日立第五埠頭で夜釣りをしたら、巨大アナゴが釣れました!簡単なアナゴの捌き方も記載

趣味
スポンサーリンク

今回は趣味の話!

日立第五埠頭にて大きなマアナゴが釣れました!

デカすぎて捌けるか心配だったんですが、兄が魚屋なので簡単な捌き方を教えてもらいたく実家に呼びつけて教えてもらいました!

このブログの筆者
ワナロ
ワナロ

料理人歴14年の手抜き調理師ワナロです、市販の調味料や冷凍食品を利用して最大限楽をして美味しい料理を夕飯で出すための努力をしています

毎日夕飯を作る人が少しでも楽になればと考えて記事を書いてます!

なお当サイト、ページにはアフィリエイトのPR等もさせていただいています!

スポンサーリンク

日立第五埠頭はどんな釣り場?

ファミリーフィッシングに最適なロケーションの釣り場でした

売店もあり、釣り餌用の自販機まであります

最大のポイントはトイレがとてもきれい!

かなり快適な釣りができる釣り場だと思います

釣れる魚種はアジ、サバ、イワシ、マアナゴ、ゴンズイ、クロダイ、ウミタナゴなどなど

上記の魚は全部自分で釣ったことのある魚です

条件が整ってると、アジが50匹くらい釣れるなんてこともありました

今回釣れたオオアナゴ

餌は青イソメ

釣り針は2本針でぶっこみ釣りでハリスには蓄光ビーズが付いているものを使用

ちなみに竿はダイソーで800円くらいで買った激安ロッドでブッコ抜きで引き上げました

大きさは70センチほどありました

バイクで来てたので、持ち帰りが大変でした!

基本的に小物しか釣れないと思っていたので、70センチのアナゴが釣れたのは嬉しい誤算

70センチのスズキとかかからなくて良かったです……

ジップロックに入れて、ワークマンのハイブリットコンテナを使って家に移送!

魚屋の兄が教えてくれた簡単なアナゴの捌き方!

オチャさん
オチャさん

久しぶりの登場よ

ワナロ
ワナロ

よろしくお願いします先生!

ウナギやアナゴって捌くのが大変なイメージすごいあったんですが、本当に簡単でした

下処理

ヌメリに臭みがあるので、塩やたわしなどでヌメリをまず可能な限り落としましょう

ある程度触ってヌルヌルがなくなっていればOK

次に頭を落として普通に内臓を引っこ抜きます

ここまでは、普通の形をした魚と同じ下処理

オチャさん
オチャさん

普通の魚と同じで大丈夫よ

ワナロ
ワナロ

頭に杭うったりしないの?

アナゴとかウナギってそんなイメージあるんだけど

オチャさん
オチャさん

しなくても捌けるよ~

食べやすいサイズに筒切りに等分

オチャさん
オチャさん

理想のサイズに等分していくよ

ワナロ
ワナロ

ほほう!?

オチャさん
オチャさん

あとは普通の魚と同じように三枚おろしすればOK

ワナロ
ワナロ

なるほどねぇ!これなら私でも捌けそうだわ

滑って切り辛いときはペーパータオルを下に敷いてやるといいとワンポイントも教えてもらいました!

オチャさん
オチャさん

ちなみにアナゴもウナギ同様に血に毒があるので、口や目に入らないように注意してね

釣ったアナゴは天丼になりました

ワナロ
ワナロ

こっからは私の仕事ね!

捌いたアナゴはペーパータオルで包んで、水気をしっかりと抜いておきます

天丼の具材は今回は、かき揚げ、アナゴ、レンコンで行きます

かき揚げに使ったネタは、ベビーホタテ、長ネギ、三つ葉、ニンジンをチョイス

レンコンは丼ものでご飯と合わせて食べやすいように薄めに

かき揚げは失敗しらずのダイソーで購入したかき揚げリングを使って揚げてます

かき揚げがべちゃッとならず綺麗に揚がる、絶対おすすめしたいアイテム【美味しくつくるコツ記載】
100円均一のダイソーで購入したかき揚げリングが非常に優秀だったので紹介 我が家でのかき揚げを使った献立や、かき揚げをサクッと軽い食感に作る方法についても記載しています

アナゴは普通の天ぷらと同じように揚げていきます

しかし、骨がデカイ可能性もあったのでちょっと長めに揚げたほうが良さそうです

骨が不安な方はハモみたいにちょっと骨切りしておくといいかも!

ワナロ
ワナロ

これで八等分にしたサイズなんだぜ……

中骨は素揚げにして骨せんべいにしてしまいましょう

タレは適当にめんつゆ、醤油、砂糖ですこし甘目に味付けして用意しておきました

作った天丼のタレを具材を盛り付ける前のご飯に少しだけかけて、天ぷらを盛り付けてタレをかければ完成です!

ワナロ
ワナロ

う、うまーーーーー!

大きいから大味かとおもったら繊細な白身魚のようでフワフワな身が天ぷらと調和している!

レンコンは薄切りにしているから食べやすいし、ベビーホタテのはいったかき揚げは三つ葉の風味がいいアクセントになっていて調和されている!

いかがですか!?母上!私の釣ったアナゴで作った天丼はいかがですか!?

アツノ
アツノ

骨が気になる 味はとてもいい ところでアジは釣れなかったんか?

オチャさん
オチャさん

急に美味しんぼみたいなレビューするよね

まとめ

今回は私の最近の釣りのホームになっている日立第五埠頭で釣れたアナゴのお話でした!

体長の長い魚の捌き方を兄に教えてもらえたのは、かなり有益でした

市場とか言ったときにいいアナゴやら売ってても手を出せるようになりましたね!

日立第五埠頭は本当に釣りがしやすくて、釣具屋の店主さんも人柄がとてもよくいい釣り場なので、釣りのマナーを守って、来た時よりきれいにするつもりで遊びに来てください

釣り禁止になる港が多くて最近悲しく感じます……

コメント

タイトルとURLをコピーしました