかカタクチイワシが大量に釣れる機会に巡り合わなくてなかなか作れません……

青のりとコーンのかき揚げ

写真がなくて申し訳ない!

お好み焼きやたこ焼きで余った青のりを使った磯部揚げ風のかき揚げ

青のりの風味とコーンの甘さがちょっとオヤツっぽい感じで子供受けがよさそうなかき揚げ

まとめ

かき揚げリングは100均で買える調理器具の中でも超優秀です!

かき揚げに苦手意識を持っている人や、上手に揚げられなかった苦い経験のある人は是非一度ためしてほしいです

苦手意識がなくなると、いろいろなレシピを思いついたり挑戦する気持ちも出てきますので!

コメント

タイトルとURLをコピーしました